看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんにちは。 私は、子育てと仕事の両立が苦手な性格でパートでな...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, リハビリ科
こんにちは。 私は、子育てと仕事の両立が苦手な性格でパートでなんとか頑張ってます。中学、高校、大学と大きくなって来てますけど、 なかなか常勤(夜勤)に踏み切れずに、上からもいつになったらとせかされますが、 以前、常勤を3ヶ月してみましたが残業が半端なくて家に帰れば帰宅している子達に夕飯を、風呂、洗濯と家事に追われ睡眠不足で倒れました。それから辞めるつもりでしたが説得されてパートです。 同じ境遇でも常勤で頑張っている仲間を尊敬してます。何がみんなと違って足りなかったのか わからなくて、誰か教えてください!両立出来る方法を
回答
ユーザーアイコン
ナースB
介護施設
常勤にならなければ経済的にきついのなら、あとは子どもたちに家事や夕飯作りを手伝ってもらうのはどうでしょうか? 私自身、保育園に子ども三人通わせています。常勤からパートになりました。自分が常勤になれば経済的には余裕が出てきますが、自分だけでなく子どもたちにも負担になるのが嫌だったんです。 無理すれば、また体を壊すことになるし、子どもたちにも負担になると思います。他の人と比べる必要はないし、他の人と同じように働く必要はありません。 充分、両立していると思いますよ(^o^)
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
私はネタカードで、宮本武蔵でも両立できない事はなに?というお題に「仕事と育児」と書いた者です。 私はシンママで、私が全力で働かなければ飢え死にする羽目になるため、仕方なく全力で常勤してます。 子供は小1で、学校が終わったら、近くに住むジジババの家に行って、夕飯食べて私が帰るまで待ってます。私が残業の時はそのままジジババの家でお泊まりして、朝帰って来ます。週末は夜勤もします。夜勤明けは年齢的にもう頑張れないので、概ね外食です。掃除も週一、もっと間が空くかも。風呂は入る前か出るときについでに掃除してます。とにかく手を抜ける限り抜きます。頼れるものは何でも頼るし、お金で解決できる事は大抵お金で解決させます。 全部を頑張るのは、私も不器用な方なので、絶対無理とわかっているので、家事は捨てました。 上の方は、なぜ常勤にしたいんでしょうね。堂々と「無理」とおっしゃっていいと思いますよ。仕事のために生活があるのではなく、生活のために仕事をしているんですから。 パートでも常勤でも、これまでお子さんを無事に育てていらっしゃるわけで、私は同じワーママとして、とても勇気をもらえました。 そんなに思い詰めず、ご自分を責めず、どうか自信をお持ちになってください。 今の、今までの、すみっコぐらしさんの選択が間違ってなかった、これからも間違いないということは、大きくなられたお子さんの姿が証明していると思いますよ。 常勤がすごいわけでもなく、両立してる人がすごいわけでもなく、みんな一様に頑張るワーママです。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
間違えました、宮本武蔵ではなく、大谷翔平でしたね。
ユーザーアイコン
ナースD
保育園・学校
>同じような状況でも >>それが個性じゃないですか? できる人、できない人、向き不向きとかあると思います。 少しの努力や向上心を持って前進することも大事だと思いますが、すみっコぐらしさんのペースを大事にした方がいいのでは? 数字で測れるものでは無いですが「昨日より0.1mmは前進しよう」と心がけ、行動できればいいですね😊(←自分にも言い聞かせてます💧)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード