看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目から三年間慢性期病棟で働いてから急性期一般病棟に転職し半...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
1年目から三年間慢性期病棟で働いてから急性期一般病棟に転職し半年経ちましたが何も成長がありません。月に夜勤4回(二交代16時間)で入ってますが、今日も明けでミスを起こしそこから日勤帯スタッフに注意を受ける事がいくつもあり、極め付けに大きなミスが最後に発覚され始末書をそれぞれ書いて帰ってきました…夜勤は人手が少なく40床ほどで看護師二人ですが、私は同時に多くの事をすると優先順位が狂ってしまうため大きなミスを起こしたのかと思います(確認不足)先輩からも呆れられてしまいました。慢性期から急性期に転職したことがそもそも無謀だったのかも…夜勤を無くしてもらったりするのは、逃げでしょうか…このままでは、患者さんに迷惑です…
  • 一般病棟
  • 慢性期
  • 二交代
  • 明け
  • 急性期
  • 1年目
  • 転職
  • 夜勤
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 精神科
    夜勤を無くすのではなく 少なくして、もう一度夜勤内容、仕事内容を再確認してみてわ! 誰だってミスして成長する訳だし 言われるだけ花だと思って頑張りましょ! それが患者さんの看護に繋がると思うよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    やはり減らす方がいいでしょうか?師長さん次第ですが… 夜勤で仮眠あるけど私あんまり仮眠とか取れないんですよね^^; ぼーっとしちゃうのが、それもあるかなーと…今までは慢性期で医療行為が少なかった分明けで大きなミスはそんなにありませんでしたが、誤薬は何度かありました…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    誤薬も薬剤によっては大きなミスに繋がります。 大きなミスはなかったと捉えられるようでは、急性期で時間ごとに患者のバイタルが変化する状況で、ぼーっとしてたからは通用しないですよ。 申し訳ないのですが、人の命を預かる仕事をしていると言うことを再度考えてみて下さい。 夜勤を減らしてまずは日勤での業務を確実に覚えてから徐々に夜勤を増やしてもらってはどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    申し訳ありません。誤薬が大きなミスでは無い、という解釈をさせてしまったようですね。どんなに小さなミスでも最低1ヶ月は引きずりますし、人の命を預かるに加え人の人生も預かる仕事だと言うことは重々承知の上、だらだらと仕事を続けてしまいましたが、だからこそこの仕事を続けられないと今確信が持てました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    お疲れ様です! 私も上の方に賛成です! まずは日勤業務を確実に覚えて、リーダー業務も確実に身につけてから夜勤に入ったらいかがでしょう。 急性期の緊張状態でパニックになるのはとてもよく分かります! 私は早めに入って薬の準備をしたり、時間で行う処置にはタイマーをフル活用していました(笑)あとは自分でタイムスケジュールとチェックリストを作り、突発事項があったら即メモ!パソコン周りは付箋だらけでした(笑) 急性期って患者さんがガラガラ変わるから、把握するだけでも大変ですよねー。 無理!と決めつけるのはまだ早いかも! できるようになれば予測して動くことが出来て、忙しいことが楽しくなってくると思いますよ( ・ㅂ・)و ̑̑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。自己流の管理方法、模索中です。忙しいとメモを見ることすら出来ない私はそこまで到達できてないのかもしれません(T . T) 歳下はできてるのに、みんな出来てるのに。なんで私だけこんなに出来なくて、先輩をイラつかせてしまうんだ。私は一体何が出来るのでしょう…そんなことばかり考えています。看護師じゃなくても良い、何か私が普通に息をして携われる仕事に出逢えたら良いなと思っています。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    お疲れ様です。 全員が同じ歩幅、ペースで成長するのは無理があると思います。メモをして、メモを見ないのはメモの意味ないですよー(笑) せめて1時間に1回とか、消灯前の見直しとか、区切りのいい時間に見直してから休憩に入ってはどうでしょう。仮眠を取る時間を5分充てれば見れると思いますよ! 最終的に、ミスや事故を起こさないようにすればいいだけです。 ちなみに、私の同僚の口癖は、 私の勤務帯に事故やミスがなく、全員生きてたらそれでいい! です。 一理あるなと思っています(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    そうですよね(T . T)ミスを起こしやすいのが朝なのですが、興奮して寝る体勢をとっても寝付けた試しがないからですね…夜勤やっぱり向かないのかもしれません。先輩に怒られないようにとか考えてる時点で、患者さんのための看護じゃないし、看護師自体向かないのだと思います。転職するまで、一人でも多くの患者さんに必要な看護が出来るように頑張ります。後悔なくこの仕事にお別れできるように…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    自分がどんな事でミスしているのか、日々自己分析出来ていますか?私は、焦るとミスしやすいので、一呼吸置く事を心がけています。自分で、ミスの傾向をまずは、掴む事です。そこを乗り越えていかないと、いけません。 ミスノートを作成し、注意された時に次回に活かせるようにするとか、方法はいろいろあります。半年なら、まだ挽回できると思うのですが。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    まだ病院のシステムとかやり方とか、何を使うとかよくわかってないから焦るのもあります。夜勤だと特に、相手側も忙しいと一々聞きながらやることが難しいです。勿論聞く余裕があれば一から確認しますが、どうしても急ぐ必要がある場合自己流になってしまったり…後々教えてもらうようにはしてますが、医者に急かされると兎に角今やるしかない!って思ってしまいます。その病院のやり方をやらなければならないことは百も承知です。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    システムや物品の場所がわからないと、作業が滞りますよね。わかるー(−_−;) でも、そんな時に困らないように日々の確認が必要になるのかもしれませんね。 あとは、仮眠。私は仮眠しても緊張で眠れないし、さらに頭がぼんやりするので、よほどのことでない限り寝ません。そもそも、仮眠している間に、作業や次のラウンドの準備や記録をつけています。消灯後にメモを見直しする事で、患者さんが起きている間に忘れたケアを行えるパターンもあります。メモは…忘れる、とかではなく習慣だと思いますよ!日頃から医師と話す機会を持つと、医師もそれなりの対応をしてくれるかもしれません。ただ、潔く、追いつかなければ正直に伝えればいいと思います。命に関わる場面であれば、病棟全体がピリついて患者さんも何かあったな?ってわかるので、パートナーナースにヘルプを要請するのは必須だと思います。他の患者さんには、ラウンドが遅れたことは丁寧に謝罪が必要ですが…。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 消化器内科
    そもそも、日勤や夜勤などの勤務体制の話でしょうか?松本さんは自分が確認不足であるということを理解しています。薬の確認、点滴の確認、手技の確認ができていないのなら確認する癖をつけるべきだと思います。また、先輩に忙しそうで申し訳なくて聞けないのなら1回聞いたことのあることはしっかりメモをしていますか。自分のメモを頼りにしたら、聞く手間も省けるし、気を使うこともありません。メモを頼りにできないというなら、しっかりメモができないと考えます。自分が動けるようまとめていますか?それができていないなら夜勤を減らしたところで日勤で動けるようになるとは思えません。メモを見返す時間が無いと言うならインデックスをつけたりすぐ自分が見やすいように工夫はしていますか。勤務前に事前にどんな処置があるかなど推測し、あとあと教えてもらうのではなく、勤務前や空いた時間に先輩に確認するのはできませんか。初めての処置や自信が無い処置は一緒にやってもらうこともできませんか。自己流でやって怒られるのは自分、迷惑なのは患者さん、先輩にイライラさせてしまうと分かっているならやめましょう。成長に繋がるわけがないです。 正直、松本さんの発言を見る限り、これから頑張りたいのか、諦めて他の道を行くのを応援して欲しいのか分かりません。私は松本さんがどちらの道に行かれても応援します。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    以前出来ていたことが、出来なくなってしまったのです。意識の問題と言われてしまえばそれまでです。やらなきゃやらなきゃ、と思って間に合わない。いくら計画を立てたって必ず予想外の事は起きます。その間他のスタッフだって同じ状況、助けを求めるなんて以ての外な環境です。メモを取らないからどう、というより頭ではわかっていて何からやれば良いのかすらごちゃごちゃになっていく。そんな状況です。 お返事ありがとうございました。今は自分に合った仕事を探しています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード