看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

中心静脈カテーテルが鎖骨下に入っている場合の上向きって意味、分...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
中心静脈カテーテルが鎖骨下に入っている場合の上向きって意味、分からない人結構いるのかなぁ? 上向きは基本的に高カロリー禁忌だけど、その意味が分からない看護師と、上向きなのにしれっと高カロリー輸液を出す主治医がいましたΣ(゚д゚lll)
  • 輸液
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    中心静脈だから、高濃度や高カロリーが、可能なのでは?・・・ですが、上向きの意味、上向きからの高カロリー禁忌のエビデンス・・・分からないので教えてください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 精神科
    k315cherryさんの言う通り、高カロリーでもIVHなら大丈夫だと思います。私も上向きじゃないといけない意味が分かりません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    返信が遅くなりました。 鎖骨下からIVHが上向きと言うのは、内頸静脈に入っていると言う事であり、高濃度の輸液により、静脈炎を起こすリスクがあります。末梢から高カロリー輸液を行なっているのと同じ状態と考えます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    他の先輩方のご意見を伺ってから考えてみたかったのですが、やはりどうしてもわからなかったので、私も是非うかがいたいのです。 上向きということは、内頸静脈の方へカテ先が向いているという事でしょうか。 もしもそうだとして、それはレントゲンで確認できたら、入れ直しにならないのでしょうか。うちなら入れ直します。 なので、上向きのまま輸液したことが無いので、色々予想ですが、内頸静脈に逆行して輸液をするなら、内頸静脈圧が上がって脳圧上がりそうですし、静脈に逆行して輸液することでシャント状態になり血栓の原因になると思いました。 と思うと、ハイリスクノーリターンだと考えられるので、レントゲンで上向きが確認された時点で入れ直しの方がいいのではないでしょうか。 もし間違っていたらすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    わからないのは私だけではなかったようで安心しましたw CVが上向きというのは迷入していることなんでしょうか?その状態で放置されている場面に出会ったことがないです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    上向きとか、、 その職場の隠語じゃないですか?
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    末梢と変わらない輸液しか入れれないって、、、それってもはや中心静脈カテーテルじゃないんじゃ?? 私もそんな事例見たことないですし、上向きとか意味分からなかったです(・・;)
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 慢性期
    皆さんのお話すごく興味深く、勉強になります。CV IVH?あたまの方にカテ先が進んでる状態ですか? そのようなやり方もあるのですか?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    返信を拝見しました。 鎖骨下から、中心静脈へ向かわず、内頸静脈に向かってる状況を、IVHの上向きと言う表現が、混乱の種では? その状況は、IVHではないと思うのですが?
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    私が患者で、CVと思って入っているものが、知らない所で内頸静脈に入ってて、知らないところで「IVH上向き」って表現されてて、高カロリー入れられたら、怖いんですけど(><)失礼かと思いましたが、色々だなぁとm(_ _)m

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード