看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

鬱病や不安障害で時短やパート勤務してる方、毎日は行けないけど調...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
鬱病や不安障害で時短やパート勤務してる方、毎日は行けないけど調子の良い時に出勤しているという方いますか?どんな仕事内容ですか? 看護部長の代わりにADL 区分の評価などをやるように言われているのですが、患者さんとふれあう時間が少なくなり、それが私にとってすごく苦痛です。
  • 部長
  • パート
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター
    んー、病棟としては『調子が良い時だけの不定期出勤』の方には仕事を任せられないっていうのが正直なところだと思いますよ。部長付きで事務作業をさせるっていうのは『来ても来なくてもその仕事に支障がない』からかと…同じような理由で中材に行く人もいます。 患者さんに接したいという気持ちがあるのなら、まずは鬱とか不安障害をしっかり乗り越えないと。乗り越えたところに道が開けるのかなぁ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    やっぱりそうですのね。なんとか乗り越えようとしているのですが。やりたいこととの差にイラついてしまっていたり、あせっていたり。今の立場で動ける範囲で患者さんと話したりしていけたらと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 呼吸器科
    以前の職場には、リハビリ出勤として時短から始めて面談しながら徐々にフルタイムになっていった方が何名かいらっしゃいました。その方々は、病休をとる前の病棟でリハビリ勤務してました。主任や師長と話し合って、業務を増やしていってましたよ。患者さんに喜んでもらったり、職員と働けることで、自己評価も良くなるのかなぁと。まろさんの文に、患者さんとふれあう時間が必要そうなので、ぜひ病棟で働かれてほしいなぁと仲間としての願いでもあります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード