看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

精神科において、口腔ケアやヒゲ剃りは必要ではない と先輩から指...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
精神科において、口腔ケアやヒゲ剃りは必要ではない と先輩から指導されました。看護観や美学にもよると思いますが、皆さんはどう思いますか? 患者さんは『急性期を脱した、症状の落ち着いている方。陰性症状あり』です。 回答よろしくお願いします。
  • 口腔ケア
  • 精神科
  • 急性期
  • 指導
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    生活リズムを整える上でも必要だと思います。容姿も綺麗な方が本人や家族も嬉しいですよね?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。私もそう思っています。精神科に限らず、病院という環境に馴染みすぎて患者さん本人が関心を示さなくなったり、それにより家族も本人へのイメージが崩れたり精神科や疾患に対しての偏見も強くなる可能性もあると感じています。ご意見ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。言葉足らず、分かりづらくなり申し訳ありません。 これに関しては、1患者ではなく病棟全体での出来事でした。精神症状や内服調整など様々な患者様がいる状況ですが、入院を繰り返して症状が慢性的になっている方もいます。そんな中で、スタッフが整容や清潔ケアにほとんどと言っていいほど介入がなく、患者さまも髭も爪も伸びて、口腔もひどいような状態もあり、疑問をぶつけた際に『必要でない』といった返答がありました。 この時、私は諦めてしまったんですが、もっと、食い下がれば何か違ったのかもしれません。『必要でない』と言われて協力が得られないと思ってしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 精神科
    ウチの病棟(他の病棟もだと思いますが。精神科です。)は、爪・髭・歯・歯肉・時には髪の毛までPN sが見てます。 ですが、拘りがあって何を言っても聞いてくれないP tもいます😓 そう言う人でも、気になったら頻回に声掛けや介入してます。 精神科だからと言って、「身なりはどうでも良い」はないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。最初は必要だと思ってケアしていても、1人だとどうしても間違っているんだろうかと迷ってしまいました。一概には言えませんが、介入することが不要ではない、という回答を頂けてありがたく思います。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    看護って何なのかを考えたら答えは簡単に出ます。身体科だろうが精神科だろうが看護の必要性があるかないか?アセスメントすればいいのです。セルフケアが自立していない部分に介入すればいいのです。その先輩や病棟は昔からの慣習で仕事していて看護してないのではないかと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。あぐねいていた考えが、晴れた感覚です。アセスメントに基づいて介入すれば、悩んで不安になることもなかったですね。必要と思っても迷ってしまったのはそれが原因だったのだなと分かりました。仕事をしているのか、看護をしているのか、その差も大きいと感じました。この度は回答して頂きありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード