看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

それぞれに正しいと思っている看護観があるので、カンファレンスで...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
それぞれに正しいと思っている看護観があるので、カンファレンスで沈黙の時間が流れてしまいました。 それ自体はいいのですが、話をふっても何も意見を言わず傍観者に徹していた人達にイラッとしてしまいました。 先輩たちが白熱した話し合いをしていると、怖いですか?入りにくいですか? どうしたら参加しやすいカンファレンスになるかいい案があれば教えてください。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 小児科
それぞれの看護観が合わないことってありますよね(><) でもその患者さんにとっての最善策がなにかは話し合わないといけないし、白熱するのは仕方ないですよね。 うちのところは若い子とか話に入ってきづらそうだったり、意見言ってない人がいたらリーダーとか司会やってる人が「〇〇さんはどう思う?」って名指しで話ふって意見聞くようにしてます。誰かと同じ意見だとしても、どう思ってるかは発言してもらわないとわからないですしね(><)
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
アドバイスありがとうございます。 そうですよね。話しやすい雰囲気を私たちが作らなくてはいけませんよね。これからはもっと話をふって聴く姿勢をもとうと思います。 ちなみに、あるあるですが安全と自律で白熱しました!
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, その他の科
質問者
後日、その場にいた後輩と話をしました。 白熱した話し合いをした相手について「Aさんは自分なりの解決策ありきで話をする人だから、Aさんの話を聞くだけの場ですよね。」と、呆れ顔で言っていました。 話し合いに参加しなかったというか、Aさんには言っても無駄と諦められていたからだったようですf(^_^;) そう思われるって悲しいですね…

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード