看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

アラフォーで看護師になり、5年目で頑張っていますが、周囲からダ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
アラフォーで看護師になり、5年目で頑張っていますが、周囲からダメな人扱いでラダーも1から上がれません。何かが看護師として決定的にダメなんだと思いますが、それが自分では何なのかがわかりません。若い人にどんどん追い越されるのが辛いです。同様の経験がある方、実際にそのような方と一緒に働いている方、いらっしゃいますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
僕が見てきた限りでは両極端な感じがしました めちゃ仕事ができるか本当に何にもできないか 何にもできないタイプの人に感じたのはやっぱ感覚のズレ見たいのはよく感じましたね 普通のこう考えるって事柄から大きくかけ離れてるというか 後々先輩から振り返りを与えられて、ズレに気づいたことはありますか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます。 全く自覚はないのですが、感覚のズレは時々指摘されます。 気づきが悪いとか、一つのことしか見えていないとか、患者さんに関心を持っていないとか。 自分ではよく気がつくし周りも見ているし、関心を持って看護をしているつもりでいるのですが、そういうところかも知れません。 無能なのにできるつもりでいるのがダメなのですね。
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 外科
関心を持って看護ができてる自覚あるなら大丈夫です ズレは人より遅くても経験として覚えればできるようになると思いますよ 今は苦しいかも知れないですけど頑張りましょ! 年齢は違くても同期はいますか?同じ年数の人から日々の仕事からなにか助言をもらってみては?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。同じ年数の若い子は師長に期待されているので、こちらは卑屈になってしまい避けている所はありました。避けるのではなく、見習っていかなくてはいけませんね。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、きん子さんと同じかどうかは分かりませんが、うちの2年目パートママさんは、ほとんど成長がみられません😔30半ばで資格をとった人です。 ラダーはなんとか2になってると思います。きん子さんと違う点は、自分は出来ると思ってるとこですかね😅何がだめなんだろう?とすら思ってないです😅 うちの問題のママナースは、処置を分からないままでしてしまう、仕事の抜けが多い、注意をしても忘れて同じ失敗を繰り返す、途中で消える時間が1時間くらいある、教えても迷惑そうな顔をする、若い子には仕事を押し付ける、オムツ交換などの共通の業務は絶対しない(来ない)、勉強するよう伝えても全く勉強しない、挙げるとこんな感じですかね😄重症患者は持たせられないし、同期は夜勤バンバンしてますけど平然としてますよ😅自分だけ重症患者持たせて貰ってないって気づいてますかね?それとも楽でラッキーと思ってるかも。 私からすると、きん子さんの方がいいと思います。若い子にどんどん追い越されている、と感じるだけまともだと思いますけどね😅 何が問題だと言われたことありますか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
回答ありがとうございます。 できないのにできるつもりでいる、という面は自分にもかなりあります。 ナースコール対応やトイレ介助や処置を必死でしているのに、消えて居なくなると言われたこともあります。 成長にはその人なりの速度があると言われたこともありますが、やはり後から来たのに追い越されという状況は、かなり精神的にこたえます。 一度できない人認定されたら、覆せない世界なんだなと痛感します。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
自分でダメだと分かっているということは、改善の見込みがあります😄 業務をある程度効率的にする、患者さんをしっかり観察するには知識が必要です。勉強はされてますか? 同じ世代なのでわかりますが、若い頃と比べると物覚えが悪くなってます😅同じように勉強をしているだけでは若い子に抜かれるのは当たり前なんです。 若い子よりも努力しないと、同じラインにたてないです。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
そうですね!若い子よりも努力して勉強していく必要がありますね。 せっかく勉強しても、知識が身につきにくいのは痛感します。何度も繰り返し学ぶ機会をつくらないといけませんね。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
私の病院にも、40歳越えてから看護師になった女性がいます。 その人に対しては私も周りも同じ意見で、要領が悪く一つのことにパニックになってたり、周りが見えてなくて色々リーダーとして手伝っても1人よく分からないことで時間かかって毎日残業。 かと思えばそれだけ時間かかってるのに出来てないこと多すぎだしインシデントも多くても悪びれず師長に報告もしない。 基本的に、多重業務が苦手なんだろうなと思います。 でもそれは、年齢的に仕方ないことなんだと思ってます。 それを改善させることは中々に厳しいし、それよりは自分のペースに合った仕事ができる場所に行くのが1番かなぁと。 若い頃からずっと急性期で働いている40代の方なんかは驚くほど動けてますが、40から看護師で急性期とかかなり大変だろうなと、それでも頑張ってて凄いなとは思ってます。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 確かに若い頃からこの世界にいないと身につかない感覚というのは確かにあると実感します。自分のペースで働くことの出来る場所は果たしてこの世界にあるのだろうか?という気になります。 多重業務は確かに難しいですよね。優先順位を考えつつ、一つ一つ落ち着いてやるしかなさそうです。
ユーザーアイコン
ナースE
大学病院, 小児科
看護の世界も急性期〜慢性期、回復期、病院、地域、学校など働く場はたくさんあります🙆‍♀️ 自分に合ったところで働くのが良いかと思います! 
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 そうですね。この状態では転職すら難しいことを実感しました。自分に合った所を見つけようにも、まずは実力だと感じました。
ユーザーアイコン
ナースF
離職中, 内科
私も↑の方と同じ意見です。 自分に合った科があると思います。 私は急返事の対応が焦ってしまって苦手なので慢性期とか緩和とかケモとかが好きです。今は子供を産んだので定時で上がれる精神科にしました。精神科も興味ありましたが人間関係が微妙でちょっと嫌です。 もし辛いんだったら他も考えてもいいのではないのでしょうか
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 私も急性期が全くダメで、一年目で地域包括に異動になり、そこで何とか受け持ち、夜勤を出来るまでになりました。 今の環境は好きですが、他に自分に務まる場所はあるのだろうか?と思います。実際に入ってみないとわからない世界が沢山ありそうですね。
ユーザーアイコン
ナースG
プリセプター, 循環器科
厳しい言い方だと思いますが、できない人レッテルは簡単に剥がせません。1年単位はかかると思います。 看護師として何かがかけてるというより、仕事としてやってませんか?まぁ仕事なんですけどね。人と接するってことを大事にするといいと思います。 あと気を張りすぎると上手くいかず空回りすることもあります。 そのような方と言っては失礼ですけど資格をとったのが後の方は仕事として片付けてる感じはありました。自分優先って感じでした。結局ついていけなかったらしく辞めていきましたけど…。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 自分だけに限りませんが、できない人レッテルを貼られると、この世界では一生できない人と言われるんだな、と痛感したことがあります。年単位ということは、いつか努力すれば認められることもあるのでしょうか。 仕事としてやっているのは、正直あります。他の職種では自活できないので、生活の為なら何としてでも、という面はあります。その必要性に迫られて看護師になる決意をし、借金して入りましたので、実習落とされて退学になれば死ぬしかないという覚悟で学生時代を過ごしていました。 それは若くしてこの世界に入った方からは許し難い、異質なことなのでしょうか。
ユーザーアイコン
ナースG
プリセプター, 循環器科
大丈夫ですよ!挽回できます!現にいましたし。あの人新人の時ひどかったのにね〜と今はもう笑い話です!自分はできないと本人も自覚してましたし辛かったとは思いますが。 看護師になる理由は人それぞれですし、生活のための方も結構いると思います。わたしはストレートで看護師になりましたが単に職を失わないからという理由です。それでも患者さんのために何かすることが好きで(急性期なので保清はみんなは最低限のところをプラスアルファしたりしてます)それを先輩が認めてくれたり。手伝いできることを率先したり色々やって頼ってもらえるようになりました。 なんかあまり良いアドバイス出来ないでごめんなさい。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
いえいえ。 確かに自分に限らず社会人経験者は「お金のために看護師になった」という見方はされがちです。 生活の為という面は否めませんが、それだけではなく、人の助けになりたいという思いもあってこその仕事です。 頑張らなくちゃ、ですね。
ユーザーアイコン
ナースH
病棟, 慢性期
こんにちは。 私もアラフォーで看護師になりました! 回復期・慢性期のみですが6年勤めて現在は出産で離職中です。 最初の1年2年くらいは私もダメな人認定されそうになってました。当時は周囲の風当たりが強くて辛かったです…。 でも2年め中ごろあたりから、イジワルな先輩もだんだん和らぎ、私がてんてこ舞いしているとフォローしてくれたりするようになりました。 心掛けたのは、忙しいなかパニックになりそうでも努めて落ち着いて、報連相だけはしっかりすることです。 ナースコール対応とか排泄介助とか、時間がかかりそうな時には必ずリーダーや先輩にどこで何をしているか声をかける、 わからなかったことは必ず勉強しておく、勉強しても不確かなことはこのように勉強したけどここが自信がありません、と自分の課題点を先輩にも知っておいてもらう、 それと何より痛感したのは明るく元気でいること、休憩中とか何気ないコミュニケーションを取って、周りにどんな人か知ってもらうことが大切なように感じました。 先輩が怖くていつも俯いていたり暗い顔をしていると、周りはやはり「あの人って…」ってなります。敬遠?警戒?されるんでしょうね。 そして、私が高齢だからと高齢新人さん(失礼)のプリセプターも何度かやりました。何故か外国人ナースのプリセプターも。 他の回答者の方も仰ってますが、感覚のズレ、これは年齢の高い新人ナースさんに多いように感じました。 あと、頑固な人も多いです。 こうと思ったら頑としてこう!みたいな。 なんて、私もプリセプターやらせて貰ってああ〜私ってダメだなぁ、と何度も思いましたが…。 常に謙虚で努力をし続けるのは大切だと思います。 まとまりなくてすみません。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。同じくアラフォーで看護師になられたのですね。ダメな人認定を挽回されたこと、素晴らしいと思います。私もほうれん草、自己学習、所在のアピールは頑張れそうです。 ただ、この世界って新参者やできない人は無闇に雑談に加わるなっていう暗黙の了解がありませんか。他の方を見てても思うのですが、この業界はそういうの強いなって感じるんですが…。
ユーザーアイコン
ナースI
リーダー, 呼吸器科
アラフォーからの出来ない新人は、プライドが高い、(一回り下の年下先輩に対して、教えて下さいと謙虚に接することが出来ない)家庭が中心だから、仕事にかける勉強が少ないのと、若い子より物覚えが悪い。(仕方がないと思いますが)後は、急性期病棟など、病棟の回転数が早いところは、向いてない方が多いです。今の職場で頑張ってやれてれば良いのですが、辛いようなら、施設とか、ゆったりした環境を探すのもありです。あと、同期と比べ過ぎると、きん子さんのストレス増強になるのでやめた方がいいです。キツい言い方になりますが、若い子の方が物覚えは早いし、順応性も高いです。一回り年下でも、経験年数が上なら、キン子さんより、仕事はできている方の方が多いと思います。謙虚で素直な方は、覚えが悪くても、長い目で見れば成長している人が多いです
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 幸い急性期ではないので、何とか続けられている感じです。 年下の先輩、上司は当たり前にいるので、抵抗はないのですが、後から来たのに追い越されという状況が一番辛いです。同期と比べないというのは大切なことかもしれませんね。
ユーザーアイコン
ナースJ
新人ナース, 外科
まず、アラフォーから看護師になられたこと尊敬します。私は国内外で生活した経験ありますが、日本はコミュニティの価値観が硬直していて、なかなか異種の人が受け入れられない土壌があると感じています。お互いに柔軟で謙虚であれば、いざこざ起きないのに、と思うこと、みててたくさんあります。そんな中、がんばっておられるのはすごいです。 それに、きん子さんは、「自分のどこが悪いのか」と思ってるところは、謙虚な方なんだろうな、と思いました。私の周りの若い先輩なんか「私は悪くない」の一点張りのひともいるし、年上にリスペクトなく嫌みを遠慮なく言うし、子育て中心で、カンファレンスぶっちしたり、仕事終わってないのにさっさと帰るような若いママさんもいますし、アラフォー批判の中には、年齢だけが問題なのか?と思うようなこと、たくさんあるような気がします。 私も一般企業経験してから看護師なりましたし、先輩にもアラフォーからの方いらっしゃいますが、仕事に対する向き合い方や手続きや接遇の常識に、看護の世界の独特なところがあるように感じます。その独特な視点から、私たちのような人を判断されると、「違う」と否定的な評価になることもあるのかな、と思います。 うちは外科で急成期ですが、そのペースについていけてなくても、責任もって仕事していて、患者さんや、気難しいドクターから信頼されてる方もいます。 必要以上にご自分を責めることなく、持ち味を生かして、病棟に貢献してほしいなと思います。 私もがんばります💨
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 うまく言葉に出来ないのですが、確かにこの世界に独特の雰囲気というのはありますね。 一番気になるのは、患者さんやご家族様に対して随分上から目線であったり、他人の事を悪い目で決めつけてかかる人が多いということです。若い方であってもそうです。長い間一般人でやってきた身としてはそれが一番怖く感じます。と言ったら又怒られるんでしょうけどね。 ここあさんも一般からの看護師なのですね。励みになります。私も頑張っていきたいです。
ユーザーアイコン
ナースJ
新人ナース, 外科
決めつけやレッテル貼るの、ほんとに多いですよね! それこそ、何を根拠に?エビデンスは?と心の中で何度も聞きました(笑) あと、私は前職がまるっと男性社会だったので、当時新人といえども理路整然と理屈を捏ねなければやっていけませんでした。でも言葉にすれば通じる社会で、それに慣れればコミュニケーションは良好でした。だけど、看護の世界は、はっきり物言うと嫌われますね(笑)そういう女性だけの集団の特異性にも慣れず、四苦八苦です。....って、私の愚痴になってしまいました。だけど、その私の四苦八苦ぶりが、また、周りをいやな気持ちにさせてるのかもしれないな、と感じます。難しいです。
ユーザーアイコン
ナースK
訪問看護, 整形外科
お疲れ様です。 私の場合なのですが最初に勤めた所は散々でした😅 主任から、これでもかってくらい色々な言葉を言われ、看護師としてだけではなく人としてもダメなんだと凹みまくりでした。 ですが転職したら、アレコレ言われず仕事ができるから業務もスムーズにすすみ、職場の人も、ごく普通に接してくれて気持ちがスゴくラクになりました。 転職が必ずイイとは限らないし、絶対とは言えませんが環境が変わるだけで評価が変わるコトもあるので、今の職場でダメな人扱いされてても、必ずしも出来ない人ではないと私は思います。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 ハウルさんは環境を変えられたのですね。 私はなかなかそのような勇気が出ませんが、選択肢の一つとして考えていこうと思います。
ユーザーアイコン
ナースL
新人ナース, 消化器外科
毎日お疲れ様です🍵 2年目なんですが、私の場合は自分の所属してる病棟だけでなく他の病棟にまで「あの子はできない人」ってレッテル貼られてるみたいです。病棟の中でも私に当たりきついし、私自身も急性期で働くの向いてないなって思ってたので転職を考えてます。まあ病院奨学金の返済までは居ないといけないかもですが…人には向き不向きあるし、今務めてるところだけが看護師の働く場所ではないので1度転職を視野に見れてみてはどうでしょうか?(^^)
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。 他部署にまで評判が及ぶのは嫌ですね。 自分もきっとそうなんだろうとは思います。 御礼奉公期間は長く辛いですよね。私もどれだけ永遠の時を感じたことでしょう。 転職は無理だと思っていましたが、転職を考えざるを得ない状況になってきています。
ユーザーアイコン
ナースM
新人ナース, 終末期
私も、アラフォーで看護師になりました。 憧れて看護師になりましたが現実は甘くないと実感する事が多いです。 でも、毎日、自分なりに考え、少しずつ努力していると周りの人も理解してくれると思います。 焦らず、ゆっくりでいいと思います❗️
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
質問者
ありがとうございます。同じくアラフォーで看護師になられたのですね。 忍耐の日々ですが頑張っていきたいですね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード