看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

IVHについての質問です。 受け持ち患者の中に心不全で、IVH...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
IVHについての質問です。 受け持ち患者の中に心不全で、IVHから点滴で輸液をされてる方がいます。点滴は1日更新なのですが、更新時間までに点滴を調整する場合、心不全の方だとどれくらいの速度まで早めていいのでしょうか? 調べたのですが、分かりません。教えていただけないでしょうか? また、その内容について載っている参考書なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 呼吸器科
点滴の速度はおそらく医師の指示が必ずあると思います。看護師が勝手に決めるものではありません。 心不全と一言にいっても、心機能の程度は人それぞれです。心機能や腎機能によっても1日にどれくらいのINが適切かが変わってきます。 なので循環器内科の医師はかなり慎重に指示を出していると思います。 まずはどのような指示なのでしょうか?IVHであれば輸液ポンプは使用していませんか?流量も決まっていたりしませんか?
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そうなのですね……NYHAの分類ではⅡにあたります。 輸液フルカトリック2号1003mlで、42ml/hと看記にはありました。 輸液ポンプは使用していません。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード