看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師ってメンタル疾患にかかる率、高いですよね?

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
看護師ってメンタル疾患にかかる率、高いですよね?
  • メンタル
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    統合失調症やうつ病になった人もいるよね‼️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    看護師も医師も精神疾患多いかもですねー。 自分も不安障害ありですが、うつ病の方やパニック障害の方など居ますからね。 確かに医師のがなると症状かなり深刻かも…。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    職業に関わらず、真面目な人ほどメンタル疲れちゃうし、中でもナースやドクターは命を預かるって使命感負いやすいからですかね。何人も目の前で人が死んでしまえば、助けられなかったという意識があれば、誰でもそうなるように感じます。 ある意味、素晴らしい医療者なんですけどね。 でも、入れ込みすぎない、限界を知る、というのも、医療者のプロとしては必要なスキルだと思うんです。 「まあ、いっか」という悪魔の呪文を覚えるといいですよ。 ちなみに私は、夜勤の夜明け頃になると、呪文が自動で連打されてます…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    離職中, 消化器内科
    私自身、精神疾患とは無縁だと思っていましたが、ある時、急に体調変化をきたし、パニック障害になってしまいました。 他の職業の方たちのことは分かりませんが、同じ病院の看護師でもメンタルクリニックに通っているという人は何人か聞いたことがあります。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    命を預かる責任ある仕事なのに加えて夜勤などの不規則な生活リズムですから、真面目で完璧主義で責任感のあるタイプはどうしても心身ともに体調を崩してしまいやすいですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    派遣, その他の科
    高いですね ストレスが多すぎるのです

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード