看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

資格も取りお金も取るようになり、社会人慣れてきたなーと思ってる...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
資格も取りお金も取るようになり、社会人慣れてきたなーと思ってる頃ふと昔思ってたことが頭に浮かぶ。 本当は県外へ出て新しい技術やこっちでは学びきれない知識を学ぶことと沢山の出会いで人生経験を増やしたい。 私の地元の子もほとんどが社会が盛んな所へ行ってしまった。 私は実家暮らしだが親が子離れ出来ず一人暮らしも許して貰えず離れず終いになっている。 親は今まで色んな私の進路を決めてきた、初めて自分がなりたくて看護師を目指したいと言ったときは猛反対だった。でも私が最後まで言い通して借金を抱え学校に行かせて貰えた。 今度は社会人になり自分で生計を立てられる年になり、昔親に言えなかった自分が本当にしたい事を思い出した。 自分の力でやっていきたいと親に話すももちろん猛反対、「子どもがやりたい様にさせる事がいい事とは限らない。私に何かあったら誰がみるの?誰が異常に気づくの? アンタは私の身体の一部、離れるだけで悲しくなるし心が痛む。親を悲しませて何がいいの?大体アンタは女の子よ?他所の人間の真似なんかしなくていい。」親は半泣きになりそう言う。私は一生家から出られず、歳を取った時に後悔するのかと思うと苦しくなり涙が止まらない。 親にいつまで人生を操られなければいけないんだ…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
マロンさんこんにちは。 どうか自分の人生を大切にしてくださいね。 諦めてこのままでいい・・・と思い出すと共依存の関係になってしまいます。 辛いと思います、時間もかかると思いますが距離を置いて関係を作り直すことが必要かなって感じました。 自分だけで挫けそうなら心療内科などでカウンセリングを受けながら進めるのはどうでしょう?
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、その気持ちわかります。 私も親は子離れしてくれませんでした。今の旦那を紹介しようとしたら猛反対でしたね。 親の言い分は、女の子(娘)は近くに居るべき(息子は別にいい)、女の子は子供を産んだら専業主婦じゃないとだめ(旦那の職業では専業主婦になれないので無理)、自分の家柄と釣り合うところに嫁に行って欲しい(旦那の親はすでに年金生活なのでだめ)など急に条件出されました😅 それでも、時間をかけて理解してもらおうとしたけど無理で、家出することで親と距離を取りました。 それからようやく、認めてくれましたね。 マロンさんの場合はうちとはまた違うのでこうすればいい!とおすすめ出来ませんが、離れることも必要かもしれません。あと、マロンさんの人生はお母様のものではないです。求められてアドバイスはしても、マロンさんの決断を黙って見守るのが親じゃないかと。 それが辛いことはよくわかるんですが、お母様がいなくなったときマロンさんが1人で生きていかなければならない、その時1人で生きていける力がないといけないのです。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
本当に嫌なら、黙って計画立てて一人暮らしなど実行すべきではと思いました。 私は、実際に実行しました。 いい結果になるよう努力はしましたが。 親の為ではなく、自分の人生を歩めると良いですね。
ユーザーアイコン
ナースE
一般病院, 内科
毒親ってやつ?
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 泌尿器科
こんばんは 親御さん大変ですね! 私は看護師免許とる時は親元離れました 貴方は 成人しているなら 絶対に親御さんの近くに いなくてはいけないって事はないんじゃないですか? 例えば少し離れて僚のある職場に移るとか 若いんですからどうにでもなりますよ ただ親御さんに何かあった時は 何時でもかえれるように電車でも1時間くらいのところです 私なら離れて苦労させますね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード