看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

20代後半女です。北海道在住。 20代前半の時に両親が離婚し...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
20代後半女です。北海道在住。 20代前半の時に両親が離婚し、母親と姉と3人で住むのに中古二世帯を購入しました。 2200万35年ローンです。私名義です。 理由については、私は賃貸でもよかったのですが、そのときにいい条件の賃貸がなくて犬も飼っていたのでマンションには住めず、また母親が将来祖母の介護のことを考えて祖母の家の近くがいいと譲らず、まだ自分も若くて何も考えていなかった結果家を購入してしまいました。 もちろんまわりからは何故その若さで家を買った?!と叱られることもありましたが、当時は一刻も早く父から離れたかったため、むしろ家を買えたことに幸せを感じていました。 でもその後、地元を離れて都会に行った友達が羨ましくなったり、家があることの重さや自分の将来に不安を感じるようになりました。 しまいにお付き合いした彼氏が転勤族でしたが、持ち家があることで転勤についていけず別れてしまいました。 ここ数年で、家を買うことが自分の人生をこんなにも縛ってしまうんだとわかりました。 親はたぶん売りたくないと思いますが、私はこれからの自分の人生のこと、持ち家があることで結婚にも影響があることを考えて、親とはすごく衝突しましたが、数ヶ月に売りに出すことになりました。 名義は私ですが、親の干渉に疲れてしまったため実は市内で一人暮らししています。実家のローンは姉と母が払っています。 家賃収入のことも提案しましたが納得してもらえず、結局なるだけ手持ち金を増やして残債を少なくするためにも今はお金を貯めています。 ローン残高は1960万。築18年です。 1世帯は姉と母が住んでいますが、もう1世帯は家具とか置いてあるものの、誰も住んでいません。 庭もすごく広くて隣小学校だし近くにコンビニもあり高台、立地はいいと思いますが、いろんなところで二世帯は売れないと聞くのですごく不安になっています。 未熟で呆れるとは思いますが、とても後悔していますし、悩んでいます。 同じように二世帯住宅を売却した方、売却した際のポイントだとか、注意点があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
  • 離婚
  • 彼氏
  • 介護
  • 結婚
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 内科
    離れたくないのがお姉さんとお母さんであるのならお姉さんがローンと家の名義を変更してはどうですか?? 地域にもよるとは思いますが二世帯住宅は特殊な物件で売れにくいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    回答ありがとうございますm(__)m 私もそれは考えたんですが、収入の関係で変更できない可能性が高いんです( ; ; ) そうですよね。田舎なので余計に厳しいのかもと思っています。。。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 内科
    銀行とかに一応相談してみてはどうでしょうか??
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 内科
    あとは貴方の家で、重荷になるならなかなか難しいと思いますが追い出しても良いと思います。 結局ローンの振替が出来ない、売れないなら貴方の良い様にして行くのが1番だと思います。 辛いと思いますが、色々頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ご親切にありがとうございますm(__)m 銀行にも相談はしていまして、売却にかかる手数料や諸費用、出た残債も無担保住宅ローンで組み直せるみたいなのですが、なるだけローン組みたくないので少しでも手持ちを増やせるように貯金している最中なんです。仲介手数料もあるので出せても100万なんですが(T_T) 母と姉の生活があるので今は追い出すという方法は取れないのですが、来年売りに出して売れなければ、他の方法も考えたいとは考えています。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設, 内科
    辛いと思いますが、検討お祈りしています。 家族の為にと気持ちは大切ですが、自分を犠牲にしてまで守るものじゃないです。 頑張ってください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます、泣きそうになりました。 頑張ります!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード