看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

基礎看護実習で患者さんを受け持つ時って、どうすればいいんでしょ...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
基礎看護実習で患者さんを受け持つ時って、どうすればいいんでしょうか…? 見学させていただきたい援助の時間を確認してその日の担当看護師に伝えておいて、見学させていただくと思うのですが、その援助と援助の間の空いた時間はどうしたらいいのでしょうか… 初めての実習で右も左もわかりません。 助けてください。お願いします。
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます!助かります。 それは、突然病室を訪問して、次の援助までお話するということでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    なるほど、、! 情報収集もします!患者さんの家族構成やどんな仕事をしていたかとか、入院して困っていることなど聞くつもりです。 明日から初めての受け持ちなので緊張します💦 いくつも質問して申し訳ないのですが、「また来ます!」と言って退出して、そこからどうしたらいいんでしょうか…行き場がなくなってしまったらどうしたらいいですかね…💦 もう本当、実習怖くて怖くて…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 消化器内科
    行動計画にその日の計画書くと思うよ。 基礎1はコミュニケーションするのが基本だから、空いた時間はコミュニケーションが大半かな。 学校によるけど、流れとしてはVS、環境整備、情報収集、清拭、VS報告。そこから患者さんに合わせた援助したりコミュニケーションとったりかな。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうなんですね、、!!記録を書いたりしておこうと思います!その時間に、患者さんと話した中で気づいたことなどもメモしておこうと思います! 本当に沢山の質問に答えていただきありがとうございました!!!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生
    実習中はどうしても空き時間が出来ると思います。 私もとても困った経験があります。 空き時間があり、ナースステーションの邪魔にならない所にただ立ってたら「患者さんのとこへ行ってコミュニケーションを取って」と言われるのがお決まり文句ですし、(個人的にはコミュニケーションの時間とってるつもりでも) 患者さんと話している時間が長ければ、患者さんは疲れてしまう。 学校にもよると思いますが、 他の学生の受け持ち患者さんとお話できればお話したり、検査を見学できたりっていうのもあると思います。 そこは先生に確認を行ってください。 もしかしたら、空き時間は記録をさせてもらえるかもしれません。 何もすることがなければ、メモ帳の整理を立ちながら行うとよいかも…です。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード