看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めまして。 精神科病棟で働いていますが、患者さんの対応で悩ん...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 精神科
初めまして。 精神科病棟で働いていますが、患者さんの対応で悩んでいます。 うつ病の方で、仕事は休職中。 急性期は過ぎ回復期へ向かってますが 家族の理解がなく苦しんでいるおられます。 また、先日うつ病の勉強を一緒に行ったところ、突然涙されて自室に戻られてしまいました、、、 今の状態で、 うつ病の勉強に取り組むのは早かったんでしょうか?
  • 回復期
  • うつ
  • 休職
  • 精神科
  • 家族
  • 急性期
  • 勉強
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    回復期に向かっている患者さんに、うつ病の勉強は必要だと思いますよ。 どうして患者さんは泣いてしまったのでしょうか? 理由を聞くことはできましたか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    勉強中に思い出してしまったと話されました。 以前から夫婦の会話がない、夫が話を聞いてくれないことを言われていました。 夫からの理解がない事、仕事も休職中で焦りや不安もあります。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    旦那さんへの教育などの場はありますか?例えば、家族も勉強会に参加や先生とじっくり話しができる場など... あとは他にキーパーソンになる人はいますか? 私の病院にも理解のある家族は少ないです。 離婚してしまう家庭も少なくないですね。 なつみさんの患者さんは、婚姻関係を続けていきたいのですかね?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    涙を流して、感情を言えたこと 評価してあげてもよいのでは? ただし、本人だけではなく 御家族さまにも、理解して頂けるよう 一つ一つクリアしていかないと…きついでしょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    感情を言えたことは評価したいです。 家族理解がない事が一番辛いと思います、、、 うつ病の勉強をしても、家族理解が得られないと本人の状態が改善しにくいんじゃないかと思っています。 難しいです。。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    なかなか、理解を得られるまでに苦戦しますよね。しかし、本人のためにも 巻き込みましょう。辛いのは、旦那さんだけでも 奥様だけでも、だめなんですから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    そうですよね、、 今後もうつ病の勉強は行なって行って大丈夫なのでしょうか? あまり負担になるようなら、しばらくお休みした方がいいんでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    あくまでも私見、経験から言わせて頂きますね。 元々夫との関係が希薄な様だし理解して貰えてないなら、これから先も理解して支えてくれる存在としては当てに出来ないのかなと思います。結局は自分で這い上がって行くしかない病気だと思っています。急性期の時は、頭も混乱して記憶もない状態です。辛かった時の夫との関係や言動、その時の感情が、回復期になって蘇って泣いてしまったと思われます。その勉強会に参加する事が患者様にとってなぜ必要なのか説明した上で、患者自身が納得して自分の意思で参加して行く事が大事だと。まだ難しい事は頭が混乱しやすく考えがまとまらない状態なので負担はかけられないと思いますが。患者様自身は、今どう思っているのか聞いてみられましたか?辛くてもう行きたくないと思っているのか、辛い事を思い出して泣いたけど、泣いたらスッキリしたのか、あくまでも患者様主体の目線で、私が患者だった時は、看護婦さんには、回復を支えて行く事を何度も伝えて孤独感から救って欲しかったですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    私もご主人の理解を得るには難しいように思います。 患者さんは、うつ病の勉強をして、知識をつけて社会復帰したいと話されていますが、負担になっているのかもしれません。 まずは気持ちを吐き出してもらうことが大切ですよね。 家庭内での会話が全くないとの事で、ずっと気持ちを溜めておられるのでとても辛いと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    患者さん自身の意欲はあるのですね。患者さん自身、1番何を変えたら回復に向かえると思っているのでしょうか。旦那さんとの関係でしょうか?患者さんの思う夫婦像、自分の思い描いている夫になってくれないのが不満なのか…自分ばかり辛い思いをしていると、被害者意識を持ってませんか?患者さんと夫との背景が分からないので推測でしかないのですが。 入院中旦那さんの面会はありますか?その前後の患者さんの状態はどうでしょうか。夫と言えど他人だし、その他人を変えようなんて至難の技。それなら自分を変えるしかないんです。話し相手を夫以外に作る、夫と会話をしなくても自分の気持ちを吐き出す場を見つける。最近はネットだって簡単に自分の思いを吐き出す場もありますから。患者さんが自分で少しずつ変わって行く事が出来れば、現在の夫との関係も違った目で見られる様になるのではと思うのですが…。理解してもらえない夫に固執している限り、回復は難しいと自分で気付いてくれたらいいのですけど。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 精神科
    質問者
    辛いですけど、本人が変わらないとご主人も変わらないですよね、、 患者さんは、自分自身も変わりたいと思っていまして、 夫婦関係も改善したいと話されています。 夫と全く会話がないのが、とても辛いと言われていました。 自分の作ったご飯も食べてくれない等も。 うつ病の勉強が今の状況では負担になってるのかと思っていましたが、 勉強をしながら自分自身を振り返って少しずつ自分を変えれたら一番良いですよね。 患者さんの意思も確認して、体調もチェックして大丈夫なら勉強をしていくようにする、無理ない程度に進めていかないといけないですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    そうですね。それと夫婦の関係修復になると、それはもう夫婦の問題で患者さん自身が夫と向き合って解決していくべきで、そこからは医療者の立ち入る所ではないと思うので。その結果による患者の反応によって必要なサポートをしていくしかないと思います。なつみさんが優しそうな方で患者さんに寄り添って居られる様なので患者さんも頑張れたら良いですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード