看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年生と組むことをハズレくじと言われ、残業しても残業代は出ず、...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
1年生と組むことをハズレくじと言われ、残業しても残業代は出ず、名前呼ばれてると分からずにいたら無視する子と言われ。無視する子だと思われたくなくて挨拶したら、逆に無視され。 ふらつきある患者さんのトイレ介助してる時にピッチなってすぐ取れなかったら遅すぎると怒られる。 まだ実際やってもない技術を今後はやらなければならないという話で、私がすることが不安だと言われ。 せっかく今日はできた!と思ってたらこんな突き落とされるとは。 課題も山のようにでて、9時に勤務終わってそこから調べること多くて今日も夜眠れません。寝るとなっても仕事の不安で寝れず。 実家に帰っておいでと家族に声掛けられ電話越しにバレないように泣くのを我慢して早く辞めたいけど、甘えたになりたくないからって負けん気だけで続けたけど今日のこと色々ありすぎてなんかやる気なくなってくる。 勉強したくて、ずっと行きたい病院だったけどしんどい。毎日残業した後に先輩に私の振り返りお願いしますなんて言えない。 同期のチームはどんどんやってこ精神。 私のチームは完璧に予習してこないと、先輩の答えにたどり着かないと技術できず。 できる技術の差もすごい。私は未だに採血もさせてもらえてない。 友達はバルンも採血も筋注もして。 比較しなくていいから勉強しろとまで言われ。 今日メンタルやられました。 涙涙涙。
  • 残業代
  • メンタル
  • 採血
  • 家族
  • 辞めたい
  • 残業
  • 同期
  • 勉強
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 精神科
    私も新卒で勤めた病院が急性期総合病院で、毎日三時間以上残業、0円でやっていました。 最初は新人看護師はこういうもんだ、勉強しなきゃって頑張ってたけど、不眠になり身体の調子を崩し、過労死基準?(月○時間勤務)みたいなのを超えて頭痛がなくならず、薬を飲まないと仕事ができなくなり、ドクターストップがかかって休職→退職しました。 自分にできる範囲、適性というのは個々人違いますし、他の人と比べると苦しくなってしまいます。 私も初めは甘えだ、自分が悪いのだと思っていましたが、転職した今はそんなことなかったなって思います笑 狭い空間にいると視野も狭くなり、悪い方向にしか考えられなくなりがちですが、あなたは十分に頑張っていると思います。 限界だ、と家族の優しさに涙し、辛いことしか頭に浮かばなくなったら、それは休むべきサインです。 看護師が働ける場所はいくらでもあります。自分の身体のために、正常な思考を維持するために、今いる場所から逃げることも大事です。 一生懸命頑張ってきたのに、辞める、というのはすごく抵抗があると思いますが、がんばりやさんのあなたなら、できるお仕事が他にもたくさんあると思います。 家族の優しさに甘えて、いっぱいリフレッシュして、楽しく働ける職場を探してみるのも、いいと思いますよ! まずは三年、なんていいますけど、私は一年でやめましたが新しいところで十分活躍できてます!自分で言うのもちょっとあれだけど…笑 まずは自分が健康に幸せに生きる、ということを前提に、どうすることが最善か、考えられたらいいですね! 苦しい中お疲れさまです。あなたの努力は今は報われなくてもいつか絶対身になっています。十分な休息をとって頑張りすぎずに生活してくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    返信ありがとうございます。 仕事終わりに自習室で泣きながら読ませて頂きました。 同期が〇〇できた!と報告してくれるのですが、凄いね!良かったじゃん!と答える度に自分も責めてしまっています。なんでこんなに私は遅れてるんだろう、自分の努力が足りないんだ、もっとやらなきゃと考えると本当にしんどいです。 1年目はこんなもんだから。と先輩にはその一言で終わりますが、耐えられない私が悪いとまた責めてしまいます。 家族が最近よく電話をかけてくれます。 今まで一緒にいた分私の変化にすぐ気づいたのだと思います。実家に帰り、ゆっくり過ごせる時間が来月取れそうなのでリフレッシュする時間を作りたいと思います。 今頑張ってることはこれからに繋がると信じてまだできてないと先輩に言われながらも成長して行こうと思います。 もう今以上に限界を感じたら辞めることも考えたいと思います。 今回の返信、本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, オペ室
    自分も手術室に配属になって、残業以外はほぼ似たような状態ですね。同期とも折が合わず表面上は合わせていますが一緒にいるより1人の方がマシなくらいです。 けど、私もあなたのようにずっと行きたかった病院、そして部署に自分で希望して入ったこですぐ辞めることは甘えになるのではないかといったことが逆に自分を苦しめてることに気がつきました。 なので、人によるかもしれませんが、逃げていい状況、例えば1年後には転職する!とか結婚して家庭に入る!とかの選択肢を入れることによって少し気持ちが楽になるのではないでしょうか?私自身の中はそうやって心に逃げ道作ることが逆に長く続ける秘訣なのかなとか思い始めてます! お互い1年目で大変なことは多いでしょうが、後悔しないように行きましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    返信ありがとうございます! 逃げ道を作っておくことは考えてなかったです。私もいずれ自分に子どもができたら土日休みのクリニック勤務など考えていましたが。結婚後の逃げ道じゃなくて今の逃げ道を考えようとおもいました。 毎日大変で、まだ6月にもなってないのかと悲しい気持ちでいっぱいです。 お互い大変だと思いますが頑張りましょう。 返信本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 内科
    こんにちは。私も新人です。 読んでいて自分と重なって息が詰まりました。 挨拶したら無視されて聞こえてないのかな?と思って挨拶してもまた無視されて。その人ナースステーションではずっと大きい声でアハハオホホやってるのに。 同期って私はなんで居た方がいいって言ってるのかよくわかりません。居たところで相談出来る仲じゃないし。なんとなく劣等感。それもストレスでした。笑 1回休みましょ!休んで1度整理する時間作った方がいいと思います。 逃げることって負けじゃありません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    返信ありがとうございます。 同期がいたら乗り越えられるってどの先輩もいいますけど、正直相性ですよね。 誰にも当てはまる訳じゃないと言いたくなります。 私の同期は1人、休養中です。 仕事が大変で精神的に参ってしまったようです。 私まで休んでしまったら…と思ってしまいます。でも先輩達も1人ずつくらい辞めているようです。 私は弱いところを見せるのが苦手です。 逃げることはダメだとずっと思っていました。aさんのコメント拝見させて頂きましたが、1度整理できるように時間を作ってみようと思います。 コメントありがとうございます😌
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    ひどいですねー、大きい病院ですか? 新人さんを育てるのは大変労力もいりますし、神経も使います。ですが、それは先輩として当たり前です。自分もそうやって教えてきていただきました。 私に教えるために先輩は残業代なしで時間外で指導してもらったり、ご飯ご馳走になった。お礼をいうと、その方も先輩にしてもらったからあなたも後輩に返しなさいと言われました。 後輩を大事にする職場にかわってはどうでしょうか?やりがいがあれば時間外が多くても平気ですが眠れないくらいつらいのであれば辞めてもいいと思います。 人間関係も働く意欲につながります。そんなとこでは後輩は育ちませんね、私なれ速攻やめます😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    返信ありがとうございます✨ 全員が全員嫌な人な訳では無いんですが、やはり少し指導ではない言葉もありますがそれが社会なんだと言い聞かせてました。 先日、心療内科の方を受診して軽いうつかなと言われました。 お薬を内服したので夜は眠れるようになりました。 少し薬の効きが強くてぼーっとしてしまいますが・・・ 先輩たちに今まで教えて頂いたことに恩返ししようと思っているのですが、なかなかメンタル面でしんどくて何をするにも億劫です。 1年だけ続けて他病棟に移ろうかと思っています。 本当にもう無理!!!ってなったらおつぼねさんのコメントのようにやめようと思います。指導がきちんと出来る看護師になろうと反面教師のように考え直そうと努力もしますが。。 返信ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    体大事にして下さいね😄長い看護師人生、辛すぎるともちません😅 みんなひどい訳ではないなら、嫌な奴は放っておいて、なるべく気にしないようにしましょう😄
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    わたしはブランクあり5年目です。 新人のころ総合病院で、プリセプターと相性が悪く、いじめられ悩みました。 他の同期と自分とでは、自分だけ取り残されて辛かったです。昼休みに泣いたりしました。 当時、仕事を続けることだけが 正しいと思っていたので、 精神的に追い詰められてしまいました。 心療内科に通院しなくてはいけなくなり、一度はなんの仕事もできなくなりました。 しばらく実家で、ただただ寝てました。 とても喪失感がすごかったけれど あの時の休養期間のおかげで 今はクリニックで、また看護師として働けています。 だから、こうなる前に、 お身体を大切にして欲しいです。 看護師の仕事は、いつからだって頑張れます。あなたの健康は、何にも変えられない、かけがえのないものです。 どうかゆっくり休めますように。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    。さん、コメントありがとうございます。 私も先日心療内科の方に受診しました。 診断書を書くと鬱が公になるから、仕事を続けたい意思があるなら書くのをやめときますねと医師の方に言われました。 やめたい気持ちと続けたい気持ちがあり、辛いです。 私もいま仕事を続けることが正しいと思っています。ですが少し休むことを考えて、5日ではありますがお休みをいただきました。 正直、5日だけなので休めた気もしませんが遅れてしまうことに対しての焦りが強くろくに休めていません。 また少し休養することを先輩や相談室で相談してみようと思います。 幸いなことに、周囲に支えてくれる同期、家族がいます。 自分の体とこんなに向き合うことは初めてなのでゆっくり休める工夫も自分で見つけていこうと思います。 返信、本当にありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    訪問看護, 内科
    新人の時はとかくいじめられやすいです。私も何人かの人に結構いじめられました。 こんなんもできないのー?信じらんなーい。 とか どれだけ血糖測るのに時間かかってんの?あり得ないんだけどー。 とか。 申し送りも、 で? だから何? の連発。 私の場合、幸いなことに、意地悪な彼女達の何人かは産休に入ってくれて、1人は育休明けに異動してくれました。 病棟でそういう意地悪を言う人は全員ですか?それとも特定の人?前者の場合は、退職も検討しても良いかも。スタッフの人間関係がまずいところは精神病みます。後者の場合は少し様子を見る。そう言う人はい自分にだけではない可能性もあります。他のスタッフにも態度が悪かったり、意地悪だったりします。患者さんにも評判が悪いこともあります。 前者も後者も場合によって、あまりにただの意地悪で、程度がひどい時はパワハラで訴えられます。録音を取っておいても良いかもしれません。 ただ、技術については、やらせるに不安と言わせる理由があるのかもしれません。患者さんに直接影響を及ぼすものなので、やはり勉強が追いついていなければさせることはできないかと思います。 他の同期と比べない。チームがエビデンスがきちんと分かってから技術をさせると言う方針ならばある意味ラッキーかも。根拠が分かって技術をするのと、そうでないのではやはり後々数年経ってから違います。 今が正念場だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    かのんさん、コメントありがとうございます。 私の病棟はほとんどが優しい方です。時に厳しいことも言いますが理不尽なのは少数で、ほかの職員もうんざりしています。 質問をしても、 「ごめん、あなたの言ってることがわからないわ。」 ほかの先輩にお伝えしたら、あ、分かった~やっとくね!と言って下さいました。 パソコン入力されていたので声をかけさせて頂いたら 「いや、見てわからないの?忙しいから」 かのんさんのおっしゃるとおり、患者さんからも評判がとても悪いです。 根拠をなかなか理解出来ず、できる技術が少なく、あなたは自立する気があるのかと言われてしまいました。 今が1番しんどい時期で乗り越えられない自分にも腹が立って追い込んでしまっています。 少し一息ついてまた仕事に復帰しようと思います。 客観的に考えるように、かのんさんの意見を参考にさせてもらおうと思います。 返信ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    リーダー, 内科
    ダラダラさん、毎日お疲れ様です。 課題や遅くまでの仕事、とても大変ですね。頑張っていますね。 先輩方はまず事前学習に重きを置いてるようですが、あなたの職場は教える余裕がないのかもしれませんね。 新人さんは分からない、出来なくて当たり前です。分かるまで教えるもんです。 一昔前ならば、今のダラダラさんが経験されている指導が当たり前でしたが時代は違います。与えるに徹する、それが新人指導です。看護協会でもこれを教えてる研修あるんですけどねえ。 しかし、これには教える側は相当な労力が必要です。人的な問題、病棟の忙しさ、先輩の余裕にも関係します。 私の病棟の新卒さんは18時には帰宅してもらってます。課題無しです。あってもレポート提出はありません。教える側はまあ大変ですよ。来るの遅いわ、前教えたのになんで初めて聞くような反応するんかなーとか受け身すぎるのでは?とかプリプリする事はありますけど、患者さんの為に早くやれる事出来るようになってほしいですし、出来た時には嬉しそうな顔してますし、頑張ってるのも見えますし。 とまぁ、こんな職場もありますので今のところで無理しなくてもいいと思いますよ。日勤21時終わりなんてあり得ません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    kissさんコメントありがとうございます。 私の病棟では2チームにわかれて私と別のチームはまさに教える、体で覚える!という感じで同期もできる技術がどんどん増えています。 どうして同じ病棟なのにこんなにも教育内容が違うのかとも感じてしまいます😅 先輩方には頑張ってるのが見えないと言われました。 頑張ってるならもっとアピールしなきゃと。 私の主体性がなく受け身過ぎるとアドバイス頂きました。 私の病棟は基本走り回っててなかなか先輩にお願いしたら迷惑かなって考えてしまいます。 前お願いしたら忙しいから無理。と言われたりして、すぐ傷ついてしまう私はだいぶ萎縮してしまいました。先輩達は、遅くまで残るものだ!とおっしゃっています。 やはり残らなければならないし、私が耐えられないのがダメなのかと思ってしまいます。 1度、師長以外の上の方に相談したのですがなかなか改善されませんでした。 先輩方が教えてくださったことに恩返しがしたいのですがなかなか体がついてきません。 少しずつ実家に帰ることも考えて働いていこうと思います。 返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 救急科
    読んでるだけで辛さが伝わってきます。 よく頑張ってますよ! 友達でも信用できる上司にでも伝えてみてはどうでしょうか? 私も1年目の時、何に対する不安かよくわからず、上司と話してるうちに涙が止まらなくなり、私の口から出てくる言葉に自分が驚かされました。私こんな風に思っていたんだって。結構スッキリしました。 限界って思った時ってほんとに限界なんだと思います!それは恥ずかしいことでもなんでもないです。自分を大切にして、自分のペースで働いてみてください。応援してます!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    まかろんさん、コメントありがとうございます🙂 今までそんなに深く話さなかった同期と、今回のことを機に話をしました。 上司に伝えたのですが、なかなか理解して貰ったのですがちょっと信用にならんなと思うことをいくつか言われてしまいました。 先輩方の思いに答えられなくてつらいです。 少しずつ勉強して働こうと思います。 本当にありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟
    身体を壊したら元も子もないですよ。 退職は甘えでも逃げているわけでもないのです。 その環境の人間と合わないだけです。 ダラダラさんの主観情報しかないですが、読む限り現在の職場には心にゆとりがないスタッフが多いのだなと感じました。 退職は逃げではないです、手段です。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    病棟, 外科
    気持ち分かります。 少し自分のことを話します。 自分は看護師4年目です。 1年目の入職最初の配属が心療内科でした。半年ほどで外科に異動になりました。(心療内科が閉鎖するため。自己の希望は無いです。) -出来ても、振り返りで「それは出来たではなくただの自己満足。そんな人に看護されたくないわ。」 -オペや緊急入院とかに追われ終業時間に終われなかったため自分の記録等後回しにして振り返り依頼したら「今?もう終わりの時間なのに、時間外払ってくれるの?」 等々… 新人で、心療内科から外科へ異動してから全く違う病棟にも関わらず言われ放題でした。 もちろん、残業も0です。 しまいには、夜勤外され、勤務制限になりました。自分は2人から目をつけられ、一人はプリです。あくまでもごく一部です。 だから、看護師4年目だけど採血出来ないです。 薬を使いながら、働いて今年3月に退職して4月から転職しました。心療内科への異動希望出して、それが唯一の希望でした。難しい、厳しいとのことで転職を決めました。 自分を誉めてあげてください❗ こんなに頑張ってる自分素敵❗って(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースL
    新人ナース, 整形外科
    私も新人看護師です。 この時期、だんだん先輩が求めること多くなってくるし、理不尽なことで怒られたり、与えられた仕事量多いけど慣れてなくて時間かかってなかなか仕事終わらず帰れずで大変ですよね😭 私も毎日いろいろ言われて辛いなと思いながらも、こんなところで辞めてたまるか!!絶対偉そうにできるまで辞めないぞ!!と思ってなんとか頑張ってます…笑 私もお母さんに毎日電話して、辛いときは自然と涙が出てきます… 明日から2連休なので、実家に帰ってきましたが、思うように仕事ができなくて辛くて悔しい気持ちが込み上げて、大号泣でした…笑 でも、泣いたり誰かに辛い気持ちを話すことで多少は気持ちが楽になると思うので、辛いけどお互い頑張りましょうね🥺 実家効果は絶大だと思います!美味しいご飯と落ち着く環境でリフレッシュできます!
    ユーザーアイコン
    ナースM
    プリセプター, 内科
    すごい。こんな人いまだにいるんだ。 あなたそれでも看護師?っていいたくなります。「あなたみたいな人に看護されたくないです」ってもし離れる場合はいいたいですよねwww 同じ看護師として一緒の分類にされたくない。いつか見返してやるくらいの気持ちで頑張ってほしいけどメンタルすでにズタボロですよね… ここで沢山はいてくださいね(=^^=)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード