看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師として勤務するなかで、一番嬉しいと感じた出来事を教えてく...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 消化器内科
看護師として勤務するなかで、一番嬉しいと感じた出来事を教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 急性期
あなたが受け持ち看護師さんで良かったと患者さんと家族さんから言われた時が一番嬉しく涙が出そうになりました。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 消化器内科
質問者
患者さんだけでなく、その家族からも言っていただけるのは嬉しいですよね。 私も看取りの時に「あなたにいてもらえて良かった」と言ってもらえた時は嬉しかったです。
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
やはりあなたのような看護師さんに会えて良かったと患者様やご家族に言われるのが一番嬉しいですね。 後は名前を覚えてわざわざ声をかけてくれたり。 まぁ…買い物中に肩ポンポンされて振り返って頬っぺたに人差し指ズシッとされた時はビックリしましたけど(爆)←やったらいいリアクションしてくれそうでやったと言われました(笑)
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 消化器内科
質問者
確かに「看護師さーん!」ではなく「○○さーん!」と呼んでもらえると嬉しいですね! 買い物中… オチャメな患者さんですね!笑
ユーザーアイコン
ナースC
外来, 内科
案外「◯◯さーん!」って嬉しいんですよね☆ ちなみに頬っぺたズベジは2回ほど同じ患者様にやられましたね(笑) その方曰くやって大丈夫なノリとリアクションの看護師だと(爆) まぁ2回目の時は入院中抜け出して買い物来てたんで速攻で病院連れて帰りました(爆)
ユーザーアイコン
ナースD
リーダー, 泌尿器科
カットされない汚い話ですが、離婚した時、一人になる不安がまるでないことに気付いた時と、息子と二人のくせに一生分のローンを組んで家を買えた時、看護師免許サイコーと思いました。 カットされそうないい話ですが、脳腫瘍の患者さんが亡くなる直前、付き添いしていた奥様がほかの家族をたくさん呼んだとの事でしたので、死戦期呼吸のその患者さんに「じゃあその前にヒゲ剃らないとね」と、ついいつもの感じで整容とマウスケアをしてしまって、ああ今は家族の時間だった、と奥様を見たら、すっかり泣いておられて、しまったー!と思ったら、「よかったね、お父さん、みんな来る前にカッコよくしてもらって良かったね」と仰っていただけた時です。 お見送りしたあと、後日わざわざ病棟にお電話をいただいたそうで、ご家族の方々からお礼のお言葉を頂戴しました。 最期の時に見栄えを良くしたことだけではなく、スタッフがみな、意識のない患者さんに普通に声をかけていたことが、ずっと付き添われていた奥様にとって、とても嬉しくて励みになったとのことでした。 たかが整容、されど整容。 たかが声かけ、されど声かけ。 ご本人は亡くなられましたし、嬉しいとは言えませんから、ご質問の趣旨から外れていますが、看護をしたんだな、と思えた貴重な経験です。
ユーザーアイコン
ナースA
離職中, 消化器内科
質問者
看護師免許サイコーなお話ありがとうございます! 免許の力はすごいですね。 声かけ、大事ですよね。 亡くなった後も電話をいただけるほど、そのご家族にとっては心に残るものだったのでしょうね。 私も亡くなったご家族からお礼の手紙をいただいたことを思い出しました!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード