看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めまして。看護師2年目の者です。昨年の11月下旬にうつ病を発...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 整形外科
初めまして。看護師2年目の者です。昨年の11月下旬にうつ病を発症し12月中旬から傷病休暇を取っています。現在で休暇4ヵ月目に入ります。しかし、2ヶ月目の休暇申請の際、師長さんが『現場に出ちゃった方が楽かもよ。初めは朝は大変だと思うから午後の1-2時間程度から慣れさせて終業までとか』と提案され傷病休暇2ヵ月目で午後出勤が開始。最終的には3-4時間勤務=終業までしました。3ヵ月目の更新時には復帰時の心配事として朝が起きれるか不安でと伝えると午前バージョンを提案され、また続けないと意味が無いと言い連勤で今現在8:30~12:30のリハ出勤をしています。主治医は患者の言ったことをそのまま診断書へ記載します。(口コミでは適当な医者。診断書が欲しい人だけならお勧めと書かれているほど)こちらが医学的に観てリハのスピードが早過ぎないか聞いても『働かないと治らないからね。』と言い終了。うつ病末期で病院探してもどこも予約がいっぱいで仕方なく選んだ病院。選択ミスです。師長さんは4月には1日働けるようにリハビリを進めている様子があります。自分でも生活がありますが1日は流石に辛いかなとも思いもう1ヵ月でも休暇を取るべきか悩んでいます。しかし、お金の問題があり悩んでいます。 補足:私の勤め先は県立の病院です。最高で180日 休む事はできます。しかし……… 傷病休暇3ヵ月間は基本手当(まだ2年目なので 微々たるものですが)は支給してくれます。 しかし、4ヵ月目以降は基本手当が半額になっ てしまいます。それを考えると生活が苦しくな るかと思い障害年金の話を専門の方に相談した ら1年6ヵ月以上、今の状態が続いてはいと申請 は出来ないと言われました。なにか他に保証制 度を知っている方がいたら教えてください。 ※初投稿で長文失礼しました。
  • うつ
  • 手当
  • リハ
  • 医者
  • 2年目
  • 師長
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 泌尿器科
    まず、医療費。自立支援制度は使っていますか?窓口での自己負担が、1割になります。 疾病休暇は、有給欠勤と考えていいですか? 給与がない場合、 人事給与制度で、疾病手当ては、もらっていますか? 障害年金は、診断から一年半かかりますね。診断からです。 今の病院で、メンタル不良の不安を抱えて、フルタイム勤務に戻れるのかを、よく検討した方がいいかもしれません。 奨学金の返済は、どうでしょうか? ご両親の意見も、聞いたほうが良いように思います。 どうか、良い主治医に巡り会えますように。セカンドオピニオンも、検討なさっては如何でしょうか。 復職の失敗は、負荷三倍増です。慎重に。 自分自身と自分の免許を守るのは、自分です🤗
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 泌尿器科
    重ねて失礼します。 診断名は、うつ病でしょうか? 適応障害なのかもとの印象を、相談の文章を読ませていただいて受けました。 うつは、心の風邪ではありません。脳の機能不全です。 充分な休養、投薬に加えて、リワークなどで認知行動療法を学ぶことをおすすめします。考え方の癖、認知の歪みを自覚することで再燃の予防に繋がります。 貴方は、まだまだ若い!! ステキな未来に向けて自分のために、時間を投資することを私は、おすすめします。 自分が健康ならばこその仕事。優先順位を間違えないように。。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    コメントありがとうございます。 窓口とは最寄りの市役所とかでうけるものですか?無知ですみません。 有給欠勤と考えてもらっていいと思います。 奨学金の返済はありません。 診断書では主うつ病でした。しかし、不眠症、適応障害←もあります。 よく気付かれましたね。主治医以外で初めてです。適応障害に視野を置いて話してくれた方は。 詳しい情報を提供していただき ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 泌尿器科
    スカイさん、返信ありがとう。少し安心しました。 自立支援制度は、精神医療費の助成制度です。心療内科、精神科の治療費、薬代、リワーク利用の際の費用が、1割のみになります。 医師の診断書と、地域の役所か保健センターで手続きできます。 適応障害は、鬱の一歩手前的なニュアンスですかね。特定の条件下でのみ、抑うつ気分になるという定義だったと思います。 自分が思っているほど、だめじゃないっていうことです。 お金の心配、親に相談することを強くおすすめします。 いっぱい書いてしまったので(汗💦、ゆっくりよく読んでいただければ幸いです
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    まりなさん 詳しい情報ありがとうございます。 両親にも相談してみます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    後、不安障害もあります。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 泌尿器科
    うんうん。無理なくね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    洋之助さん コメントありがとうございます 私が職場を避けているように読めましたか?でも、そうかもしれません。 職場が見えてくると怖くなり、現場に入ると不安感が増し、何度も先輩に確認したりして「それチェック入ってるでしょ?とかもう何回も教えたでしょ」と少し怒らせてしまうくらいです。 洋之助さんから観て、師長さんの提案されるリハビリの開始の目処や通勤する間隔、勤務時間は合っているという言い方とは違うと思いますが、目標に向かって継続していけば達成出来る可能性があると思うという解釈でよろしいですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    洋之助さん 洋之助さんから見た出発点とは? 『モチベーション』そうなんです。 1回出勤出来ると次の日も不安や恐怖心は消えませんが、初日とは少し違う立ち位置(自分の出来ること)が分かってきて前日より動けている自分がいるような気がします。 病気と向き合うって、いざ自分の立場になると難しいというか、なにをすればいいかとか、日々関わる患者さんも同じ思いを毎日してるんですもんね。仕切り直しの必要性。まだ間に合いますかね?傷病休暇があと2ヵ月ほどしかないんです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 整形外科
    質問者
    返信遅くなってすみませんでした。 今日もリハビリ出勤してきました。 明日は午前中でのリハ出勤になりました。 服薬は開始しています。抗うつ薬、抗不安薬、眠剤です。 師長さんにも受診先を変更したい旨を伝えました。 気持ちは転職せず、今の職場復帰が希望です。なので、病院変えて、内服の内容や休息の必要性、復帰の目処などもう一度戻って新たな主治医としっかり考えてもらえるように努力してみます。 色々と助言いただきありがとうございました。正しい治療をすればうつ病は治るって思いながら頑張ります。←尚且つ自分の努力も必要ですが…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード