看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新卒ですが、訳あってこの時期に入職しました。 22床で、看護師...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
新卒ですが、訳あってこの時期に入職しました。 22床で、看護師は日勤帯に3人しかおらず、入職三日目ですでに1人で点滴準備、医療行為を行くよう言われました。病棟のことも患者さんのこともよくわからないまま毎日新しいことを覚えるのに必死です。この方法で本当に合ってるのか、違ってたらどうしよう。。。と不安で手が震えます。まだ病院のことがよくわかってない段階で、やばい病院だと決めつけるのはよくないとは思うんですが、これは普通のことなのでしょうか?
  • 入職
  • 点滴
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 呼吸器科
    ちょっとそれはコワイですね。 普通は既卒の入職でもフォローがつく時期だと思います。教育できないのに新卒を採用してるんだとしたらやばいです。 指導できる人がいない、人の余裕がないということでしょうか?小さい病院ですか? 師長さんはそれで良しと思ってるんですかね…? 1人だとまだ不安です、と相談してみてはどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    入職前の面接時に、まずは技術を磨くために先輩ナースについて行動するように言われ、技術が身につくまではフォロー体制がとれるようにするとのことでした。ですが、初日から点滴、筋注、吸引、浣腸など、患者さんにしてみるよう言われ勉強はしてきていたのですが、いきなりのことに戸惑いました。小さい病院で、機能別看護です。 師長は外来にしかおらず、点滴準備など、1人では不安なので指導者ナースに確認を依頼してますが、昨日と同じようにしてくれたら大丈夫だからと、準備中は1人にされます。教えた通りにすれば大丈夫だからと言われますが、メモとっていても不安になってしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    うちも入職したばかりのとき、3日目で患者さんを受け持たされ点滴準備してました。フィジカルアセスメントもきちんと教えて欲しいとお願いしたら「うん」と言いつつ見て貰えませんでした。教育体制が整ってない病院は危ないんじゃないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    私のところも「うん」と言いつつ見てもらえず、また同じことをお願いすることになるんですが、必ず嫌な顔をされます。病棟マニュアルがないため、業務の流れがイマイチ掴めていない状況です。 今は少し教育体制は改善されましたでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    結局私は5人ほど頼みましたが誰もちゃんと押してくれませんでした。誰もみてくれませんでした。だから自分で勉強したフィジカルのプリントを見ながらやりましたが、こんなんで本当にいいんだろうかと思ってしまいます。 毎日休憩取らずでご飯も食べず残業続きで具合悪くて一度泣きました。 それから少し優しくなったのかなと思ったらそれから聞こえるような悪口が増えました。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 脳神経外科
    質問者
    正解がわからないのはほんとに不安ですよね。 最初の1週間は定時で帰ってもらっていいけど、翌週からは残業が当たり前だからねと言われ、時間内に仕事を終わらせる努力もせずただダラダラ仕事している状況に嫌気がさしてしまいます。笑 聞こえるような悪口。。。。 看護師として以前に人として終わってますね。 体調崩して退職されるよりも、自分の体大切にしてくださいね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード