看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

眼科の女医もオペナースも大嫌いだー! なんでそんな高圧的なの...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
眼科の女医もオペナースも大嫌いだー! なんでそんな高圧的なの? オペ出し呼んどいて時間通り行ってるのに20分以上も待たせて、それはいいとしてもせめて患者にくらい待たせてすみませんの一言あってもいいんじゃない? そりゃーオペ室はオペ室だけの時間で動いてて、特に眼科は数こなさなきゃだから早めに呼ぶのはしょうがないと思うけどさ。 その待ってる20分がどれだけ貴重な時間か。 入院受けやら保清介助やらケモやら胸水腹水穿刺やら、いっっぱいやる事あるのに文句言わず待ってるのに、なぜそんな態度なの??
  • オペ室
  • 手術室
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです! 人を待たせたら、一言謝るってことぐらい人としてできないとダメですよね(^^;; ましてや患者さんにも一言もないとかひどいですね。 ほんと10分でも20分でもこの時間があったら、その間にできることだってあるのにー!って思うことよくあります(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    待たされることは、実際はイラーとはしますがしょうがないことだと理解してるんです。。 ただ、人を待たせた態度じゃないあのナースにムカーと、、、 この人にとっては20分人を待たせるなんて当たり前のことなんだなぁと思って、価値観の違いに驚きです。 オペ室だから時間通りになんていかないのは私は看護師だからわかってるけど、患者さんはそんなこと知らないんだからお待たせしましたの一言あってもよかったんじゃ?と悶々としてしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    待たせてるのはオペナースではなく、医者が原因です。矛先を間違えてます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    時間を決めてるのも医者だし。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    人を待たせた態度じゃないのは当たり前です。医者が患者をまたせてるんですから。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 産科・婦人科
    私はオペナースの立場で眼科を担当する事が多いですが、病棟経験があるだけに病棟看護師さんは、眼科の事だけやっているわけじゃないのに申し訳ないなと思いながら呼んでます。 オペ場にいながらもオペナースの高圧的な態度に私も嫌悪感があり、そんなナースにはならないように心がけています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    テラリーさんのようなオペナースさんばかりであれば本当にありがたいのに、、、 眼科のオペナースさんは、ホント大変なんだとは思うんです。 時間押すと後のオペ全部ズレていっちゃうし、医師もすぐイライラする人多いしそれに付き合うだけでも大変ですよね。 ただ、コッチが遅れたならその態度も分かるんですがね〜。。。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    呼ぶ時間を決めてるのは医者で、待たせるのも医者が原因なことが多いので、謝るとしたら医者の仕事ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    そういえば、こんな外来看護師がいました。こっちも忙しいのに迎え呼んどいてなんで待たせるんですか、って言ってきたので、わたしが、呼ぶタイミングを決めてるのは医者なのでその旨医者にお伝えくださいとわたしがいいました。医者があとから出てきたので、わたしが外来看護師に、先生になにかおっしゃりたいことあるんですよね、と話をふったら、外来看護師はへこへこしちゃって医者にはなにも言わないんです。解決するためには医者に言えばいいのにオペナースにだけ当たり散らすことしかしないわけです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    多分、オペだしオペむかえで待たされるのは原因は医者であれ仕方のない自然の摂理なんだと思います。 ストレスを感じるならオペだしのない内科に異動されたらいかかでしょう。ストレスから解消されると思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    眼科は内科病棟でも入院振られるんです。 だから内科にいようが関係ないので。 他のオペは時間通りに行って待たされることないのは何故なのか、眼科だけはナース一人で連続してみるのか?理由があるんでしょうが、医者が待たせてるからって患者にナースから謝罪しないのは違うと思いますが。 患者にとってはただ待たされてるという事実だけで誰が原因かなんて知ったことではないですよね。 時間決めてるの医者だし私は謝る必要ないって、、、 例えば病棟の医者からのICとかの時間約束してたのに医者が時間通りに来なかったりで待たせてしまったなら看護師からお待たせしてすみません。今先生呼んでいますのでって説明しますがね。 先生が時間決めといて遅れて!と内心思ってますが、それとこれとは別では? 自分が患者だったら、オペ前でドキドキしててずっと待たされて、看護師来たと思ったら何もなしに流れ作業みたいに氏名確認とオペ部位確認だけされてって、イヤな気持ちになりますが。 オペ場にいると患者からのクレームないしコミュニケーションも訪問くらいだし、そこまで考えられなくなるんですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    わたしは循環器内科のユニットにいたので、カテだしはあってもオペだしはありませんでした。カテだしはそんなにピリピリしてないしストレスないですよ。嫌味じゃなく、ストレスを感じないような業務内容の病棟もあるんじゃないですかという前向きな提案です。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 循環器科
    そういう態度でしょうね(^^; 言い方や配慮があります。看護師同士仲良くしましょうよ
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ただ、誤解のないように言いますが、けして病棟よりオペ室の方が楽だとかそんなことは思っていません。 むしろ私は自分はオペ室では働けないと思っています。 キャパ狭い感情の起伏の激しい医者とずっと接していないといけないとか、私だったら耐えられないなーと。 外来とオペ室は本当に大変だろうなぁと思ってます。 それだけに、お互い気持ちよく連携していきたいと思うんです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    眼科は出し迎えですよね。朝イチなら遅れることはないと思います。 出し迎えは、医師が手術終わりそうなときに医師が迎えを呼びます。出しも同時にくるので、 もし医師が逆算間違えて早く呼びすぎたら出しのひとはまつことになります。 呼んでるタイミングも看護師が知らないうちに余ってる医師が勝手に呼んでたりするので、看護師は患者を待たせてることすら知らないと思います。 看護師はひとりでやってますが、他の手術はそもそも出し迎えじゃなくて、看護師が時間を決めて、前の手術とも間を開けてやってるから、出し迎えとそうじゃない手術の違いをまず理解してください。 出し迎えの眼科は手術終わった瞬間にお迎えのひとを退出させ、出しの人の入室に行きますから、看護師の動きとしては終わった瞬間に行ってるわけだから、次のひとが待ってたなんて知らないわけです。 そしたら病棟看護師が代表として代わりに謝っといてください。医者の代わりに謝るのがオペナースでも病棟看護師でもどちらでもいいですよね、あなたの理屈なら。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    もし、出し迎えじゃなかったらまたせることはないはずです。でも病棟看護師の行き帰りが倍になるし、そのせいで次の手術がどんどんおそくなりますよね
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    うちの病院は基本的にオペ室看護師からしか出棟の連絡はありませんから 医師から連絡とかありえません だから看護師が時間知らないこととかないですね。 もちろん私は待ってる間中ずっと、もう少しで看護師が来ると思いますので、すみませんってずっと言ってましたがね。 でも待たせてたオペ室側からお待たせしましたーの一言があるだけで気持ち違うと思うんですが。 そんなにも医師の代わりに謝りたくないんですね。。 なんだか哀しいです。 私も直接医師へ文句の一つも言えない度胸もない看護師なので、ここで呟いて吐き出すしかないのですが。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    わたしは、システム上の問題なのに、全て看護師が謝ることで解決するみたいな短絡的な考えがいやなんです。システム上の問題ならシステムを変えればいいはなしで。入室確認の手順を知らない、入室確認に参加意識がない病棟看護師や医者の問題を、オペナースがカバーすることで成り立ってる、短絡的な考えも嫌です。謝る云々も大事ですが、問題はそこじゃないですよね。それって思考停止です。もっとあたまつかって問題を解決する姿勢で考えたほうが、効率化にもつながるし、トラブル回避にもなると思うんです。待たされてるという現実があるならその原因について考えたり、部署間で解決に導くために話し合いを働きかけたりあなたは努力しましたか?謝るだけで済まそうなんて怠慢です。色々働きかけをして問題解決のために多職種、多部署を巻き込んで行動することこそ患者に寄り添った看護じゃないですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    システムの問題だったんですかコレ。 私は、眼科のオペは待ち時間できてしまうのはしょうがないことだと思ってたんですが、システム変えれば解決することだったんですね。 でも眼科のオペ件数を減らせなんて無理だし、待ち時間減らすためには出し迎えじゃなくするしかないなら結果件数減らさなきゃ無理になるし、オペの入室の手順とかそんなんうちの病院では特にトラブルになってませんが? 一番の解決は、眼科につくナースの人数を増やすことなんでしょうか? でもそれって完全にオペ室内の問題な訳で、外から言っていいものなのか。 ダメ元で言ってみますか。 なんだか、りりーさんの病院の病棟との問題を持ち出されても私にはなんとも言えないです。 うちの病院とりりーさんの病院とでは、入室手順も何もかも違うのにそれを例に持ちだされましても。 他部署を巻き込んで行動することが患者に寄り添った看護。。 それは回り回ってそこに繋がるのかもしれませんが、そんな時間のかかることよりまずはすぐできることがあるのではないでしょうか? 私にはどうしてもあの眼科のナースが患者さんに寄り添ってたとは全く思えません。 流れ作業をしてたとしか思えません。 これ以上議論しても平行線ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    理想は、眼科手術室みたいのが病棟にあって、ドアを開ければすぐ手術室みたいな感じであれば、遅れる場合もすぐに伝えられるし、患者も病室で待てるかもだし。正直、眼科みたいに非侵襲的な手術に、わざわざ正規の手術室を使うのは大袈裟な気がするし、移動も大変だし疑問に思っていたところです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    あなたが、患者さんが待たされてるという気付きを得たわけですから、問題解決のためにあなたが行動しましょう。一年、二年、五年、十年かかるかもしれませんが、それこそ患者さんのための行動です。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, オペ室
    20分は待たされすぎですね(ー ー;) きっとオペが予想に反して難渋したなど何かオペ室側で要因があったからだとは思います、、 うちの病院では外回り二人で眼科のオペを担当します。医師から電話してと言われ直接病棟へオペ出し依頼をするので、オペが長引いたら次の患者さんがその分入り口で待たされているだろうことは外回りとして容易に想像できます。 なので、もう一人の外回り、またはリーダーに依頼して少し待ち時間が長くなることを待っている患者さんをはじめオペ出しの病棟看護師へ伝えに行きます。 もちろん謝罪もします。 思いやりがなく接遇もなっていない看護師に当たってしまい不快な思いをしてしまいましたね、、 お互いが気持ちよく仕事したいですよね、、 きっと眼科の先生も患者さんが入室したときに待たせてごめんねって謝っているはず、、と信じたいですね^^; 謝ろうとしなかったらオペ室看護師から医師に謝罪の言葉を誘導させるくらい医師を転がして欲しいものですね!笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    ただ20分て微妙ですよね。40分ならちょっと時間かかるから一回病棟に一度もどることもできますが、20分だと病棟ついたころにはまた出発になりかねないです。外回りが二人いるところはいいですね。うちは時間帯によっては外回り、リーダーをひとりで兼任なんてこともあります。医者から色々言われて大変てわかってるならそれこそ病棟看護師も無償の愛でカバーしてほしいです。オペナース側が病棟看護師に対して無償の愛でカバーしてることも多々あるはずです、気づいてないときに。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    こんな病棟看護師がいました。うちはベッドを持ってきたら受付またはリーダーに連絡するか、入り口で声かけることになってます。 ある日、ベッドを持ってきたまま、声もかけずにパソコンカチカチやって永遠に待ってる病棟看護師がいたので、わたしがベッドを持ってきたら声かけるよう伝えました。 そしたら、いつからそうなったんですか、と反発してきました。前からそうですが、いままではたまたま外回り看護師が入り口まで様子を見に来たりしてカバーしてただけで、病棟看護師はそれに気づいてなく、様子を見にきてくれるのが当然と思ってたわけです。 そうやってオペナースの厚意によってカバーされてるときもあるわけです。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, オペ室
    本当20分て1度帰室して再入室するにはかなり微妙な時間ですよね(ー ー;) なのでなおさら待たせてしまって申し訳ないです、、 リーダーが外回りと兼任することもあるんですか?! リーダー業務しながらオペも見るって大変すぎます、、 お互い気づかないところでフォローしあっていることありますよね! ただ取り決めって大半の人はその通りに行動してくれても何百人といる看護師全員に浸透させるのは難しい現状がありますよね、、 消えない課題ですね〜(^^;;
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    眼科オペは1日でこなす件数も多いし時間との勝負ですからね、待つことになるのは仕方ないと理解してます。 実際私は今の病院3つ目ですが、どの病院でも眼科は医者もピリピリしてるし待たされたり急に電話で今すぐ出棟して!とかばかりでした。 そうなんです。 私がいいたいのは接遇、思いやりなんです。 それだけなんです、、、 たしかに、中のことは分かりませんが、先生から患者さんに謝ってるかもですね! それを信じます笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, オペ室
    眼科の先生ってピリピリしてるイメージなかったです! ちょっとコミュ障かなと感じることはありますが笑 人見知りな人が多いというか、、 お待たせしましたくらいは言っているはず!笑 今後もそのような態度が見られるなら師長に相談してオペ室師長へ接遇改善を要望しちゃってください!! 人としてもそうですが看護倫理を学んで資格をとった身として恥ずかしい行動ですよね、、誠意がないです、、
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    オペ室のナースと違って眼科の先生とそこまで接する機会がないのですが、眼痛訴えてるから痛み止め出してほしいって連絡したときとかめちゃ機嫌悪かったりして、怖いイメージしかなくって笑 ここまでのことはそうそうないとは思いますが、病院全体でも接遇改善ははかっていきたいです!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    オペ室の看護師さん、確かに怖いですよね。40歳過ぎても怖いです😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ホント、みんながみんなじゃないですが、怖いんですよね、、、 私も看護師歴10年以上ですが、未だにドキドキです。 不安だからなんですかねー 完璧だと自信があれば怖くなくなるのかなー
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    事務的に淡々と入室確認はじめて、と言っていましたがその入室確認がどれだけ大変なことか!不備がないか、間違いがないか、聞き漏れはないか、色々考えてて、しかも病棟看護師も医者もぼーっと突っ立ってるからオペナースがひとりで頑張るかたちになるし、遅れた云々考えてる余裕は正直ないかもです。ぼーっと突っ立ってる暇のある病棟看護師が遅れたことに対するフォローに全力を費やしてほしいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    オペナースが怖く感じるのは、確認事項とかがその瞬間に結論だして完結させないと、あとで、とかでやったら、できないままになるからです。書類、確認事項も入室や退出のその瞬間に完結させないといけないという危機感をいつも持ってます。わたしも病棟いましたが、病棟のときは後で確認したり後で済ませたりできることが多かったので、今この瞬間に完結、という意識はなかったです。だからそのオペナースの持ってる危機感や即時即決のペースが、病棟看護師からすれば、そんなにキリキリしなくても、と思うのかもですが、オペに入ったら確認とか色々している場合ではないので、キリキリせざるを得ないんです。だから病棟とは流れてるスピード感、バタバタ間が違うと考えれば、オペナースを理解できるかもです。病棟ではダッシュとかすることなかったけど、オペ室では陸上競技並みにダッシュしてます毎日。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    りりー様 オペ室にご迷惑がかからないよう、円滑に申し送りをさせてもらっています。 こちらも緊張感をいつも以上に持って対応させてもらっています。 病棟看護師がのんびりしていて申し訳ありません。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    分かります! 私達、のんびりしているつもりはこれっぽっちもありませんよね。過緊張といったくらいに緊張するし、不備がないか、大丈夫だったか、頭の中はぐるぐるです。きっとその過緊張で何も手につかない様が、のんびりしているように思われてしまうんですかね…それを何も考えていないように言われてしまうのは、とても悲しいです。いろんなことが、お互い様だと思ってるんですけどね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    本当に。 過緊張な状況でオペ室のナースが怖いと余計にドギマギしてしまって、早く終わらせたい気持ちが強くなって、申し送り忘れたりしてしまうことに、、、。 やはりお互い様という気持ちが大切ですね。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    皆さん、自分の仕事に責任を持って働いているのがとても伝わってきます。 いちかさんが言いたいこと、とても分かります。相手を思いやること、大事ですよね。大変なこと、確認しなければいけないこと、たくさんありますけど、それを表に出しているようでは、患者さんに伝わってしまいます。お互いが、ああきっと大変だったんだろうな…こちらの言い分ばかりでは良くないなと思うことが大切ですよね。 私が働く場所でも、問題の種類が違いますが、やはり揉めてしまうことがたくさんあります。システムやハード面の問題と言えば、話が済むかもしれません。しかし、システム等は変えるのに時間も労力もかかります。私たち看護師は、そのことばかりを考えているわけではありません。日々の看護に加えて、係や委員会業務、新人教育、本当にいろんなことを考えています。ソフト面はすぐにでも変えられますよね。それが、その時その場で出来る最善の看護なのではないでしょうか。 患者さんに最善の看護を提供するには、私たち看護師がいがみ合っていては良くない気がします。 今すぐできる、患者さんが心穏やかにopeに臨めることを考えてみたらどうでしょうか…。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    私の言いたいことを理解していただき、ありがとうございます。 怠慢だの頭を使えだの言われて哀しいなぁと思っていたところを救われました( ; ; ) システムの問題なことって確かに色々あって、オペの準備物品とかどこの部位のオペかで違ったりして、そういうのを明文化して手順として各部署で共有したりとかそういうことは大事だと思うのですが。 ホント、色々やる事があって、実際私は今小児科の入院についての手順を他部署でもスムーズに受け入れできるよう作成しようとしているところです。 今回の件は、私としてはシステム云々でなく接遇の問題と感じてます。 皆が接遇、マナーを考えて行動できる職場でありたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    怠慢ではありませんし、頭は使っていますよね(^^; もちろん、こういった病棟間の問題は、ope室と一般病棟だけでなく、ICUや一般病棟間の転入出でも起こりますよね。やったやらない、言った言わない、あれもやってないこれもやってない、みたいな。少し違うかもしれませんが…。 問題になること全てをマニュアル化することなんて無理ですよ。それでも、少しずつ変えていこうとする姿勢は大事ですよね!小児は成人と違って、アナムネがとても重要です。慣れない人が受けると、アナムネ聴いた意味ある?これ。みたいなアナムネで。。私も小児経験があるので、なんとなく分かります。 いちかさんは、眼科も小児もいる、特殊科の多い混合病棟で働かれてるんですね。大変だと思いますが、頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    ありがとうございます! たしかに、オペ室と病棟だけでなくHCUと病棟とか、あれできてない、あの書類サインもらってない、あの薬もう残ないのに出してもらってない、とかとか、色々な問題がありますよね。 その部署その部署で色々な状況があって、配慮しなきゃいけないこともあって、そういうときに、忙しいだろうししょうがないよね、こっちでやっとこう。と思える気持ちを持ちたいなぁと思っています。 が、、、やはり冷たく上から言われると人間辛くなるもので、イライラもしてしまいます。 同じ状況でも、口調が穏やかで優しいだけで不満になんて思わなかったり。。。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    大学病院, 整形外科
    めっちゃわかりますー! わたしもオペ看やったことないからオペ室がどう回ってるのかわからないけど、オペ室の人も病棟やったことない人は病棟の大変さがわからないんですよね〜きっと😱 でも、こっちも多忙の中時間通りに降りてるんだから、そっちも時間守れ!って感じですよね😱
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    時間守るって、手術終わってないのに次の患者入れろってことですか? 眼科の手術みたいに出し迎えの手術は、まだレンズ入れる前に次の患者呼ぶんです。呼ぶタイミングは医者の指示だから勝手に看護師が判断してるわけではありますん。 スムーズにいけばレンズ入れはじめて10分くらいで終わります。でもトラブルが起きたら終わらない。医者の腕次第です。 まだ終わってない手術に次の患者を入れる方法あったら教えてください。 それは病棟には関係ないこと?でもそれが現実です。その現実にどう対応するのがベストだと思いますか?
    ユーザーアイコン
    ナースI
    大学病院, 整形外科
    トラブルがあって時間通りにいかないのは仕方がないかもしれません。医師が入室時間を決めているので、看護師が口出しできないのもわかっています。 「時間守れ!」というのは、私の心の声としてスルーしてください。守れないこともあると思います。私も予期せぬトラブルでオペ出しが遅れてしまったことはあります。医師のマーキングがまだとか。でも、それでも相手(オペナース)に入室のとき一言「すみません」と言いますよ。 本題に戻りますが、入室を待たせているのは医師だ、とりりーさんはおっしゃっていました。ですが、執刀医とオペナースはそのときはチームとして働いているわけですよね。オペナースから「遅れてすみません」の一言をいただけてもいいのではないでしょうか? 医療現場に関わらず、他人に迷惑をかけたなら一言謝ることは当然なのでは?「自分のせいじゃない、あの人の責任」とにげるのですか?社会人として、それは通用しないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    患者さんに対して謝るのは問題ないです。ただそれに甘んじて医者が悪びれることもなくいるのが許せないんです。医者を甘やかしすぎる看護師が多いから、医者がどんどん上から目線になるんです。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    大学病院, 整形外科
    とてもわかります。私の部署も、看護師が医師の顔色をうかがいながら、機嫌をとりながら、仕事をしています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    大学病院の医者って甘えん坊すぎ。開業したら全部自分の責任になって思い知るんだろうなっていつも思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    大学病院, 整形外科
    たしかに。手術室はとくに医師とのコミュニケーションが密だし、医師を中心として手術がまわるし、そんな医師と仕事をするのはすごく大変ですね😭
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    最初の質問で、なぜそんな態度なの?という疑問があるなら、1日体験でもやってみたらどうでしょう。わたしはユニット経験あるので出すがわの事情はなんとなくわかって言ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    うーん、、、 りりーさんは、おそらく常日頃適当で高圧的な医師や、何も分かってない病棟看護師に対して苛立ちや不満を感じているのだと思います。 では、それを上司やら友達やらに相談だったり愚痴を言ったとします。 その時に、「そんなに不満ならオペ室から異動したら?それか転職して医師とかと接しなくていい施設とかで働いたら?」と言われたらどう思いますか? 私がここで感じたりりーさんは、オペ室の仕事に対して自分の中でプライドと確固たる意思を持って働いてらっしゃるのだろうと思ったのですが、どうでしょう? 自分の考えを理解してくれない上司や医師に挟まれ、じゃぁ辞めよう。と思いますか? それか、そういうことじゃないんだ。 何を言ってるんだ。 と思いますか? 私はまさに後者です。 りりーさんはりりーさんなりに純粋に思ったことを言って下さってるんだとは思いますが、そういうことじゃないんです。 私は私なりの看護観があり、今の部署にやりがいを感じて働いています。 オペも、婦人科のオペが毎日のようにあるのですが、そこでは何のトラブルもなくやっています。 うちでは入室確認も病棟主体ですし、事前に申し送り事項をテンプレートに記入してから行くので申し送りも円滑にできていると思ってます。 眼科は、担当科が満床な場合それこそ循内だろうが糖尿科だろうが空きベッドがあれば入ってきます。 オペ室に体験。それはいいかもしれませんが、もしかしてりりーさんは私がオペ室の大変さを分かってないと思ってますか? オペ室が大変なのは、感じています。 では、大変なら酷い態度をとってもよいとおっしゃるのですか? りりーさんは、自分の病院と色々重なることがあるのかもしれません。 もしかしてりりーさん自身が、そんな言い方しなくても。とか、もう少し優しく言ったら、とか言われてるのかもしれません。 私は何も間違ったことを言っていない。と思ってらっしゃるかもしれません。 私も、りりーさんの意見は、間違ってはいないと思います。 でも、間違ってはいないけど、それがいい看護師かと言われると、、、。 ミスがなければいい看護ができてるかというと、そうではないと思うからです。 りりーさんの意見は正論だと思います。 でも、冷たいと思います。 人それぞれ看護観は違うので、これは私個人の感じたことです。 色々言い返して申し訳ありません。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    ミスをする看護師、ミスをしない看護師。もちろん、ミスをしない看護師は素敵ですが、なんだかんだ、患者さんに好かれるのは、ミスをしても愛嬌がある看護師だったりしますよね。ミスの程度にもよりますが…。 ミスをしない、愛嬌のある、患者さんやご家族や、チームのことを考えられる看護師になりたいな。と、私は思います。 皆さんそれぞれに看護観や大切と思うことは違うので、いろんな意見を言い合って、病院が素敵な場所になっていくといいですよね。 きっと、お互いのことを少しでも思いやることができたら、いろんなことが少しずつ変わっていくのではないでしょうか。その日を信じて、頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    前述したように、眼科はほんとに特徴的で、出し迎えがそもそも非現実的なはなして、呼ばれたから行ってるのになぜまたされるの?という概念にあたまを悩ませること自体無駄な労力なんです。 ぞもそも待つ前提に出来てる仕組みなんです。だってどんなにいそいでも、退出のひとか入室のひとかどちらかは、別の患者を、送りか入室確認を待つことにはなるわけです。だって、オペナースも病棟看護師もひとりなわけだから。 だから他の科は待たされないのになぜ、ということ自体比較対象が無謀なんです。 もちろんたまたま待たないときもあるかもしれませんが、待つことも必ず発生します。 オペナースの態度についてですが、交代などで、待たされているという事情を聞かされずにいきなり、次の入室からとって、はやく入室に行ってとふられることもあります。淡々と何事もなかったかのようになるのはその場合あると思います。 事情をしらないのにいきなり怒りをぶつけられるオペナースもかわいそうです。気づいてないなら気づいてるひとがフォローしましょう。もちろん気づいてたらお待たせしましたくらいは言うと思いますよ。 多分病棟看護師はそういう現実を知らなかったりして、単純なお互いの行き違いなんだとおもいます。お互いがお互いをわかってたらああなるほどねてこともあるはずです。 出し迎えが日常的な眼科は他の科のオペだしよりも病棟看護師にとってストレスを感じる仕組みにそもそもなってるんだと思います。 だから、例えば、眼科のオペだしない外科病棟とかでも、もっとストレスがないかもですね、と思っただけです。眼科のオペだしは特徴的ですから。ちなみにうちは外来は、ヘルパーが出し迎えにくるんです。確認は医師とオペナースでやるので支障なくやってます。それもひとつの方法です。 わたしは外科医の態度とか嫌になることもあるので、他の部署も考えたりはします。でもまだ大丈夫なレベルなので、限界にたっしたらそういう希望もだすかもです。限界を感じるのに続けることはからだにわるいし、仕事より自分のからだや家族が大事じゃないですか?
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    いちかさんは、そもそも待つことに怒っているわけではない気がするのですが、私の思い違いでしょうか。 機械じゃあるまいし、お互いの時間がぴったり合うことなんてないですよね。この世界は特に。確かに、20分待つ間にあれこれ出来たな、とは思いますが、その間に一番思うことは、緊張や不安を抱える患者さんへの心配ではないのでしょうか。そこで、オペナースに威圧的な態度で対応されたら、なんだろう?患者さんは待たされていたのに…私も他の業務もあるのに…と思ってしまうのは当然です。 もちろん、オペナースさん達は威圧的な態度だなんて思ってないと思いますよ。りりーさんの仰る通り、それなりの責任を持って仕事をしているわけですから。オペナースだけでなく、ICUや循環器病棟等は特にピリピリした看護師が多い気がします(完全に私見です)。重症や急変リスクの高い、命に直結するような状況をみていると、そうなってしまうのかな。もちろん、中にはそうならない人もいます。私もどちらかというと、ピリピリした雰囲気を出しがちで、重症や急変にあたりながらも穏やかな表情で看護にあたれる看護師をとても尊敬しています。 私の働く病院では、前室で待つことはほとんどありません。でも、患者さんには優しく、挨拶して、お待たせしちゃったかな?今日はよろしくお願いしますねくらいの一言をどなたもかけられていましたよ。忙しさや内部事情、それぞれありますが、患者さんにはそれは通じません。それはきっとりりーさんも分かっていらっしゃるかと。 双方がいろいろは思いを話す中で論点がずれている気もしたのですが…。もう少し、患者さんの気持ちを汲み取って欲しいというところが、いちかさんの気持ちなのかなと、私は思いました。 出しゃばりまして、すみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます。 その通り、最初から待つことには仕方ないという気持ちがあると言っていて、ただあまりに長い時間だったのと、その時のオペナースの態度に対して理不尽な思いを感じてここでせめてもと吐き出しただけなのです。 なので、私自身がその時のオペナースに対して直接言い返したり怒りをぶつけたりなんて全くしていないのです。 そして、そのオペナースから出棟時間の連絡が来たため、そのナースが時間を知らなかったこともないのです。 オペ室に対する不満というより、そのナース個人への不満なんです。。。 私はただその時のなんとも言えないモヤモヤした気持ちをこの場で吐き出しただけで、まさかこんなにも責められることになるとは思いもせず。。 そして、そんなに自分の中で限界までオペ室への不満が高いわけでもなく、その時の担当のそのナースについてどうなの?と思ったのであって、それが何故かストレスのないところに異動するみたいな話にまでなって。 そもそも、ストレスのない職場なんてあるのでしょうかね〜、、、 ぶんさんの最後の文章。 本当にその通り、ただただ私はほんの少しでいいから患者さんに寄り添って、気持ちを汲み取ってほしかっただけなんです。 見事に私の言いたいことで、感謝です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    その特定のオペナースについてですが、20分も遅れたということはなにか余程のトラブルがあって疲弊してたのかもですね。人って余裕がなくなると態度に影響することもあると思います。もちろんそれはよくないことですが。次、平常のときなら別人の態度を見せてくれるかもしれませんよ。次のチャンスまで様子見てはいかがでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, ICU
    それ分かります!普段は抑えていても、どうしようもないくらい抑えられなくなる時がある…。そういう時は大体後から、反省しているものです…。同じ部署であれば、いつもではないから今大変なのかな?と、気付けることも、他部署の人間だと気付かない相手の内面がたくさんありますよね。 ただ、いちかさんの愚痴を言いたくなる気持ちもすごく分かります。お互い、思いやり精神を大切にしていきましょう! 私も気をつけようと思いました。ありがとうございます(^o^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    たしかに、そうですね。 その時の対応だけで判断するのはよくないですね。 色々なことがあってたまたまそんな対応になっちゃったと考えると、そんな時もあるよね。と思えます。 よくよく考えると、ああいう方だからこそ多忙な眼科オペを回せてるのかもしれませんね。 あの眼科医に付き合ってるだけである意味尊敬はします。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    ほんと眼科医の特徴的な嫌味な感じ失礼だなと最初はすごく感じました。 オペする医者は二人なのに、なぜか観覧者(眼科医)が五人くらいはいる。 術中MDボックスに鋭利なものを捨てるとき普通は足でペダルを踏んで開けますが、眼科の手術中はうるさいからと注意されました。だから手でそっとあけるようにしました。そのときはゴミ箱を手で開けることについて疑問を持ちましたが。いまでは普通です。 術中必要なものを棚から取りたいときも棚のまえに観覧者が座ってるしどかない。 ガウンを脱ぐとき周り見ないで脱いで人の顔に手が当たっても気づかない。 そのせいで尻餅をついて転んだわたしに対してどうしたの?滑ったの?と言ってくる。 ほんと自己中で視野が狭いです。 眼科医に限らず外科医はみんな自己中で自分のことしか見えてない。 最初は違和感だらけでしたが、最近はそれが普通に感じるようになってきました。 自分が手順などをしっかり把握して先回りして動いてれば、じゃまだったりしてもあんまり気にならなくなるんですよね。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    オペナースというより、高圧的な人は嫌ですね😄ですが、20分も待たされるのは問題だと思います。それに謝りもしないなんて、私は師長経由でクレーム入れますね😅 オペの時はこちらが遅れるとめっちゃ怒られるので早めに行きますよ😅患者さんのトイレの時間、エレベーターの時間を逆算してめっちゃ気を使います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    分かります! 出棟の前の突然のトイレ(一度誘導して行ってるのにやっぱりもう一回というアレ)や、エレベーターがいつまでも専用マークのまま動かず来ないというような、何故?というトラブル笑 早く行こうと五分前についてしまったとき、「早すぎるんですけど。」と怒られ。 早くても遅くても怒られる悲しさ笑
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    怒る人は怒りますね😄すみませーんって口では言うが、内心は全くすみませんとは思わない私😄 怖い人にあたると「聞いてよー」と病棟スタッフに愚痴ります。そうでないとやっとれません😅

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード