看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

疑問に思うことがあったので書かせていただきます! 学生です。...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
疑問に思うことがあったので書かせていただきます! 学生です。本日受け持ちPtシャワー浴介助の際、介助後オムツを履く前に塗り薬を塗るのですが、処置係の方が薬を塗らずにオムツを履かせようとしていたので薬は塗らないんですか?と聞きました。 そしたら、なんでもっと早く言わないの?薬があるなら事前に言うべきでしょ。と言われました。 今までの実習を通し、何か援助をするにもVS測定で患者さんの全身状態をみたり薬の確認をするのは当たり前のことだと思っていました。 少し上からの発言になると思うのですが、わたしがあの時言ったおかげで処置係の方は患者さんの身体のトラブルのもとを防げたのだと感じます。 なので正直怒られた理由がわかりません。 もし立場が逆だった場合、それはそれで怒られますよね。かと言って、薬のことについては知っているのが当たり前だと思っているのでわざわざ言うことで看護師さんの癪に障る可能性だって有り得ます。 もう、どうしたらいいんですか。(ノд-`)
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 脳神経外科
その方は、薬があることを受け持ちしている学生側から報告すべきと思っているのかも知れませんねー😭 その病院の指導方法にもよりますが…
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
そういう場合って、やっぱり援助前に言うべきなんですかね?
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 内科
学生でも看護師でも怒られますよ笑 人によるんだよね。塗る薬あるんだったら、早めにいったほうがよかったかな?
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
薬は援助の際シャワー浴室までわたしが持って行っていたのでその場で塗布できましたが、処置係の方も着替えと一緒に置かれている薬について聞いてくることもなかったので知っていると思い込んでいたため伝えませんでした。 これからは必ず援助前に伝えるように気をつけます。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 内科
伝えてみてね。思い込みってよくあるよね。仕事だと、思い込みでやるとインシデント起きちゃうから気を付けてね。これからも頑張ってね!
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます。頑張ります!
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 外科
学生さんや受け持ちとは違って入浴係は1日に何人もの患者を相手にするので受け持ち程病態を把握出来ていないこともあると思います。 うちでは入浴時の処置は予約するときに記載するところがありますが、受け持ちが忘れてしまって抜けることもあります。 働き出すとこのようなことはたくさんあると思います。 書き込みを見て気になりましたが、処置係が忘れてー、とか私が言ってあげたからなどと責め合うのではなく、お互いフォローし合って良い看護をしていくという気持ちが大切だと思います。 履かせる前に確認を含めて声をかけることもできたのではないですか? 怒られたのは理不尽だとは思いますが、気付いて薬を塗ってあげられてよかったと気持ちを切り替えてはどうでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 内科
ペペさんは間違ってないですよ。 ただ、 要は、言い方なんです。 特に先輩っヤツは変なプライドががありますから。(ホント、めんどくさい人達です、代表してお詫びしますf^^*)) 処置係のナースが先輩やベテランだったら尚更です。 ペペさんの言い方は、いわゆる指摘なので、カチンと来たのかもしれません。 (指摘でも素直に受け入れるべきなんですけどね) ただ指摘はやはり上から目線になりがちなので、そのつもりがなくてもトラブルになりかねません。 しかーし!言い方ひとつで上手くできますよー。 今回の場合、例えば、「この患者さんって、何か処置ありましたっけ?」と言うような言い方をすれば「え?、あら、そうね、この患者さん処置があったわね」と相手を尊重し、傷つけることなく指摘できますよ。 あくまで、気づいたのは私(ペペさん)ではなく処置係のあなたです!さすがですね〜!と思わせる事。言われた方も気分がいいし、処置を忘れることなく済ませることが出来た訳ですからお互いwin-winです! こんなに気を使わないといけないのか?と思うかもしれませんが、所詮、人間対人間なのでペペさん自身の今後の人間関係の為にも上手く切り抜けるものの言い方を身につけておくことは決して無駄になりません(^^♪

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード