看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護という職業柄、手洗いなどの感染予防はとても大切ですが、これ...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
看護という職業柄、手洗いなどの感染予防はとても大切ですが、これからの冬場は特にあかぎれなども伴い、手洗いや消毒が億劫になります。こまめにハンドクリームを使ったりはしていますが、家事などもあり中々手荒れはよくなりません。みなさんどの様な対策をされていますか?
  • ハンドクリーム
  • 予防
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    私もアルコール消毒による手荒れがひどく、ハンドクリームを使っていますがそれ以外でも皮膚科を受診して、医師から処方された薬も使ってます。後は家事や掃除をする時はこまめに手袋を装着したりしています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    手袋大事ですね!やはり、地道に塗ることと、薬や手袋も併用しながらが長い時間かける必要がありますね。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    はじめまして。 私も冬場は特に消毒薬や頻回手洗いで手荒れに悩みます。あかぎれに手指消毒はしみて痛いですよね。 皮膚科で処方してもらった保湿クリームを塗ったり市販のハンドクリームを塗って、夜寝るときに手袋をして寝ると保湿されて手荒れが改善しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    すでに手のあちらこちらがアカギレです(^_^;)地道に塗り続けることと、夜間のケアはやはり効果があるんですね!試してみます。ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード