看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

白衣の戦士第8話!ナースが看護師ドラマレビューしてみた | 白衣の戦士! 【8】

ユーザーアイコン
中島由有伽
春ドラマ「白衣の戦士!」第8話! こちらの連載記事では、いち看護師が、同業者のみなさんと、共感やツッコミを共有しつつ、毎週ドラマ「白衣の戦士!」の、振り返りをしていきたいと思います! ドラマ本編と合わせて、ご愛読よろしくお願いします!

白衣の戦士!#8 内容おさらい

(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)

まずは、第8話のおさらいから!

第8話では、柳楽先生(安田顕)に不倫疑惑が浮上。

奥さんに家から追い出され、病院で寝泊まりする日々に、夫婦関係の難しさが描かれました。

一方、古くから柳楽先生を知る患者で、近々結婚式を挙げると、幸せオーラ満開の沙織(足立梨花)が、外科病棟に入院。

治療を無事終え、結婚式本番を迎えるも、まさかのアクシデントが…

柳楽先生夫婦、新婚夫婦の事情とともに、はるか(中条あやみ)と斎藤(小瀧望)の恋愛模様が大きく取り上げられた今回!

早速、看護師たちのリアクションがあったシーンを、振り返っていきましょう!

結婚の話題は熱量アップ!

(「白衣の戦士!」公式twitterより)

女性職場ということもあり、やはり結婚の話題は盛り上がりますよね!

※ドラマのように、就業時間内にキャッキャ話す時間はないのですが…

今回のドラマでも、沙織の結婚式会場がうらやましいだの、旦那が荷物全部もってあげてて点数高いだの、指輪の宝石が大きかっただの、ナースステーションは大盛り上がりでした。

実際にこのようなコメントをしている方も…

「確かに、結婚、結婚式の話になると熱量高くなる。それを聞いてる先生たちの哀れみの目」

結婚自体に感じる憧れはもちろんのこと、職業柄?結婚をきっかけに、寿退職や転職狙う人も多いので、まず結婚できるできない?どんな相手と結婚する?は、一般女性に比べても、かなりの重要問題!

さらに!看護師ならではの事情で感覚的に、いくつになっても結婚できず病棟で働き続ける看護師イコールお局になるといったイメージがあるような気がしてそういう意味でも、私たちは常に、先生たちが哀れむほどに、結婚にあこがれているのかもしれません。

私はあのお局のようにはならないぞ…

目指せ寿退職!目指せ優しい既婚ナース!

小児はつらいよ

(「白衣の戦士!」公式twitterより)

小児科といえば、かわいい子どもたちが通う診療科!

子どもが好きだからと、看護師になる前は、私も小児科ナースにもあこがれたものでした。

しかし!実際は、かわいい未来ある子どもたちと関わるからこそ、助けられなかったとき、行き場のない悲しみに襲われたり日々どこか、切なさがあったり…

人によっては、苦手という人も多いんです。

実際、ドラマ視聴者の看護師さんも…

「小児はあかん…泣いちゃう…」

というリアクション

助けられなかったあの子を忘れない、柳楽先生の姿に、命を守ることの大切さが染みるシーンでした。

「命さえあれば、また明日が来る。それが一番、大切なことなんだ」

目頭が熱くなるセリフです

看護ドラマなシーンの矛盾は目ざとくチェック!

(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)(「白衣の戦士!」公式twitterより)

前半は看護ドラマというより、恋愛色強めだった今回。

看護師の視聴者も、ドラマと現実との矛盾など忘れて、素直にトキメキ楽しんでいたのではないのでしょうか

しかし!後半、沙織が倒れるシーンからは、テンションが一変!

一気にドラマが病院モードに切り替わると…

「CTスキャンのシーン飛んだ。やっぱりドラマだな。」
「ドラマのオペ室、明るいね」(実際は暗いことが多い)
「腸の一部が壊死って…さっきまでよく我慢できてたな。腸閉塞の我慢はだめ!」
「術後べらべらしゃべりすぎ!鼻のチューブの違和感すごい」

などなど

前半の胸キュン&女子モード全開はウソのように、ドラマの展開に全く遅れをとらない、ON-OFFのメリハリを発揮してしまいました。

やっぱりナースはナースですね。

さらに、現場を知るからこその想像で、こんな感情移入をする人も…

「この場合、ウエディングドレスも容赦なく切り裂くんだよね…命優先だから仕方ないけど、患者も先生もつらいだろうな」

たしかに。花嫁さんの開腹手術は、いろんな意味でつらそうです。

まとめ

柳楽先生の不倫疑惑も無事晴れ、 夏美&師長、はるか&光カップルもなんだかいい感じ?とハッピーな展開に収束した今回。

次回は、光の両親が登場!

はるかと光の恋の行方は?未遂で終わった告白はどうなるのか?

胸キュン必須の回、間違いなしですね!

それではまた来週!

共感したら、SNSで拡散&次回も愛読、よろしくお願いします!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード