看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師一年目の新人看護師です。 先輩からの『新人のレベル低いよ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
看護師一年目の新人看護師です。 先輩からの『新人のレベル低いよね』『あんなんでいいの。何もしないよね』など新人が近くにいる時でもステーションで先輩達が話しをされます。毎朝吐気と食事が入らず周りが気になり更に仕事に専念できません。師長さんは怖くて相談できません。アドバイスがあればお願いします。
  • 師長
  • 新人
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    それはパワハラですよね。 新人なんやし出来なくてもいい時期なのに 辛いですよね。 その先輩たちも新人の頃があって 初めから仕事がバリバリ出来てた訳ないんですよ!!初心を忘れてるんだと思います 割り切るしかないと思ってもしんどい気持ちすごくわかります😭 その先輩たちは尊敬しなくてもいいと思うんです。 なにくそ!って気持ちが自分を強くします! まぁーさんに後輩ができたとき その先輩たちの様にならないように 成長していくことが大事ですよ😊
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    一年目といっても、そろそろ二年目ですよね…四月にはまた新しい子たちも入ってきて、あなたは、先輩になるんですよ。 一年目は、とても大事な時期で、たくさん勉強する必要があります。 先輩看護師もそれなりに勉強してきたのではないでしょうか? 一年目から全部出来ると言うのは一切期待はしてませんが、挨拶などの基本的な社会人としての礼儀を忘れずに仕事をされて下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 産科・婦人科
    そろそろ2年目ですよね 後輩が入って先輩になるんですよ というコメント、いらないと思います。 このスレ主さんが悩んでる先輩方と同じ価値観だと思ってしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    そうではなく、気が利かない、気配りができない事が多くいわれるのではないでしょうか?二年目になるのだから、もう少ししっかりしていただきたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 泌尿器科
    気配りできない、先輩に気が効くようにならなくてはいけない理由ありますか?2年目になればしっかりしなくてはいけないんですか?そうゆう考えの方が沢山いるから雰囲気の悪い病棟が増えるんですよ
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    一般常識のわからない、新人が多すぎてこちらは困っております。新人なりの考えがあるのでしょうが、幅広い年齢層の中で働くのですから、気を配って当たり前です。それが、患者さんに気配りができるにつながります。もう少し広い視野で物事を見てください。 だから、成長できないんじゃないんですか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 産科・婦人科
    仮に気が利かないとしても、本人の前で陰口をいう先輩看護師さんは気が利いているゆえの行動なのですか? 言ってしまえばそれはいじめですよね。 先輩への気配りが患者さんへの気配りにつながるのであれば、 後輩への気配りができない陰口を直接いう先輩ナースさんが患者さんへどれほど素晴らしい看護を行なっているのが気になります〜 あまりに攻撃的すぎて、みきさんがご自身の職場の後輩教育に悩まれていて色々苦労があるようにお見受けします。 しかしこのスレ主さんへその当てつけかのようなコメントは筋違いではないでしょうか? ご自分で「後輩ができなくて腹がたつ」スレを作ってそちらで自由に発言するのが良いと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 産科・婦人科
    仮に気が利かないとしても、本人の前で陰口をいう先輩の行動はいじめですよね。 先輩への気配りが患者さんへの気配りにつながるのであれば、 後輩への気配りができず陰口を直接いう先輩看護師は患者さんへどれほど素晴らしい看護を行なっているのが気になりますが、ご教示願います。 あまりに他者へ攻撃的すぎて、みきさんがご自身の職場の後輩教育に悩まれていて色々苦労があるようにお見受けします。 しかしこのスレ主さんへその当てつけかのようなコメントは筋違いではないですか? 「だから成長できないんじゃないですか?」って、あなたはこの方と働いたことがあるかのような発言ですね。 それならば、具体的にどのような場面で気が利かないと思ったのか、わかりやすく伝えるのが先輩のつとめですよ。本人に聞こえるように陰口を言うのではなく、ね
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    ひどいですね! 自分も昔言われたのよ!みたいな言い訳をする先輩ナースは見苦しいです。 しかし、何で見返せばいいかというと やはり「レベル」をあげるしかないんです。 見てろよーババア!くらいの気持ちで頑張ってください👍 できるようになるとある時急に態度が変わります(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースG
    外来, 内科
    聞こえるように話してくるんですね。 それは辛かったですね。 謙虚さと礼儀正しい挨拶や態度なども大切かなと思います。 できないことわからないことは自分で少し勉強して、それでもわからないことは積極的に先輩に聞いてみるといいですよ。 怖がってばかりいずに、自分から先輩に聞いてみるのも距離が近くなる一つの手です!
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    看護師の世界は古い考えが根付いてます。 一年目なんて先輩達も何も出来なかったと思います。 私は若手ナースの応援団📣です^_^ 01351masakoでブログ書かせて頂いてます。読んで頂けると嬉しいです。 今は辛いと思いますが一年後は今とは違います。大丈夫ですよ。自信を持って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    病棟, 産科・婦人科
    うわー人間のクソですね笑笑 そーゆう人病棟に絶対いますよね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 産科・婦人科
    新人時代から数年同じような病院に勤めていましたが、そういう病院・先輩の元ではまぁ新人育たないこと育たないこと。笑 年ばっか食ってる先輩たちは教育の技量が無いんですよね。だから、成長しないのを後輩個々のせいにして悪循環というわけだと思います。 わたしの代だけでなく後輩たちも一年目のうちにひとりはリタイアしてやめていきましたが、今となってはやめていった子達は正解だなーと思ってます。 いまは別の病院にいるのですが、ベテランさんや先輩ってこんなに優しいし丁寧に後輩指導するんだ…ってカルチャーショック受けました(笑) そしてそういう環境だと本当に新人さんの成長が早い。のびのびやってるし、やる気も失せないから勉強する余裕もあるし、体調も良いから欠勤もなく一生懸命働けてるからなのかな?と感じてます。 食事も取れなくなるようなストレスフルな環境なら転職も一つの手かもしれませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    プリセプター, 内科
    自分が言われたから同じように新人に当たるんでしょうね〜〜あなたはそんな先輩にはならないでください… ただのパワハラですね、怖いのはとってもわかりますが、あまりひどいようなら師長に相談したほうがいいと思います。師長は病棟の管理者ですから、スタッフの管理もしなければなりません!! 自分たちも同じ時期があったのにどうしてそんなこと言えるんですかね!!?クソッタレ!はいはい私が悪いですよ〜〜ってぐらいに思ってスキルアップ目指してください!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    くそったれなどの言葉は発しない方がよろしいかと思います。自分が言われたら嫌ですよね!? スキルアップとは、別問題です!
    ユーザーアイコン
    ナースK
    リーダー, 内科
    それぞれ価値観はあると思います。 でも、看護師は仕事柄相手の悪い所を見つけるのが得意になっちゃうのかも(笑)毎年、今年の新人はー!とか話題になりますが、それは、そんなことを言わせてしまうプリセプティにも原因があるのでは?とも思います。この時期になり、お互いに見えてきたところもあるのではないでしょうか。新人さんも、お姉さんも、お互いに経験しながら育っていくものだと思っています。きつい仕事ですから、お互いを思い合いながら仕事したいですね❤気配り、目配り、心配り❤
    ユーザーアイコン
    ナースL
    大学病院, NICU
    私は新人の頃、「今日、自分に出来る最善のことをしよう!」と深呼吸してナース服に腕を通していました。 相手も同じ人間です。そういう性格なだけだと思います。 個人にイヤミを言われてるのではなく、新人ナースのあなたにイヤミを言ってるだけです。 自分が成長出来たと気づいた時に、今度は下の子を気遣える先輩ナースになりたいものですね。 そのうち後輩が入ってきて、また新たな視点や環境が生まれてきます。 毎日の業務で精一杯だと思いますが、その毎日を乗り切ってある時ふと、振り返った時。 「ああ、頑張って良かったな」って思えたら勝ちだと思います。 ありがとうという言葉と、笑顔です(*´ω`*)
    ユーザーアイコン
    ナースM
    病棟, 外科
    わたしも同じことが新人の時にありました。先輩は、あなたが近くにいるときに、わざとやってるんです。それでストレス発散しているんでしょうね。幼稚な行為ですね。 私も、今となっては言いたいことがあるなら直接言えばいいのにと思いますが、新人の時は辛かったですね。 でも、実は、その辛い経験があるから頑張れました。先輩に、経験年数は勝てなくても、知識では勝てる!と思ったから、見返してやる!というつもりで、とにかく勉強しました。 今は辛くても、結果的にまぁーさんが成長するきっかけになると信じています! ちなみに、そういう辛い経験をしても、自分が先輩になると、すっかりその経験を忘れて後輩に同じことをする人もいます。 私は一年生の時に絶対にあんな先輩にはならない!と決意し、実際決意通りになりました。辛いことも自分を豊かにする経験です。 そして、必ず人は入れ替わります。 ここはじっと成長しながら時を待つのは待つのはどうでしょうか? 新人さん、頑張れ👍
    ユーザーアイコン
    ナースN
    保育園・学校, 小児科
    辞めて違うとこに行く。今の状況では、後輩が出来ても指導も補助も厳しくないですか? 上の人間がしっかりサポートをしたり気付きを与えてこないとこでは、成長しにくいです。 自己責任、自己学習だけでは、インシデントどころかアクシデントに繋がります。 一旦違うところに行って、しっかりしたフォローの元やり直した方がいいと思いますよ。 頑張る気持ちだけでは、今の状況は変わらないと思います。 もっと、必要とされるとこに行きましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースO
    新人ナース, 内科
    同じ看護師一年目の新人看護師です。 先輩達からのパワハラ、辛いですね。 私の職場の先輩達はちゃんと裏で悪口を言われる方々ばかりなので、自身の悪口を聞いたことは無いです。でも同じように周りが気になって集中出来なかったり萎縮してしまいます。なので文句言われないように看護のレベルを上げたいと思ってます。あと今の自分の状況を絶対に忘れない、と思ってます。何年後かに自分がこんな先輩にならないように、新人の気持ちが分かる先輩になろう、と心に誓ってます。とても追い詰められておられるようなので一緒に頑張りましょう、とは言えません。周りに助けを求めて、助けられながらやっていきましょう。 アドバイスになっていなくてすみません。アドバイスというか提案として言わせて頂くなら、気持ちを分かってくれそうな先輩に相談するのはどうでしょうか。きっと部署に一人くらいは優しい先輩が居ると思います。プリセプターとか関係なく、頼れそうな人に頼ってみて良いと思います。 良い方向に行くことを願ってます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード