看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皆さまはどんなときに仕事にやりがいを感じますか? 私は仕...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
総合診療科
皆さまはどんなときに仕事にやりがいを感じますか? 私は仕事を始めて半年、やりがいを感じたことがありません 笑 患者さんからお礼を言われると、多少嬉しいとは思いますが… 看護師に向いていないとか、辞めたいなどと悩んでいるわけではないです! やりがいを感じないという方の意見もぜひ聞きたいです!
  • やりがい
  • 辞めたい
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    仕事を初めて半年、、、 まだ職場や業務に慣れ始めた頃かと思います。まだ分からないことや先輩達に指導を受けることもあるかと思います。私も仕事を始めて半年くらいの頃はなかなか仕事のやりがいを感じませんでした。先輩の指導も正直怖かったり理解出来なかったりもしてモヤモヤした時期があり、辞めてしまいたいと思うこともありました。しかし、時と共に患者さんの病態の理解やそれに対するケアの必要性と、行ったことで患者さんの変化が見えるようになり、そ患者さんが元気になっていく姿を見たり、コミュニケーションの中で感謝の言葉を頂いたりすることで自分の行った看護に自信を持つことができ、やりがいにも繋がりました。今は慣れ始めた日々の業務に追われ、疲れも相当かと思います。リフレッシュもしてまた患者さんと向き合える心の余力をもつことも新たな仕事での楽しみを見出すことに繋がるかもしれません。 まだまだ大変な時期を過ごされるかもしれませんが今の頑張りはいつか必ず実ります。一緒に頑張っていきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    総合診療科
    質問者
    今はひとつひとつ丁寧に勉強と実践を繰り返していくことが、やりがいを感じられる看護に繋がるんですね、、 疲れて勉強しない自分に罪悪感を感じていましたが、リフレッシュも大切にしたいと思いました! ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    泌尿器科
    こんにちは。 私が仕事にやりがいを感じたのは仕事をはじめて3~4年目ぐらいだったかなぁと思います。 ある程度、知識や技術が身についてきてまわりが見えてきたころぐらいに、この患者さんいつも怒ってるけど、何に対して怒っているのかな?とか、いつもより表情がすぐれない気がするけど、何かあったかな?とか、ちょっとしたことに気づけるようになって、声かけたりしてました。 その後、患者さんからお手紙を頂いたり、わざわざ退院したあとも顔をみせに会いに来てくれたりすると、わたしが患者さんを想う気持ちが伝わってたんだなーと。 自己満かもしれないけど、それがやりがいになっていた気がします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    総合診療科
    質問者
    自信を持って看護を提供できることがやりがいに繋がるんですね! 今はまだまだですが、いつかもかさんのような看護ができるように頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外科
    私も仕事を始めてしばらくは、やりがいとか意識する余裕もなかったです。 看護師をして10年以上経ちますが、今も楽しんでいて天職かと言われたら答えられません。 でも続けていると、患者さんやその家族への思い入れや、自分の成長を感じられるようになって、看護師ってすごく尊いし凄い仕事 だなぁと思えるようになってきました。辛いことも多いですが、やっぱりプロとしてどこまでも深く突き詰められて、その分患者さんに返せる仕事だなと思うとやりがいあるなと感じます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    総合診療科
    質問者
    やはり自分の成長や、それによって患者さんの求める看護ができていると実感できるようになることが必要なんですね、、 時間はかかるかもしれませんが、少しずつ頑張ります! ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード