看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師におススメの結婚相手の条件をご紹介!

ユーザーアイコン
山田 太陽
常に忙しい看護師業務。日々残業に追われて、結婚できるの? 今の彼と結婚してうまくやっていけるの?と不安に思っている方は多いと思います。 そんな忙しい看護師にピッタリの結婚相手の条件3つをご紹介します!

急性期の看護師ってとにかく忙しい!おススメの結婚相手ってどんなタイプの人?

看護師は忙しいイメージの職業ですよね。 急性期病棟となると、出勤する日は目が回るくらい忙しく、早く出勤しても1~2時間の残業は当たり前、休日に呼び出される事も度々・・・。 更には、タイムプレッシャーと戦いながら、命のやりとりをするシビアな現場、、、心身ともにすり減っていく毎日です。

独身時代は、そんな毎日のみをこなして、疲れたら家に帰って寝るだけ・・・の生活だけでよかったのですが、結婚するとなると、もちろんそうはいかず、この生活が一変します。

そんな忙しい看護師におススメする結婚相手の条件を3つご紹介します。

看護師にオススメの結婚相手の条件①看護学生時代から付き合っている人

もちろん理想的には、の条件ですが、看護学生時代から付き合っている人をおススメします。 なぜなら、看護師になるには、学校に通い、看護技術のテスト・病院実習や看護師国家試験、など様々な困難や壁を乗り越えていかなければ、就職することのできない職業です。 学生時代から付き合っている彼なら、そんな苦労も間近で見て支えてくれている事と思います。そして、その過酷さから、実際看護師として就職し始めると、どんな生活になっていくのか、をある程度イメージできると思います。

看護師の職業に就いてから付き合った彼なら、看護師という職業がいかに大変かという事は側でみていて感じてくれると思います。しかし、どうしてそこまで仕事に全身全霊を費やし、他の事(彼・生活)は疎かになるのか、理解できない部分や、驚いてしまう事が多いと思います。

その点で、看護学生の苦労やその生活ぶりを知っている彼なら、看護師になってからでも、その生活状況に理解を示してくれることでしょう。更に、看護師資格を取るまでの苦労も知っているため、看護師という職業に対して難色を示すことも少ないのではないでしょうか。

看護師にオススメの結婚相手の条件②時間か心にゆとりのある人

初めにもお伝えした通り、看護師のお仕事ハードで時間や心にもゆとりがない日が多いです。 やはり、時間と心にゆとりがないと、そのストレスからイライラしてきますよね。 そのイライラを受け止めて、理解してくれる彼なら結婚相手に向いています。

恋人時代は彼に会わない時間もありますが、結婚すると、毎日のように顔を合わせます。 疲れて、忙しくて、最高潮にストレスが溜まっている時にももちろん、彼と毎日顔を合わせます。 そんな時、彼も忙しく時間にも心にも余裕がない人だったら?人間ですので、たまにはそんな日があると思います。 しかし、それがお互い毎日そんな状態が続くと、やはり喧嘩やすれ違いの原因になってしまいますよね。

時間に余裕があれば自然と心にも余裕がでてくると思います。また、もともと短期な人は時間があってもなくても常にイライラしているので、心に余裕があるのんびり、どっしり構えている人が、看護師の結婚相手におススメです。職業で言えば、定時に終わる公務員などが理想ですね。

看護師にオススメの結婚相手の条件③自立心があり、熱中できる趣味がある人

看護師の仕事は忙しく、ストレス発散、リフレッシュなどをうまくしていかないと、心も体も病んでしまいます。 そんな時に無趣味な彼と結婚したら?家にいて、ずーっとゴロゴロしているだけの姿って、見ているだけでイライラしちゃいませんか? また自分自身がいっぱいいっぱいな時に、何もしないで甘えてくるだけの人だったらどうでしょう。 自分自身の負担も増えて余計にイライラしてしまいますよね。

共働き夫婦でしたら、旦那さんの方もある程度家事をしてもらないと奥さんはキツイです。ましてや奥さんの仕事が看護師となると、旦那さんの協力は必須です!旦那さんの協力次第で家庭円満になるかどうかが左右される、と言っても過言ではありません。

また彼に趣味があると尚いいですね。その趣味がアウトドアでしたら、たまには一緒に連れて行ってもらう事でリフレッシュにも繋がり、いい刺激にもなりますね。

感謝して、お互いに理解しあえる関係が大事!

看護師におススメの結婚相手の条件として3つ挙げましたが、何より、お互い感謝の気持ちを忘れずに、分かり合おうとする気持ちが大事です。 忙しくてシビアな仕事だからこそ、イライラしてしまう事も多いかもしれませんが、感謝・理解があれば、最終的にはうまくやっていけると思います。 彼がまだいない看護師さんであれば、上記3つの条件を意識した婚活を、彼がいる看護師さんであれば、結婚後の生活を想像して、3つの条件と、彼の性格も照らし合わせてみて、少しでも参考になればと思います。

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード