看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

どうすればいいのかわからないので教えてください! 私は今年入社...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
どうすればいいのかわからないので教えてください! 私は今年入社した新人ナースです。 この間、日勤の時に受け持っていた患者さんの内服を渡すのを忘れていました。 そのことを日勤の次の日に気がつきました。 すぐに病棟に電話すると「わかりました。こちらで対処しときます」と言われました。 それから私は3連休で次の勤務が4日後でした。 その時に師長さんと対応してくれた先輩に謝罪と今後の対応について聞くつもりだったのですが その日はいませんでした。それから全然会えないまま今に至ります。 私は新人なので先輩と比べて休みが多いです。 それが理由です。 インシデントレポートも書き方が分かりません。 他の先輩に聞くのも言いたくなく言わなかった私もダメなんです、、。失敗を知られて陰口を叩かれるかもしれないと思ってしまって、、。 もう家で書いて師長さんに会ったら渡したらいいでしょうか?
  • インシデント
  • 師長
  • 新人
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 救急科
    インシデントを起こしたら師長に報告するべきなので、まずは師長に直接どういう経緯で何が起こったかを伝えた方がいいと思います。その上で、インシデントレポートの書き方がわからないことを伝えたら良いかと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです。 GWもあって新人さんだと連休が重なってしまうかもしれませんが、やってしまったことの事実は日が経つほど忘れていくものなので、なるべく記憶が鮮明なうちに報告したりインシデントレポートを書いた方がいいかとは思います。 今度の勤務でも対応してくれた先輩か師長がいないのであれば、他の先輩に書きかたを教えてもらって書いておいて、師長に会い次第報告してレポートを提出した方がいいかと思います。 インシデントレポートは病院によって形式の違いもあると思いますので、教わってから書いた方がいいと思いますよ◡̈⃝︎うちの病院の場合だと、病院のカルテのシステム上にインシデントレポート報告の記入の様式みたいなのがあってそこから入力してデータを送信するような形になっていて自宅のパソコンでは書けないようになっています。 初めての失敗で落ち込まれているかもしれませんが、隠さずきちんと次の日電話報告できていることは立派ですし、他の人に知られたら陰口を叩かれるかもなどといったことは気にしなくて大丈夫ですよ(><)インシデントレポートも今後同じことを起こさないよう自分の振り返りとして大事なことなので、聞きやすい先輩にでも書きかた聞いてみてくださいね⑅︎◡̈︎* 連休中はしっかり休んでください✩︎⡱
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 外科
    おはようございます。 失敗や忘れは誰でもする事です。特に新人さんはそれを防ぐための自分なりの対策というか工夫が少ないので、ミスも多くなります。仕方ないですよ。 僕の意見としては師長が居なくてもその日の代行者が居ると思いますので、その経緯を素直に伝えてレポートの作成についても早めに相談するべきと思います。 その上で師長にもちゃんと報告しましょう。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード