看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初投稿になります。 病院によってはあると思うんですがオスカーや...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
初投稿になります。 病院によってはあると思うんですがオスカーやビックセルなど大型のエアマットがありますよね? 基本的に自己体動がなくてエアマットを入れている患者さんがいるんですがたまーに何かの拍子に動いたりします。もちろん転落のリスクはあるんですがかといって体幹ベルトをしなければならない程でもない。そういう場合はベッド柵のみで転落予防としてます。 しかしエアマットが厚みがある影響で柵の高さが他のベッドより低くなってしまいます。 同じような体験をした方いましたらその時の対応など教えて貰えると有難いです。業務に活かします。 分かりにくい文書ですいませんm(_ _)m
  • 転落
  • 予防
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 救急科
    体験談ですと… 柵が転落防止に使えないので、ベッドを壁に寄せて転落できてしまう場所を減らしました。(壁をベッド柵として使うイメージで)あとは抱き枕の要領で体交まくらをはさんで、転落しにくい位置に体を整えました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    なるほど、参考になりますm(_ _)m ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ADLに応じて考えなきゃいけませんね! ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 消化器外科
    私の病棟もオスカー使ってます!自動体位交換機能いいですよね!! そのような患者さんはベッドの高さをなるべく低くして、うーごくん・おきたくん等を設置することが多いです。あとは巡視を頻回にする感じです。病棟で使ってる転倒・転落リスクのスケールにあわせて対応・記録する体制になってます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード