看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

患者の全体像とか情報全然わかってなくて、先輩に聞かれても全然わ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
患者の全体像とか情報全然わかってなくて、先輩に聞かれても全然わからなくて悔しい。 次の日の受け持ちが分かってたら、情報収集してから帰るようにしてるけど、情報収集下手すぎて分からないことが多すぎる。 働き始めて3ヶ月経つけど、事務的な仕事を部分的にしか覚えてないし、よくわからないし、わからないことを意思表示したいけどそんな環境じゃないし。 この先大丈夫かな。。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
かんご さんのように悔しい、とか不安、に思っている時点でこの先すごく成長する気がしますよ(^^)先輩から見て大丈夫かな??と思う新人さんほど、何故か変な自信を持って働いている姿をよく見てきたので、、かんご さんはきっと大丈夫です。 でも意思表示だけはとても大切です!どのような環境なのかわかりませんが、しっかり発信していきましょう( ´・ᴗ・` )
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
ありがとうございます。 分からないことや やったことのない援助に入らせてほしい旨をペアの先輩に伝えた時、無視されたりまだ分からないの?!っていう感じに言われて萎縮してしまって意思表示したくても怖くて。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
勇気を持って先輩に伝えても、怒られたり無視されたりすると嫌な気分になるし、話かけづらいですよね。 お気持ちは分かります、患者さんの全体像は慣れてきたら分かりますよ😄 先輩に怒られて嫌な思いをしてもめげずに声かけることが大切です。 理不尽に怒られることもあるでしょうが、自分が悪くないなら上辺だけすみませんと言っておけばいいんです。先輩も優しい人ばかりではありません。 ですが、一緒に仕事をする上でコミュニケーションは大事なんです。必ずしも先輩からしてきてくれるとは限りません。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード