看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師のポケットの中身ってどんな感じ?? | 新人ナース応援企画【1】

ユーザーアイコン
看護師のかげ
国家試験が終わり、来年度から晴れ看護師となるみなさんをカンゴトークで応援しよう! 入職までに準備したい道具編です(^ ^)お気に入りの道具を使うと気持ちも上がるので、この時期に探してみてください!

看護師のポケットの中身って?

今回は一般病棟の看護師が普段ポケットに入れているもの をイラストを入れて紹介します!

診療科や設備によってペアンを持っていたり、むしろペンも持たないという人もいるかもしれません。準備した上で「これがいると思って用意したのですが、ほかに何が必要か教えてほしいです!」と先輩に声をかけるとさらに仕事がしやすくなる案をいただいただく上に持ち物ネタで仲良くなるチャンスが得られる!

では、早速紹介しましす(^ ^)

3色または4色ボールペン

 書類を書いたりメモしたり。

情報収集するときは青、申し送りや記録したい内容は緑、赤は時間薬(食後でなく10時の薬など忘れやすいもの)をチェックします。色を活用するとわかりやすいです。

いらない黒ボールペン

患者さんに同意書などの書類を書いてもらったりする際に貸したりするボールペンです。

とっさに使うことが多く、またなくなりやすいため紛失してもいいような安いボールペンにしておきます!

付箋メモ

私は、普通のメモ帳を使っていたのですが、付箋メモにしたところ仕事がしやすくなりました!

学んだことはノートに張り付ける、忘れないようにPCの画面の横に貼るなど一個あればなんでもできます。私は、100円ショップに売っている安いものをたくさんストックしています!

定規

ある程度しなるやつがいいです。管の長さはかったりします。メジャーでもいいのですが、さっと出せるのは定規。瞳孔計などのスケールのついたものがあったりして便利です!

ペンライト

瞳孔を見る以外に口腔ケアなど部署にもあると思いますが、自分のものをもっていると便利。

印鑑

病院によって違うのですが、大きいハンコと小さいハンコ2種類持っておくと安心。ダブルチェックなどの確認の際とかにハンコを使います。基本的にはシャチハタで大丈夫!ペンの後ろにハンコがついている優れものも存在しています。

そのほか

自分はポケットに全部入れて、腰に小さいアルコール消毒の入ったポーチをつけています。

あとはデザインがかっこよかったり、使いやすそうな聴診器に買い変えました。

またよくものを置き去りにしてなくすのでテプラで名前をはっきり書いていました。

ハンドクリームを持ち歩く人もいますが、患者さんや先輩に指摘されるかもしれません。

においのないものにしましょう。

お気に入りの道具を使うと気持ちも上がるのでこの時期に探してみてください!

新人ナース応援企画
1
看護師のポケットの中身ってどんな感じ??

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード