看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ICU勤務の看護師です。新人看護師の学習がなかなか進まないので...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 外科
ICU勤務の看護師です。新人看護師の学習がなかなか進まないのですが、皆さんの職場では新人看護師に対してどのような学習支援を行っていますか?新人看護師の学習ノートを見たり、定期的に学集会を開いているのですが、なかなか実にならないようです。
  • ICU
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 救急科
    テーマ、分類事に月で分け 毎月課題を出しています! それをプリセプターが確認するってシステム取ってますが、なかなか上手く進む子もいれば進まない子(やってこない子)もいます。中には、時間外労働を強制されているという始末です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。 毎月課題を出し確認しているのですが、テーマをもう少し区切ってみようと思いました。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 救急科
    数年前から課題は出してはダメ!となった上我が病棟にはプリセプター制度もないため、定期的な勉強会くらいでしょうか。 自主的に学習を進めてくれるように、受け持ち患者のアセスメントや看護の共有は必須ですね。 分からない、知りたいと思わせなくてはなりません。 わからないことはその場で調べてもらいます。 あくまで課題宿題は不可なので… あとは個人の責任感の強さで伸びる伸びないは割れますが、伸びない子はだいたい「重症者をみるのは嫌」とか「アセスメントを求められるのが辛い」とか嫌になって一般病棟へ異動していきます。 座学や本だけでは限界があるので、現場で受け持ち患者を通してタイムリーな指導をするのも一つでしょうか。 こちらも時間内、あとは自主性任せなのである意味ラクです笑笑 課題はやる方も見る方も骨が折れますよね…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 呼吸器科
    最近は新人が潰れないようにあまり課題は出さない時代になってきましたよね・・・。 なのであれこれ勉強してきなさいと言うのも難しい。でもICUだとホントは勉強しなきゃいけないこと山ほどなのでやってほしいですよね・・・。 勉強の必要性は伝えつつ、あとは業務の中で勉強しないと自分が困る、という経験をしないと難しいかなと思います。 新人にわからなさそうな部分をあえて説明させる。報告の時に足りないなと感じた部分につっこみを入れる。どうアセスメントしているのか、その根拠は?と。 そして、それがわからないまま患者をみるのがいかに危険か、などを伝える。勉強する、しないはあなた次第だけど、しないならこれ以上の仕事は任せられないよ、と。 あとは新人同士で勉強会させるとか。ですかね。 大変ですよね(´;ω;`)頑張ってください〜

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード