看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私の病棟は8:30から始業開始なのに若手の看護師は8時から情報...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
私の病棟は8:30から始業開始なのに若手の看護師は8時から情報収集、夜勤入りなんて1時間前に情報収集しなければ業務に支障が出ます。 急変や入院があれば休憩時間もしっかり60分確保できないし。当然残業代は出ません。 どうしてみんなそれに従って仕事出来ているのか疑問に思います。恐怖すら感じています。 上司には言いにくいのでしょうか?訴えても変わらないので仕方なく妥協しているのでしょうか。私には理解できません。 同じような気持ちの方いらっしゃったらコメントお願い致します。
  • 残業代
  • 情報収集
  • 急変
  • 休憩
  • 残業
  • 夜勤
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    看護の世界ってまだ古い考えの人が多いんだと思います。先輩がそうさせてるんですよ。直接的な言い方ではなくて遠回しに。 ゆーやさんの気持ち同感です!残業代出るならそりゃ早く行く気にもなりますけどね〜。わたしは始業時間にいって休憩はまる1時間とって定時で帰ります。そりゃたまに残業もありますが…。急性期病棟ですけど職場に恵まれてるんだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私はある意味自分のために前残業をしています。 充分に情報をとれずに業務をすることでインシデント発生の可能性が上がると考えるからです。 実際、日勤では30分 夜勤では1時間以上早く来てますがそれでもギリギリです。 もちろん前残業代が出るなら欲しいですし、休憩時間も取れなかった分請求したいと思うのは当たり前ですが、、、 なんでしょう。社会人として10年以上働き、3つの病院を経験して、あーこの病院は酷いな、、ここはまだ良心的だな とか分かるようになり、文句ばっかり言っても上司からの心象悪くなって評価下がったり働きにくくなるだけと理解し、ある程度妥協することも必要だなと思えるようになった、、、という感じでしょうか。 不満があるときに、自分が病院の体制を変えることもできるかもしれませんが、自分が病院を変わる方が遥かに楽です。 そしてどこの病院も同じ、どころか前の病院はまだよかった方なんだと気付いたり。 看護の世界に慣れてしまうと、当たり前になってしまうんですね、、、 ゆーやさんの意見はごもっともですが、なかなか解決策が難しいですよね・・・。 私の前の病院では、前残業が問題になりましたが、残業代を払うとかではなく前残業を禁止するという流れになりました。 8時30分の5分前にしか来てはならない。 電車の都合で早く来てしまっても、休憩室でギリギリまで休むこと。 申し送りは廃止してその分の時間で情報を取ること。 ものすごくスタッフからブーイングでした。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    本当に共感です! 自分が転職すればいい、そして転職する前の方が良かったと常々思ってます🤣
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 脳神経外科
    共感します!! 情報収集含めた業務時間にしてくれたらいいのにですね...(´・ω・`)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 内科
    お疲れ様です、正直難しい問題ですね😅 始業時間や残業も、新人さんは特に言われますよね。 ゆーやさんの言うことは正しいです。私も新人の頃は始業時間になったら仕事が出来るように準備するのが当たり前と教えられました。 それを新人さんに強要するつもりはないのですが、こちらが定時に帰れるように準備して仕事してるのに、新人さんが始業時間ぴったりに来て、定時に仕事が終わらずに手伝って残業するのも正直嫌です😣かといって手伝わないのも夜勤者に迷惑がかかるなどありますし。 だから、まだ始業時間より早く来て、準備だけはしている方が残業になって手伝っても悪い気はしません。努力してるんだな、と思うので。 一人前に仕事がこなせるようになるまでは始業時間よりは早く来て欲しいです。残業については、新人さんでもつけていいと 思いますけど。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    前残業、サービス残業、、 経営が傾けば傾くほど厳しくなって 申請しても受け取ってくれません笑 労働組合がある大きな組織だと本当にきっちりしてます。 何時まで来るな、タイムカード見られてここ残ってるんだから残業申請してください。って言われてましたよ笑 嫌気がさしました。 なんのために働いてるんだよ、って笑 そんなわけで、転職活動中です^^
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 産科・婦人科
    私、パートですけど8時半から始業なのに申し送りが8:15からなので8時には仕事場に着いてます。 忙しいと休憩はご飯食べるだけとかあります。 本気で辞めたいですが人手不足で言い出しにくい、、 ちなみに以前総合病院の急性期にいた時は、新人ではなくとも前残業、サービス残業に休みの日や明けの日のカンファレンス、研修当たり前でした。 早く来て情報収集しないと回りきれないぐらいの重症とか受け持ち人数の多さ。 毎日息切れするぐらい忙しかった。 それに比べたら今の状況のがマシ?とも思えてしまうのは看護師あるあるだと思います。 理解できないししたくないですが、仕方ないと思っている人がほとんどであって、それが耐えられない人は辞めていくと思うので、残ってる上司に言ったところで考えの甘い人だと捉えられるだけだと思います。 やっぱり、1番は自分の納得できる環境の仕事場を見つけることだと思います。 私はその前段階の辞めるところでつまづいてますが、、、
    ユーザーアイコン
    ナースI
    一般病院, 循環器科
    病院によると思いますよ。また、思考停止しているのだと思います。 先輩がやっているから、先輩がやってきたからと。 看護師の業界はteachはできるけど、coachはまだまだ少ないです。 疑問に思うのであれば、それは発信していかなければ思っていないと同じになってしまいますよね。 私の職場は定時に出勤して、そこから情報収集をします。 時間外も20時間程度ですね。 おそらく今後は勤務体系に問題があるところはますます過酷になります。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    一般病院, 内科
    やはり、聖職という気持ちが、根本に根付いているとおもいます 自分に時間がなくても、いろんなことで、まきこまれたりします 何か、頼まれたり、なかなか、点滴が入らなかったり、、 クールに対処したくても、、嫌な気持ちがのこります 丁寧に対応したいけど、残業が多いと、評価が下がり、ボーナスにもかかわってきます 私の職場では、取り敢えず前残業は、しなくて良いように、業務改善しました 日勤から、夜勤申し送り30分 夜勤からはリーダーのみに申し送ります 日勤は、カルテで、情報とります あとは、よくないことですが、、 院内の医療安全の、許可あり、内服確認は、前の勤務帯がチェックするようになってます それに、準じて、注入食、薬の準備もしてもらっでます 本当にみんなで声あげないと、、とおもってます 無賃金の研修とか、、 それに出たら、ヤル気があるとおもわれたり おかしいですよね
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, 外科
    私は、個人的に日勤で1時間、夜勤で1時間半前に出勤して情報取っていました。循環器(CCU患者も見ることも)だったので急変リスクが高い患者さんばかりだったからです。前の時間はどうしても個人的な問題(情報収集に時間をとられてしまう人など)が絡んでくると思うので仕方ないですが、残業は残業代が出ないとさすがにきついですよね。私のところは30分単位で500円でした。情報収集も30分は就業時間内に入れてくれてもいいのになと思ってはいました。けど、現状無理なんでしょうね(°_°)
    ユーザーアイコン
    ナースL
    一般病院, 内科
    私も同じ感じでした。情報収集は自分と患者さんを守るためにしっかりやってました。でもそうすると全然時間が足らないんですよね。すぐに何でも対処のできる頭と能力があれば別ですが…無理なので… でも病棟によっても残業、休憩は違いましたよ! 私のいたところは終業時間数分前でも緊急入院とった人が全てやる。という…緊急とることになったら残業確定でした。他のところは終わっていないところを次の勤務の人に送ったりしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    リーダー, ICU
    始業開始ぴったりに来て、定時で帰る。 それでまわりのスタッフに迷惑かけず、業務をこなせるならいいのではないですか?夜勤者が帰るまでに、情報収集して、看護ができるのであれば。業務ではなくて、看護、をね。 正直、私はそんなに頭の回転も良くなければ、動きも早くないし、迷惑をかけてしまうから、30分は早く行きます。難しい問題ですよね。言いにくい、妥協しているのとは違うと思います。自分が始業時間から看護を行うことができるように、みなさん早く来ているのだと思いますよ。頭の回転が早い人とか、年配の方々は始業時間ぴったりにくる人も多いですし。 そして、前残業や残業は、看護の世界だけではないのでは?と思ってしまいました。 長文失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    リーダー, ICU
    補足ですが、情報収集の時間を始業後にとる所もあるそうです。もちろん、時間は限られますが。業務整理をして、前残業、残業がないようにしている病院もあると思います。業務整理をしていきませんか?といった切り口で、踏み込んでみてはどうでしょうか? 私たち看護師は、看護を提供します。業務を行うのではありません、あくまで、看護を行わなければならないと思っています。業務ばかりで、患者様が求める看護ってどれだけ出来ているのかな…と、私は毎日考えてしまいます。業務を分配して、看護をしたいなと。 ゆーやさんの求める返答にはなっていないかもしれませんが…。
    ユーザーアイコン
    ナースN
    新人ナース, 内科
    日勤は1時間前 夜勤は2時間前に行ってるので全然疑問に思わなかったです
    ユーザーアイコン
    ナースO
    リーダー, 整形外科
    私は10年目になりますが、始業の1時間前に出勤します。もちろん、一番。 これは、一年目からの習慣で、先輩より先に来ないといけないと言う縛りが、今だにとけていません。少しでも遅くなるととても不安になってしまいます。 今の1年目の後輩は始業の5分前に来ます。でも私は何も思いません。それで情報がとれて、患者さんをちゃんとみることができるなら。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード