看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。 患者様から心無い言葉を浴びせられます。 認知...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 心療内科
新人看護師です。 患者様から心無い言葉を浴びせられます。 認知症の患者様で、どの看護師が対応しても暴言を言っています。 仕方がないと分かっていても私は自分なりに一生懸命看護をしているため、悲しい気持ちになり引きずってしまいます。 自分の気持ちに折り合いをつけるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    認知症も脳の病気ですから(^_^;)患者さんは本当は言いたくない事や、したくない事しちゃうんです。「訳分からないの。」って、言いながら握っていた手を急に抓ったりとか。わたしは暴言の裏にある気持ちを考えたりしますよ。 でも、看護師も人間だからイライラしたり悲しくなったりします😌悲しいと思ってもいいんじゃないのかなー。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 精神科
    そうそう。りょうこさんの言う通りですよ。 脳で認識できないので何されているかわからないから、不安で暴言吐くんですよ。 でも、それは本心ではないんです。 ありますよ。お前なんかに触られたくないとか、看護師に向いてないとか。 でも、興奮させるとよくないので、そうですかぁ。ごめんなさい。と言いながらね。点滴するとかね。 全部受け止める必要はないんです。だって、病気がそんな事言わせているんですよ。だから、聞き流す事が出来るようになったらいいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード