看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護大学は落第する人が沢山いるときいたのですが、本当ですか?ま...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護大学は落第する人が沢山いるときいたのですが、本当ですか?また、大学は一から十まで教えてくれる訳ではないと聞きましたが、本当ですか?(一を教えるから、そこから色々なことを学んでいってね、というスタイル) 先日受験を終え、大学と都道府県立の専門学校から合格をいただきました。当初、大学に進学しようと思っていたのですが、上の話をきいて心配になってしまいました。 皆さまのお話をきかせてください。よろしくお願いします。
  • 看護大学
  • 専門学校
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 小児科
    それを言ったら専門学校の方が退学率高いですよ。 専門学校は、大学より在学期間が短く、クラス編成されてるところが殆どです。 そして、短い在学期間分、学習するものは限られています(だから専門、なのですが)。 ですが、だからと言って懇切丁寧かと言うとそうでもないです。 結局、高校生と同じような学生生活の中で看護を学ぶので、切磋琢磨しないといけませんし、在学期間が短い分、実習のやり直しなどで取り返しのつかないことも多々あります。 結果留年はザラで、次年度は取得した科目は受けなくて良いので、実習だけ現れる留年生という扱いになったりもします。 それが耐えきれず辞める人が多いです。 大学は、将来の管理職候補としてだったり、より幅広い看護ができるように一般教養なども含まれています。 ですが、クラス編成というほどのものはなく、単位を組み合わせて学習して進めていくため、自己管理自己学習が必須です。 実習までの、もしくは進級するための単位を必修としていますが、とんでもなく難しいなんてことはないです。 で、クラス編成がない分、たとえ留年しようとも次年度も結局知らない人と組む率が高いので気にしなくて良いです。 まあ、学費はやや高かったりもしますが。 それでも、就職の幅は圧倒的に広いし、大学には専門に無い良いところが多々あります。 だいたい、スタートラインはみんな一緒です。 自分なら間違いなく大学を選びます。 良い選択ができることを祈ります。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    なかなか興味深い噂ですね。 何で落第する人が多いと思われてるんだろう?笑 私も、専門学校の方が大変そうだなと思います。といって、専門学校を卒業したわけではなく、私は短期大学で、最終学位は準学士です。 年数は同じ3年で、カリキュラムにどれだけ差があるのかわかりませんが、私のところは、わりとなんでも教えてくれましたよ。一を聞いて十を知れ、のようなことはなかったと思います。 大学が併設されていたので、図書館が充実してました。 ちなみに私大だったので、親にお金をだいぶ使わせてしまったので、申し訳なくてとても辞める選択肢は選べなかったし、留年して学費を余計に払わせるわけにもいかなかったので、そういう妙なプレッシャーもかかり、3年間乗り切りました。 4年になると、もっと教養の時間があったり、総論にも時間をさいてくれるんですかね。私は今にして思えば、外国語の授業と統計の授業は、1年生の、たしか前半くらいしか授業がなくて、もっとまじめにやっておけば良かったと後悔しています。 あとは、敷地内に大学病院もありましたから、実習先の病院に通うということもなかったですし、就活もしませんでした。 部活があったり、ゼミもあったりしました。 専門学校でも、大学でも、国試を通ればみんな看護師です。 現役ナースになってからでも、大学通う人だっています。 そもそも、今から落第する事を考えてたら、せっかくの合格通知がもったいないですよ。 大学進学希望なら、是非堂々と進学してください。噂は噂です。心配しないで! 頑張ってくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生
    専門学生やっていますが、大学の方が進級卒業できる印象があります。長くて時間のの余裕がありますからね。ただ単位関係は自己管理なのでそこをしっかりしないといけない印象です。専門は本当に缶詰のようです。ですが志が皆同じ人が多いので頑張れますよ。どちらにしてもきちんとこなすことが出来れば卒業できるので大丈夫です!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生
    看護大学の4年生です。どの授業を受けるかや単位のことは自分で考えたり、自己管理は必要な面もあります。でも、教員や先輩等に相談したりと、サポート体制はしっかりしていると感じます。分からない所は聞きに行き、友達とも相談し合ったりしてました。大学だと時間的に余裕もあり、他の総合大学と比べればとても忙しいなと思いますが、部活やバイト等プライベートを満喫していた人も多かったです! 落第や留年生は学年に1人か2人ぐらいで(本当に勉強してなかったみたいで、普通に勉強すれば大丈夫だと思いますが…)ほとんどはきちんと卒業まできましたよ〜

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード