看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今度学生の時以来で初めて看護研究をする事になりました。まず、何...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 急性期
今度学生の時以来で初めて看護研究をする事になりました。まず、何をテーマにするべきか模索中なのですがなかなかテーマが決まりません。精神科に勤務しており病棟は精神と認知症の方の混合なのですがあれかこれ考えてたら難しくて・・・ 皆さんはどうやって研究テーマを決められましたか?
  • 看護研究
  • 精神科
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    看護研究は割りと流行りものがあったりするので、なにかしらの抄録集等を参考にしながらテーマを決めました。正直こなすだけであれば、参考論文が多いほうが色々引っ張ってこれるので楽できます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 急性期
    質問者
    返信ありがとうございます。流行りのものですねぇ!いろいろ文献とか調べてみて考えてみます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 呼吸器科
    精神科勤務です。学会誌で最近の研究の同行を調べつつ、自分の気になるテーマと合わせて文献検索をしたりして決めました。 精神科では最近は身体拘束がらみで行動制限最小化についてや、クロザリルの薬物療法について、暴力リスク対策のCVPPPなどが流行りの題材かなと思います。 もしくはオープンダイアローグやエンパワメントなどがらみの退院支援関係、精神科看護師ならではの看護師のストレスや陰性感情へのセルフケアやマネジメントといったところでしょうか。 精神科の場合は事例研究もよく見かけます。 ご参考までに。頑張ってください☆
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 急性期
    質問者
    コメントありがとうございます。身体拘束については考えていた題材ではありました。身体拘束によるADL低下などのリスク面や身体拘束に対してのスタッフの意識感や身体拘束解除を行う中で退院への支援に結び付けられるものはないかなど考えてました。いろいろと参考になりそうな事を教えて頂き助かります。頑張ってまずはテーマを決めてみます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード