看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

助産師を目指して今年度受験しています。私は肥満体型です。先日、...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
助産師を目指して今年度受験しています。私は肥満体型です。先日、受験先の学校長らしい人に集団面接で「勉強はできそうなんだけど、まず自分自身の体型調整して来年受けたら?」と薄ら笑いながら言われました。体型で希望してる職業になれないという希望を無くしたと共に、その受験先とその発言をしたのが学校長ということで、失望しました。助産師には肥満体型だとなれないのでしょうか。
  • 面接
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 整形外科
    えぇ‥ひどいですね💦 確かに、妊婦さんに体重管理などの指導をするときに、自分が太っていると説得力がないというのはあります。なので、生活指導をする機会が看護師よりも多いことを考えると体型管理ができていたほうが良いのかもしれません。 実際に助産師は意識が高い人が多く、食にこだわっている人も多い印象です。 でもそれぞれ体質などもありますし、そんなこと言われると気分悪いですね‥もちろん生活習慣が悪いのであれば改善するほうが良いでしょうが、気にしなくて良いと思いますよ!肥満体型でも助産師にはなれます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    返信ありがとうございます! 今回の悔しさをバネにこれからも 体型管理をしていきたいと思います 助産師になってみせます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 循環器科
    私も人の事は言えない体型ですので、怒らずに聞いて欲しいのですが… 妊婦さんは昔と違って、かなり厳密な体重コントロールを強いられます。 妊娠高血圧症や腎症などの危険な合併症の可能性を減らす為に、好きなものを好きなだけ食べるような生活はできません。 そこに、明らかに自己管理出来ていない体型の助産師に食事指導うけたら、日頃のストレスと重なり「あなたはいいわよね!好きなだけ食べてて」と逆ギレされそうですよね。 出産は自費診療ですので、病院はお客様に選ばれる事が必要です。病院側としても自己管理ができているであろう人を採用すると思いますので、肥満体型がややネックになると思います。 日本ではまだ緩いですが、海外では「自己管理ができない」と判断されて就職できない事は良くあるそうです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    返信ありがとうございます! 私も実際、看護師として産科で働いているので 私自身HDPやGDMになってしまいそうだな、と 思いながら働いています、、、 この悔しさをバネに体型管理をしていきたいと思います
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中, 循環器科
    産科ナースさんに釈迦に説法の様な事を言ってしまいましたね。申し訳ございませんでした。 それにしても、学校長の「言い方」には問題がありますよね。しかも集団面接で。 「入ったら自己管理できる?」ぐらいだったら良いのですが、個人を貶めるような言い方はコンプライアンス違反ですよね。 あまり良い学校では無いのかもしれませんね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード