看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

一人で血液培養の取り方について質問です。 恥ずかしながら、今迄...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
一人で血液培養の取り方について質問です。 恥ずかしながら、今迄、誰かに介助してやってもらいました。 一人でやる事で、尚、清潔操作に注意してやらなければなりません。 一人でやられてる方は、どのような手順で清潔操作を意識してやられていますか? 例えば、滅菌手袋をする手順や針やシリンジを袋から開ける手順、それを置く場所、駆血帯を取る手順…。 清潔操作を意識すると、一人でのやり方が分からなくなってしまいます。 分かりやすく、出来るだけ詳細に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, CCU
取り敢えず、針先と穿刺部を清潔にできれば問題ありません。 やり方はそれぞれだと思いますが私の方法の説明を… 清潔な操作をする場所ですが、なるべく不潔な自分の腕やら色々な物が上を通過せず且つ動いたりしない場所で清潔が保てる所にします。ベッドサイドで採るなら患者さんのベッドに滅菌物を広げるのはお勧めしません。 まず必要物品を準備して、清潔区域を決めます。血培容器の蓋を開けてアルコール綿を乗せておく。滅菌手袋を開封して滅菌面を広げたらそこに汚染がないよう採血用のシリンジや針を落としていく。患者さんに駆血帯を巻き穿刺部を決め広範囲を消毒する。滅菌手袋を装着し汚染されないよう針とシリンジをもつ。清潔な左手で穿刺部を伸ばし(この時点で左手は不潔に)右手でもった採血用針で採血をする。不潔になっている左手で駆血帯を外しアル綿を穿刺部に当て患者さんに押さえてもらう。採血できたらその後は針先が汚染されなければ良いので汚染がないように血培容器へ血液を入れる。 という流れでやってると思います。参考になればいいのですが。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 イメージがつきました。 今まで、病棟勤務だったのですが、クリニックに移り、一人でやらなければならない事があって、いつも、忙しい先輩に声をかけるのを躊躇していました。これで自信をもって出来ると思います。 今度血液培養があった時には是非、参考にさせて頂きます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード