看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

長文失礼します。 現在紙カルテで、検査も伝票で下ろしている病院...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
長文失礼します。 現在紙カルテで、検査も伝票で下ろしている病院に務めています。栄養・食事の変更で食事箋に変更した内容を書いたら必ず栄養科に電話連絡する方法を昔から行っていました。 最近、栄養科職員の人手不足によって栄養科に電話してはいけない時間帯なんてものができました。急な食事変更以外は食事箋のみの提出で大丈夫とのことで。しかし、ナースとしては「明日から食事内容が変わります」…と言いながら、結局食事の変更がされておらず、発見者としてアクシデントレポートを書く日々です。または逆に栄養科から確認の電話が何件もあるんで、だったら最初から電話して伝えた方が早いんじゃないかと不満が募る一方です。 さらには、食事箋も書き方がイマイチで、今までの食事内容は中止なのか継続なのかの部分はどう書くのか、補助食品のみになるのか、今までの食事に追加で補助食品をつけるのか…など、どこに書いたらいいのかもう訳が分からないことばかりでイライラします。 NSTと栄養管理委員会に所属している私は何かしら改善策をと思ってる日々ですが、どこから手をつけたらいいのかが全く分かりません。
  • アクシデント
  • 委員会
  • カルテ
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    コメント失礼します。 NSTの責任あるお立場にあって、毎日大変ご苦労されているんだろうとお察しします。 アドバイスになるかわかりませんが、ほかのスタッフの方々は、現状どのような不満があるんでしょうね。ナースだけではなく、医師や助手さんは、この現状をどう思っているんでしょう。 あちゃんさんが思ってらっしゃる不満を、箇条書きにして、スタッフにアンケートをとってみたらどうでしょう。 きっと同じような不満がたくさん出てくるでしょうし、場合によっては、思いがけない改善策が出てくるかもしれませんよ。 委員会があるのなら、そのアンケートをもとに委員会に提案してみるのはどうでしょうか。それが困難であれば、繋がりのある栄養科さんと個人的に相談してみてもいいかもしれません。 いづれにしても、「私がこう思っている」より「みんながこう思っている」の方が、人を動かす力は大きいと思います。 長文ですみません。 少しでもお役に立てればいいのですが…。 業務改善はとても大変な作業です、あちゃんさんの努力と悩みが、大きな実をむすびますように。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! お察しの通り、職場のNsだけでなく、食事を配る介護さんも被害者になってます。「気が付かずに食べさせてすみません」と言われると心が痛いです。気が利く先生は自分で食事箋を書いて下さるんですが、それで下ろしても変更出来てないんで先生も怒りが溜まって私たちに愚痴ります(笑) 来週丁度委員会の集まりがあるんで、スタッフ内で他に何か不満があるか聴取していって、委員会で発表してみます。業務改善に全力を尽くしますね!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 循環器科
    紙カルテの頃は、カルテがあちこち動いて探し出すのが大変でした... 食事が誤って提供されてしまうと影響を受けてしまうのは患者さんです。 もしかしたら、看護師サイドにも不満を持つ方がいるかもしれないので、色々な職種が話し合う必要がありそうですね。 頑張って下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    ありがとうございます。 紙カルテだと伝票を作ったのか、またはそれを下ろしたのかとかも分からなくて、1回1回確認の電話をしなくちゃいけないし、紙だとホントに紛失が怖いです(´-ω-) 患者さんは喋れない人が多いんで苦情とかは出てませんが、自分が患者の身になったら嫌ですね…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード