看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

先生達が優しすぎるエピソードを一つ。 この前小児のオペに初め...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
先生達が優しすぎるエピソードを一つ。 この前小児のオペに初めてついたのですが、モスキートペアンが足りなくて、単品であったか先輩に聞いたんですが、タイミングが少し遅くなってしまったんです。先輩は足りないと思ったらもう少し早めに言わないと。と指導され、私も反省しました。その時見学してた外科医の先生から、「小児つくの初めてなんだからそういうのは指導者である君が早めに気づいてあげなきゃダメなんだ」と言ってくれました。 他にも優しくしてくれる先生方ばかりで、思わず泣きそうになりました😭✨ 御局看護師は見習った方がいいがいいと感じた1日でした笑
  • 外科
  • 指導
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    優しくしっかりフォローしてくださる医師ですね!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    まぁ、素敵なフォロー✨ これできーちゃんさんも学べたし、先輩もまた指導者として学ぶことが出来たって事で良い事かなと☆ 色々な職種の方の素敵な部分じゃんじゃん吸収して下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    優しくされると逆に涙がこみ上げてきますよね😢✨先輩の方もきーちゃんさんも学びがあったと思うので、良かったですね!そういう日があるとプラスに考えれますね!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 循環器科
    お局さんは、ほんとに指導者なんですか?外回りが単に先輩だったってだけではなくて?器械だしが一年生でも外回りは、リーダーやチーフから言われてない限り、一年生でも器械だしついてるなら自立してるものって思って外回りついてる先輩看護師もいます。もしそうだったら、医師はその事情知らないわけだから、外回りの先輩にとっては医師の発言、いい迷惑ですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 言葉が足らなかったようなので補足します。この時外回りに立っていた先輩は、自分のプリセプターで実際の実地指導者です。なので小児の器械出しが初めてなのはその人も知っています。 そして最後の「御局」は、そのプリセプターのことを指しているわけではなく、この投稿を通して御局看護師に悩んでいる方と少しでも共感したかったから書いたものです。 紛らわしい言い方をしてしまいました。すみません😫
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 循環器科
    多分セットのモスキートを最初使ってたんでしょうけど、モスキートが足りなくなってくるのは流れを見ていっぱい使ってる感じって感じ取れるじゃないですか、もっと必要そうだなっていうのは、その症例がはじめてだったとしても一年もこの時期になれば予測できるはずです。だから先輩の言い分はもっともだと思います。その医師の発言は誰の特にもならない、角のある発言だなと思います。医師は看護師同士の指導に口出しする立場にないです。そういうとこ手術室って特殊だなって思います。病棟で医師が看護師の指導方法に口出しすることなんて絶対にないのに。手術室に入ると医師って看護師に対して図々しいんですよね。両方やったことある看護師にしかこれはわからないかもですが。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 外科
    何か物品足りないと外回りが走って取りに行く、遅くなると医師より準備不足と言われるのが最終的に外回りなんですよね。 執刀医は器械出しはオペに集中して欲しいからその場で強く言う事は出来ないと思います。 外回り看護師はもちろん初めてのオペには注意を払っていますがずっと見張っているわけでもないので、先輩の発言も理解できます。 私の見解ですが、その見学していた外科医が教育的な発言をされるのであれば、手術中モスキートが足りてるのか器械出し及び外回りに確認してくれても良かったのではないかと思ってしまいました。 小児オペはサイズが違いますからよく医師からセンスの問題とか言われちゃいますけど、経験積めばおのずと予測できるようになります。これからも頑張りましょう (о´∀`о)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード