看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今年の4月から看護師になったものです。 小児科で子供と寄り添...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 小児科
今年の4月から看護師になったものです。 小児科で子供と寄り添った看護をしたく、小児専門病院で就職したのですが、配属先はオペ室でした。 やっていけるか不安です… いずれは病棟勤務をしたいと考えているのですが、オペ看が病棟へ行っても使い物にならないというサイトを見つけてショックを受けてしまいました。 ◎オペ看護師のメリット、デメリット ◎オペ看護師から病棟へ行った時のメリット、デメリット ◎移動願いはいつから聞いてくれるのか など教えて頂けたら嬉しいです。
  • 専門病院
  • オペ室
  • 手術室
  • 配属
  • 子ども
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 そういったサイトはあまり気にしなくて良いかなぁと思いますよ。 オペ室から病棟で働いている方はいらっしゃいますし、師長さんになった方も実際に居てバリバリ働いていらっしゃいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    回答ありがとうございます! そのようなサイトは気にせず経験としてしっかりとオペ室で働いていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    同じく新人看護師です。 私の同期でも病棟志望でしたがオペ室配属になった人がいて、先輩看護師に相談していた時の話をさせてください。 オペ室は手術について、解剖について深く学ぶことができます。解剖や手術の知識は病棟に行っても必ず役立ちます。閉鎖的な空間であることなどデメリットもあるかと思いますがオペ室で働くことが楽しいと思える日が来ることを願っています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    回答ありがとうございます! 私の友人も解剖が学べるし病棟配属になった場合にも役立つことは沢山あると言っていました。オペ室での経験をしっかりと活かせるように看護師として働いていきます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, オペ室
    お疲れ様です😊 考えてもいなかった、しかも自分の希望とかけ離れたオペ室配属にショックを受けられたんですね、私もそうでしたのでお気持ちよく分かります。 でもオペ室だって病棟看護に繋がることがたくさん学べます。 他の方も言う通り、解剖は深く理解できるし、ECGなどモニタリングも深く学べます。何より挿管介助が事前にできますから急患対応でオロオロすることはないです。 勉強してわからない事があればすぐ、麻酔科や各科ドクター聞き、学ぶ事ができるほどドクターとの距離はちかいです。私の印象として。。オペ看って、誰でも効率重視でテキパキと動くようになるなぁ。と。仕事効率を計らなければ適切なタイミングに間に合わなくなるためですが。 そして、病棟に出た時に初めはとまどいますが、オペを受ける患者さんに詳しく説明できたり、電カルで麻酔チャートを見ていち早く患者の状態を確認し、受け入れ準備が出来たりと利点もあります。 私は病棟に出た時は、病棟スタッフに麻酔チャートの見方の勉強会をしたり、ドクターと一緒に最近流行りの手術方法、体位固定の方法などについて勉強会を行ったりしました。 仕事効率についても考える癖がついているので、病棟の悪しき伝統行事に疑問を呈して改善した事もあります。 確かに業務が違うため最初はとまどいますが、結局は本人の心持ちだと思います。 どんな「道」を通っても自分が何を得てどう生かしていくか。。無駄になる経験なんてないと思います。前向きに励んでみて下さい😊
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    返信ありがとうございます 実際オペ室で手術前のオリエンテーションなどを受けると人体の構造や術式などが深く学べるのだ。と実感しました。 病棟に出た時にテキパキと動けるようにオペ看護師としての自覚を持ち頑張って働こうと思いました。 この道になったのは何かの縁であると考えて前向きに新人ナース頑張ります!!🔥
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    私は病棟ばかりでOP室では働いたことはありませんがOP室の経験ってめっちゃ重要だと思いますよ? 例えばこの先外科系の病棟に配属になったときにOP中こういうことするからこういう観察が必要っていう疾患や治療について理解やすくなるのでは? 確かに清拭であったり洗髪であったり、入院取りであったりというような他の病棟では当たり前のようにやる業務はできないかもしれませんが、そんなのすぐに取り戻せます。私は逆に羨ましいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 小児科
    質問者
    返信ありがとうございます 外科病棟を希望しており、オペ室配属になりました。 いずれは外科病棟で働きたいと考えているのでエリザベートさんの言う通りオペ室での経験は生かされるのだと思いました。 なりたいと考えてもなれない人もいるのでしっかりと学んでいきたいです。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード