看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

東日本大震災の被災をきっかけに、統合失調症と双極性障害を患いま...

雑談・つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護, 呼吸器科
東日本大震災の被災をきっかけに、統合失調症と双極性障害を患いました。経過が長く、区分的には精神障害者です。 それでも訪問看護師をしていて、介護保険や医療保険の訪問と一緒に、精神科の訪問看護もしています。 今のところ仕事は順調で、態度には出ていませんが、患者の自分と看護師の自分の両立が難しい時があります。 内服薬が無いと、文字通り生きていけません。自殺するリスクがあるからです。 自分に自信がありません。患者の自分を労われません。
  • 介護保険
  • 精神科
  • 保険
  • 訪問看護
  • 介護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中
    お疲れさまです。 私は、3人の子どもがいて、一番下の子を出産した後に脳出血で倒れ、入院して、手術をしました。現在は、高次脳機能障害が残っているので?私も、区分的には精神障害者に当たります。仕事復帰を目指しましたが、障害がネックになり、復職困難と判断されたため、現在は離職中ですが、働きたいと思っているので、リハビリを続けながら、担当のセラピストさんにも相談しています。 無理をしないようにしながら、前へ進めると良いですね。応援しています❕
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 呼吸器科
    質問者
    ありがとうございます。大変なご経験をされたのですね。子育てをしながらリハビリを頑張られてすごいです。私も頑張ります
    ユーザーアイコン
    ナースC
    派遣, オペ室
    大変でしたね...。 自信をなくす必要などありませんよ?←。 今の貴方にとって、一番必要なのは、何よりも''ポジティブシンキング''だと思います。 薬に対しては、必要以上に神経質にならずに、スタミナドリンクだと思えばいいのですよ!。 薬が無いと、生きていけない‼️...ではなく、薬があったら特に問題ない。という様に、今目の前にある全てのの問題を一度振り返ってみて、他の事も同じ様に、言葉を置き換えてみてはいかがでしょうか?←。 あと、貴方を頼りにしてくれている、患者さんもいますよ!。 他人から''必要とされる''事は、低下したメンタルを元に戻すのには、何よりのクスリとなる筈です。 無理せず、出来る範囲で頑張って下さいね!。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 呼吸器科
    質問者
    現状をポジティブに捉える。私に少し足りないところだったかもしれません。大事な事を思い出させて頂きました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    服薬で仕事ができるのであれば、オッケーなような気もするのですが? 私も精神疾患にかかったことありますが、精神科の訪問看護やってます。 まずは他者を看るには、自分自身をしっかり看護してあげてください。そこから開けてくるものもあるような気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護, 呼吸器科
    質問者
    なるほど、ありがとうございます

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード