看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

“できない新人認定”を受けた新人さんのお悩み | 悩めるナースに処方せん♡中堅ナースのお悩み相談室【1】

ユーザーアイコン
中堅ナースのつぶやき
はじめまして。「中堅ナースのつぶやき」です。 私は、ツイッターで若手ナースや新人さん向けに情報を発信しています。 ツイッター上では、現役ナースからのお悩み相談が数多く寄せられます。 中でも特に多いのが、新人さんからの相談です。

今回の記事で取り上げるのは、「一度失敗をしてしまい“できない新人認定”を受けてしまった新人さん」のお悩みについてです。

・先輩から「仕事ができないね」と言われてしまった

・落ち込んでいる時は、失敗が続いてしまう

・「もしかしたらナースに向いていないのかも」と思っている

そんな方は、この記事を読んでみてください。

また、新人さんと働く先輩の方もぜひ読んでみてください。

相談内容

一度失敗をしてから、“できない新人認定”をされてしまいました。 それ以降は気持ちが落ち込み、今まで出来ていたことすら失敗してしまいます。 ナースに向いていないのではないかとも考えてしまい、ネガティブになっています。 切り替えようと思ってもうまくいかず、前に進めません。

アドバイス

まず、前提として、ヒューマンエラーは必ず発生するものです。 それなのに、失敗をしたからといって"できない新人認定"をする方たちは、ナンセンスだと思います。 そして、いまだにこのような方たちがいるのを残念に思います。

気持ちが落ち込んでいるときは、何をやっても上手くいかないことが多く、さらに落ち込んでしまい、負のスパイラルに陥ってしまいますよね。

当然、私自身も、新人のときに何度も失敗を経験したことがあるので、気持ちはすごくわかります。 仕事中も自宅に戻ってからも、失敗したことをずっと考えて落ち込んでいたこと、今でも鮮明に覚えています。

一方で、このままでは日常生活に支障が出てしまう!と考え、負のスパイラルから抜け出すためにあらゆることにトライしたことも、ちゃんと覚えています。

今回は、そんな私が、気持ちを切り替えるためにトライしてきたことの中でも、“特に効果があった”と思うことを紹介していきます。

1 落ち込む時間をつくる

落ち込みたい時は一度落ち込むこと「落ち込んでも仕方がない!と、頭では理解しているけれど、今はまだ立ち直れない」誰にでもそんな時があるものです。 まずは自分の気持ちに正直になることです。

しかし、あまりにも長い時間落ち込んでいると、日常生活に支障が出ちゃいます。

そんな時は、自分で「落ち込む時間」を決めるといいでしょう。 決めた時間でとことん落ち込んだら、その後は気持ちを切り替えていきましょう。

2 気持ちを吐き出す

落ち込んでいる時は、一人で抱え込むと負のスパイラルから抜け出すのに時間がかかってしまいます。

まずは気持ちをどこかに吐き出してみることから始めましょう。 誰かに吐き出して、少しでも自分の心を楽にするのはとても大事なことです。

同期・先輩・友人・家族など自分が話しやすい人に話すのもよし、ツイッターなどのSNSでつぶやくのもよし。 吐き出し口は何でも良いのです。 人間って、吐き出すと気持ちが楽になるようにできています。

3 失敗した事例の対策を考える

失敗したことに対しては、今後同じことを起こさないようにするにはどうしたらいいのか、対策を考えましょう。

対策を考えないままでいると、ずっとモヤモヤした気持ちになってしまいます。 対策を考えると、一つずつモヤモヤがとれていきます。

自分で対策を立てるのが難しい場合は、相談しやすい先輩に一緒に考えてもらいましょう。

4 できることを箇条書きにしてみる

気持ちが落ち込んでいると、「今まで出来ていたことも失敗してしまう」という現象が起こります。 誰にでもあることです。

そんな時は、今自分ができることを箇条書きで書き出してみましょう。 文字にしてみることで、「私ってこんなにできることがあったんだ」と目で見て確認することが出来るので、自信につながっていきます。

大丈夫です、できるようになったことの数だけ、これまであなたは頑張ってきたのです。 「自分はできる、自分はできる」と思い込むのも、モチベーションを上げるには重要なことです。

5 相手を反面教師として見る

"できない新人認定"として見てくる先輩たちの姿を目に焼き付けておきましょう。 そして反面教師としましょう。

自分が先輩になった時に、新人さんに同じようなことが起こる可能性は十分にあります。 そんな時、あなたなら新人さんの気持ちがよくわかるはずですので、気持ちを汲み取ってあげて、親身になって話を聞いてあげましょう。

処方せん

そんな相談者と、できない新人認定をした先輩達に、処方せんを出しておきます。

●相談者:

1. ストレス吐き出し袋 1袋 頓用

2. 運気アップのお守り 1体 常時

●先輩達:

1. 新人教育マニュアル(分厚いやつ!) 1冊 出勤前、就寝前に朗読

2. 「新人の気持ちを考える」180分DVD 1本 届き次第鑑賞、鑑賞後レポート提出(手書き)

まとめ

あなたは、令和時代に活躍するナースです。

今後も失敗することもあると思いますが、振り返りをきちんとすれば大丈夫です。

入職当時から考えると、できることは確実に増えてきているはずです。 自信を持ってください。

こんな記事を書いている私も、最近バケツをひっくり返すといった初歩的なミスをしてしまいました。 気持ちの切り替えは、訓練していけば必ず身につくので一緒にやっていきましょう。

悩めるナースに処方せん♡中堅ナースのお悩み相談室
1
“できない新人認定”を受けた新人さんのお悩み

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード