看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

プリセプターが急に退職することになり、代役をすることになったの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
総合診療科
プリセプターが急に退職することになり、代役をすることになったのですが、どういう風に指導していけば良いのかわかりません… 急に依頼されたのでプリセプター研修などもなくて困っています… 気をつけることなど、みなさんの経験を教えていただきたいです。
  • 研修
  • プリセプター
  • 指導
  • 退職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    今年プリセプターやってます。 一番気をつけていることは、指導の時に人格否定をしないことです。 ミスした時には、これからどんな風に改善していくかを話し合い、決してその子の能力や人格を否定することのないように気をつけています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    総合診療科
    質問者
    ありがとうございます! ミスをしてしまったことと人格とは別ですもんね。 ざくさんにおっしゃっていただいたこと意識してみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    わたしは入職後プリセプターが半年で変わられた経験があります。 指導方針が違うと不安になりましたね。 前の方は結構心配して声をかけてくれたり、わたしの思いを聞いてくれ尊重してくれる方でした。 後についてくださった方は聞けば教えてくれるけど、基本指導はあまりしてくれない方でした。 それも指導方法だったのかなと今では思いますが、プリの子の性格や技術や知識力に合わせてご指導してあげてはいかがでしょう。 わたしがプリセプターをしていた頃はその子の学習力に合わせて指導するようにはしていました。 何が分からないのかや、どこまでわかっているかなど確認しながらするようにしていました。 ミスした時は否定しすぎないようにどうしてそうなったかや、考えを聞いて次はこうしていこうと言うような提案を一緒に見出せればと思って話を聞くようにしています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    消化器内科
    プリセプティの味方になってあげてください。 指導をすることは勿論必要なんですが、でも技術や知識などの指導は、チームの他の人でもできるので…。指導だけじゃなくて、プリセプティのことをよく知っていてあげて、一番相談しやすい先輩になってあげることが大切かなあと私は思います。 仕事上で頑張っていることがあったら、それはしっかり見つけて褒めてあげてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    プリセプティの精神的な支えになってあげることが大切かと思います。他のNsから注意を受けていた場合、振り返りを一緒に行ったり、悩みごとを聞いてあげる役割だと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード