看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

父親が危篤状態で1週間もたないと言われています。自分の職場は父...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 精神科
父親が危篤状態で1週間もたないと言われています。自分の職場は父が入院している病院から車で1時間半かかる場所にあり、昨日から今週末までお休みをいただいて付き添いをしています。いつ急変するかわからない状態ですがとりあえず今は安定しています。あまりお休みをいただくのは気が引けて月曜から仕事に出るつもりなのですが急変の連絡を受けたとしてもすぐ行ける距離ではなく悩んでいます。みなさんならどうするか教えていただきたいです。
  • 急変
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 呼吸器科
    お父様が危篤だなんて、辛い状況ならもう少しお休みをいただいても良いのではないでしょうか?確かに長くお休みをもらうのは気が引けますが、職場に行ってもお父様の事が気がかりで、仕事が手につかなくなるような気がします。 私はまだ身内の不幸にあったことはないので、お気持ちは深く察せてないかもしれませんが…。 休まれる側としては、悔いの無いようにお父様についてあげてたら良いのではと思います。一人分の仕事くらいなら、全員で分担したら何とかなりますから!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 内科
    辛いですね。仕事のことが気になる気持ちもすごくわかります。 ただこめさんが後悔しないようにして欲しいです。私なら家族とどうするかよく話し合って、その結果を師長に相談すると思います☺︎
    ユーザーアイコン
    ナースD
    産科・婦人科
    仕事のことが気になる気持ちも分かりますが、今の状況で仕事に復帰したとしても、こめさん自身も仕事に集中できないでしょうし、職場としても困るのではないでしょうか。 私自身、母親が危篤状態の時は、1週間ほどお休みいただきました。後悔したくなかったので。 1人休んでも仕事はなんとか回せます。 こめさんが後悔しないようにしてもらえたら、と思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    その都度お休みをいただくより、ごっそり休職なされてはどうでしょう。 まぁ、要相談となりますが。。。 お父様のことも他の家族のことも、何かあった時のことも、仕事のことも…色々考えて止まないのではないですか? 私は奨学金をもらっていた病院で仕事をしていた頃に実母がマンマのオペをすることになり、3ヶ月休職させていただきましたよ。事情が事情ですので、是非上の方に相談されてみては?
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 循環器科
    後悔しない選択をされるのが1番ですね。 働くことはいつでもできますし、誰でもできます。 でも、家族のそばにいるのは今しかないのではないでしょうか。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード