看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

頑張ろうとしてもなかなか上手くいかない。 全部空回りして結局怒...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
頑張ろうとしてもなかなか上手くいかない。 全部空回りして結局怒られる。 私看護師に向いてないんですかね?部署にいらない存在なのかと考えてします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
学生
今日怒られたことと言うか指導受けたこと一つでいいから、振り返りをして何が問題点か考える。次の日から活かす様に努める。というのはいかがでしょうか?初めは失敗はつきもの。でも、克服しようとしている人を応援したくなるものです。コツコツやってみませんか?
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 慢性期
私も1年目です。仕事内容に限らず、社会人としてのあり方についてもきつく言われることも多いです。すごくその気持ちわかります。私も明日からの出勤が憂鬱で眠れません。きついし辞めたくてしょうがないけど一緒に頑張ります。
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 泌尿器科
お疲れ様です。 毎日慣れない業務に、果てしない勉強に、先輩の圧力に、大変な思いをされているのでしょう。 先日息子と鉄道博物館に行きました。 そこで、電車の車輪が空転するという現象を体験してきました。 詳細は是非大宮の鉄道博物館に行って、空転の仕組みについて学んでほしいのですが、空転しやすい車輪を回していると、どんなに全力で回しても、そのエネルギーが全く伝わらず実際の回転に繋がらない、というものです。 つまり、有栖さんは今、その車輪のように空転しやすく、でも間違いなく全力投球なんです。 社会人一年目なんて、そんなもんですよ。 この業界に限らず、どこの世界でもみんな始めは全力が100%エネルギーに変わらないもんです。 それを補うために、空転を防ぐ滑り止めの砂のように、先輩たちがいるんです。 そのうちコツを掴んで自力で100%をエネルギーに変えられるようになります。 今はまだ、怒られても、次どうしたらいいのかまで繋がってないんだと思います。 そんな時は、参考書を振り返るのはもちろんですが、怒られたことや、その時の気持ちをノートに(私はデスノートと呼んでいますが)書き留めて、数ヶ月から数年後に振り返ってみてください。 今わからなかったことでも、少し時間をおくと、こう言うことだったんだ、とわかることもあります。 看護師に向いてるか向いていないかは、自分で決めることではありません。 ましてや先輩や上司でも医者でもありません。 あなたの目の前にいる、患者さんや利用者さんたちです。 部署にいらない存在の人になっちゃうかも、という不安を、少しずつでいいので克服して、自分にとってこの場所が、看護師という職業が必要だからここにいるんだと思えるように、気持ちを方向転換できるといいですね。 応援してます。 頑張って!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード