看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師で働いていると、腰痛、肩こり、足のむくみなど色々な不調が...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
看護師で働いていると、腰痛、肩こり、足のむくみなど色々な不調が出てくるかと思います。 私は働いて2年目で足の重だるさとしびれが出てきたのですが、みなさんは働き出してどれくらいでどんな症状が出てきましたか? また、その症状で受診や治療はしましたか?
  • 2年目
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ICU
    一度腰痛で受信しました。3~4年位だったと思います。太ったのもありましたね。それまでもずっと腰の痛みに悩まされてきましたがその時は痛みで立てなくなるほどでした。 職業柄なのでしょうがない所もありますがボディメカニクスってやっぱり大事なんだなと痛感しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます! 立てなくなるほどの腰痛だとぎっくり腰ですかね。 ボディメカニクスは大事ですね。 受診して良くなりましたか? 私はしびれで受診、検査したのですが、治療法がないとのことでずっとあらゆる民間療法を渡り歩き、やっと最近調子が良くなる療法に出会えました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    すぐにでてきたと思います。初めのうちは緊張感があるのであまり感じないかもしれませんが、慣れてくると色々な場所につかれがでてきますね。足はマッサージしたり、着圧はいたり、高めにして寝たり、肩こりは毎日子供の小さい足に踏んでもらったり、肩を回す体操をしています
    ユーザーアイコン
    ナースA
    その他の科
    質問者
    コメントありがとうございます。 足のむくみ、肩こりは定番ですね。 病院にいくほどでもないにしろ、自分がしんどくて人のケアができるのかと考えたりもします。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    内科
    働き始めて4年目で腰痛に悩まされています。 今まではADL自立している人が多かった病棟だったので腰に負担はなかったのですが、今の所は重症患者さんが多くて・・・。 仕事中は腰ベルトして対応しています。 だいぶ痛みが緩和されます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード