看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

オツボネのタイプ別にできること~独裁者なオツボネ | お局看護師攻略コラム【7】

ユーザーアイコン
しらいしゆみか
オツボネタイプ別に対処法を紹介!

オツボネ看護師コラムを担当している看護師のしらいしです。

前回は、かまってちゃんオツボネの対処法について紹介しましたが、今回は独裁者なオツボネの対処法について紹介していきます。

独裁者なオツボネの対処法

主任や師長よりも権力がある。

鶴の一声で状況がガラリと変わる。

新卒からずっと働いてきた人に多く、私こそがルールみたいなタイプ。

職場で一番の古株に多く、役職はついていないのに、主任や師長よりも権限があるという裏ボス的存在です。

厄介なことは、長く勤めてきた経験則で語ることもあるため、理論的な話が通じないこともあることです。

パワー型のオツボネと似たような体育会系のノリもあります。

このオツボネの場合、至極真っ当なことを真正面から言ってもあまり効果はないように思います。

特に若手看護師は一律に下に見られている可能性があるからです。

このオツボネの場合のやってはいけないこととして、このオツボネの立場を揺るがすことです。

オツボネより仕事ができたり、知識やスキルがあると逆に嫌われる可能性があるため、若手看護師の場合には、あまり目立たぬようにするのも対策のひとつです。

しかし、いくらオツボネといってもお気に入りの看護師がいるはずです。

直接オツボネと仲良くならずとも、オツボネのお気に入りの人と仲良くなって、遠回しにお気に入りメンバーに入れてもらう方法もあります。

また、あえて天然なふりをして〇〇さん〜助けてください〜ときには甘えてみるのもいいかもしれません。

独裁者なタイプは、意外とお節介焼きみたいなところがある人もいるので、いろいろと教えてくれそうです。

オツボネを少し居心地のいい状態にしてしまうのもありです。

ただ、あまりヨイショしすぎるのは良くありません。

さらにオツボネが調子に乗ってしまう可能性があるからです。

この辺りは、主任や師長あたりの人が頑張って欲しいところではあります。

野放しにはさせないでほしいところですね。

次回は自分にも人にも厳しすぎるオツボネの対処法を紹介します!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード