看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

テスト前や国試に向けてどのように勉強してたのか教えて欲しいです...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
テスト前や国試に向けてどのように勉強してたのか教えて欲しいです。
  • テスト
  • 国試
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    私は最初の2年間は一夜漬けばっかりだったんですが、国試のために真面目にやるようになってからは、インスタの勉強アカみたいなのフォローして毎日みたり、覚えてないところあったらスクショ撮ってました。 スクショ見返したら自分の分からないところが分かるんで便利でした!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    インスタの勉強垢ですか!!覚えてないとこ何回もみれば覚えますかね…… いいアドバイスありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    私はテスト前は授業で使った資料とか教科書で必要そうなものを書いて勉強してました! 国試のときはとりあえず基礎問題の過去問をひたすら解いてましたね! みんなはQBとか使ってたけどあたしは買わずに勉強しましたよ! あとは今アプリとかで過去問が手軽に出来たりするので携帯いじるのが好きだとそういう方が勉強しやすいかもしれないです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    うちも、書いた方が覚えるので毎回書いてるんですけど、量が多い時とかは見るだけになっちゃってます… 過去問とにかく解くことですか!解剖とかわかってない場合はどうすればいいですか?! 覚えるの苦手で……イマイチわかってないきがするんです… アプリでもやってみます!! アドバイスありがとうございます😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    あたしはまとめるのが好きだったのと家にパソコンがあったから自分で穴埋め問題作ってたりしてたけど無理な時はとりあえず読みまくってました! あとはWeb授業みたいなのでたま先生っていう人の動画がわかりやすかったからよくみてました! 問題解いて間違えたところを調べていけば繋がっていくから大丈夫ですよ! こんな言ってるけどあたしも国試合格できないっていわれたりしてたし解剖もあんまり理解出来てないけどなんとか出来てるから大丈夫だと思いますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    自分で穴埋め問題作るなんて発想ありませんでした。 読みまくることでも覚えられるんですね!! 玉先生聞いた事あります!見てみます! いつも、模試やったときは、模試直しやってるんですけど、書いてるだけだなって思う時あります。 ありがとうございます!😬 頑張りたいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 救急科
    テスト前は重要なポイントだけひたすら書いて声に出して覚えてました! 国試はずっと同じ問題集をひたすら解いてました!4択とか選択肢のものを1つずつ調べて根拠も含めて覚えてました!その方が国試本番で違う問題が出ても答えられるので私はそうしてました!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    声に出すと覚えますよね!家出しか出来ませんが… 根拠も含めて覚えてたんですね!参考になりました!ありがとうございます😬 頑張りたいです
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, リハビリ科
    テスト前はひたすら覚えましたね。単語帳作って移動の合間に見たり工夫しました。 国試前はアプリで問題解きまくったり、参考書2周する勢いでやったり友達と勉強したり。東京アカデミーとかさわ研究所の国試対策も受けました。お金はかかるけど勉強になりますし割り切ってやってました。あとは国試の模試を受けまくるといいですよ。学校で手厚く対策してくれたので助かりました。 お金をかけなくてできるに越したことはないですが、自分のあったものを選んでいきながら取り組んでいけるといいですね。 頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    単語帳作ってたんですね!電車の時とバスの時間で問題解くようにしたいと思います! お金かけずやるよりも、お金かけてやった方がいいですよね!模試対策学校でやってくれるのでよかったです! 自分のあったもの選んで勉強します! コメントありがとうございます😊 頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード