看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

私は精神科の慢性期病棟で働いています。 お年寄りが多い病棟なの...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 内科
私は精神科の慢性期病棟で働いています。 お年寄りが多い病棟なので基礎疾患を持っている方がほぼ全員で混合病棟のような感じです。 看護助手さんの離職が多く人手不足で、ナースですがほぼ毎日助手業務をやっています。(オムツ交換、シーツ交換、移乗、オムツ補充など) 寝たきりの方も多いので体位変換なども行います。 夜勤でも、助手夜勤としてナースが夜勤にほぼ毎日入っています。 こんな病棟ってありますか…? 新人さんは、若くて体力があるんだから助手業務やって!と師長にいつも頼まれています。 そして人手不足解消のためにほぼ夜勤専従のような形で二交代制の夜勤を助手夜勤で月8-9回こなしています。 私は1年目だからこそ堂々と失敗ができると思うので、 沢山看護師としての基礎技術を経験して学ばせてあげたいのに そうもできずもどかしい気持ちでいっぱいです。 入職してから約1年経つにも関わらず、採血やルート確保、バルーン留置など全く技術として身についていない新人さんを見て可哀想に感じています。 看護助手じゃなくて、看護師になりたくて学校に行ったのに…と泣いている新人さんを見ていると辛い気持ちになります。 彼女のこれからの長い看護師人生のためにも もう、いっそのこと転職した方がいいよ!!と言ってあげたくなります。 皆さんのところでは、ナースが助手業務ばかりやることはあるのでしょうか? また、新人ナースが1年経っても採血など基本的な看護技術が身についていないことは、ありえないですよね?
  • 混合病棟
  • 夜勤専従
  • 看護技術
  • 彼女
  • ルート
  • 看護助手
  • 慢性期
  • 離職
  • 二交代
  • 精神科
  • 採血
  • 入職
  • 1年目
  • 師長
  • 転職
  • 新人
  • 夜勤
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    クリニック, 内科
    こんばんは!私も精神科病院で、そういうオムツやら食事介助やら全部やってましたよ!看護助手もいるのですが、占める割合が超少ないのでナースもやってます。 そういう職場は珍しくないですよ。現実はこれです。 今思えばその業務がなかったらかなり暇になってたと思うので、患者の様子を知るにはいいことだと思います。 ルートとか採血とか注射はたしかに身につくのは遅かったですが、新人だけでなく中堅もベテランも一緒に教えあっていましたよ。 ところで助手業務やって給料は看護師並みですか?それだとむしろ羨ましいです。 それにしても、ナースって何でも屋ですよね!やれやれです。お疲れ様!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます◡̈ うちは認知症の方がメインの病棟なので、看護助手さんという書き方をしましたが、介護士さんが多い職場です。老健のような感じですかね? どこの病棟でもナースがメインで何でも行うのですね。 私は前に同じ病院の内科にいたときは、 サクション瓶の交換や洗いは助手の仕事 経管栄養の準備も助手の仕事 食事介助も全て助手さんのお仕事でした(°_°) いま思えばあの環境がおかしかったのですかね…! ナースはあくまでサクションや与薬、医療行為しか行っていませんでした。 あとは記録に追われていましたね。 たしかにそれに比べると助手業務を行うことで患者さんの観察の目は磨かれますもんね。 私は積極的に看護技術を教えながら、 オムツ交換など新人に押し付けすぎないよう 中堅の方々にも少しお願いしていってみようと思いました。 新人さんはまだ採血に1度も成功していなくて自信がないようで少し可愛そうですが…! ありがとうございます◡̈
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    介護士さんと同じ仕事でナースのお給料です。 介護士業務の夜勤をしてもナースとしての夜勤手当がでます。 不思議ですよね… 病院が赤字で経営難だから新規患者を入れて、回転させて…!と言っていますが こういうところの出費がかさんでいるから赤字なのでは???? と疑問を抱いてしまいます。笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です! 記事を読んで、あ、うちもうちも!と思いましたが、最初からそうだから、よそは違うのかしらと思って驚いていたところです。 私のところは総合病院の一般病棟です。前の職場は大学病院のICUと一般病棟です。 どこの場所でも、オムツ交換、シーツ交換、移乗、風呂介助、体交、みんなナースでした。もちろん物品補充だってしてます。 そういうの、助手さんがやってくれるところもあるんですね。 mineoさんは新人さんが技術向上出来ずに、もどかしい気持ちがあるんですね、優しい先輩がいて、新人さん達も心強いでしょうね。 そんな頼もしい先輩がいれば、採血やバルン留置の技術はいずれ身につくと思いますよ! 考えてみれば、そういった技術は場所によってはやらないこともあるけど、入院設備がある場所なら、体交、オムツ、清潔ケアは必須。 オムツ交換だって、体交だって、立派な看護技術です。引きずらない、良肢位を意識する、枕の当て方、漏れないオムツの当て方、などなど。むしろそこは毎日やる事だし、どこの病院でも病棟でもやる事だから、いつどこに転職しても恥ずかしくないよう、是非しっかり指導してあげてください! ちなみに私は病棟事務が不在の時は、事務仕事もします。退院会計の連絡とか、次回外来のお知らせ、退院処方の説明など。 部屋のテレビが映らないのも直します。 車椅子のフットレストの高さも調整します。 ほんと、何でも屋です。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    さちこさん ありがとうございます◡̈ えーーー!大学病院でも!ICUでも! 全てナース業務なのですね! 驚きです!本当に驚きです! そうなんです。 精神科の慢性期ということもあり、看護技術の練習をする機会が少ないということもあるのですが、 患者さんが発熱して、採血!DIV指示だルート確保!となると ベテランさんがパパッとやってしまうことが多いのです。 新人さんにやらせてあげて欲しいと声がけしているのですが、 「私たちだって滅多にない機会。技術が落ちたら困るでしょ。ましてや認知症の患者さんばかりなんだから、何度も失敗して不穏になったら嫌でしょ」 の一点張りです… 新人なんだからオムツ交換して、患者さんの状態把握してきて! 体交してきて!褥瘡ないかチェックするのも大事な仕事だよ! なーんて新人さんはベテランさんに仕事押し付けられていますが、 ベテランさんが体使う仕事したくないだけでしょう…と思ってしまいます。 看護師として大切な業務なのはわかるんですけどね。 もっと1人の看護師として育ててあげても良いのにな。と思って見ています。 看護師って本当に何でも屋ですよね。 事務仕事まではさすがにやっていないですが…!笑 さちこさん、凄いです!尊敬!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    こんにちは! 私の病院では助手さんは病棟に1〜2人ずつ配置されていますが、看護技術は全然やらないですよ✩︎助手さんの仕事は、洗い物とかゴミ捨てとか、部屋移動の介助とか、検査の搬送とか色々ありますが、シーツ交換ぐらいなら手が空いてればしてもらえますが、助手さん1人しかいないと忙しいので、シーツ交換も看護師でやっちゃうことが多いです。 オムツ交換や体位交換や移乗などは全部看護師で行います◡̈⃝︎助手さんは患者さんの状態も把握していないので、むしろそれは患者状態を知っている受け持ちの仕事って感じです。オムツ交換や体位交換だって、看護学校でも学んでくる技術ですし、新人さんにとってそれは看護の基礎技術でもあるとは思います。オムツ交換や体位交換中に患者さんに触れながら観察する機会にもなりますし、点滴や酸素やドレーンでもバルーンでもなにかついている患者さんは特に観察したり注意しながらやることだって新人さんのうちは大事なことだと思います✩︎⡱けれど点滴つくったり、採血して、ルート確保したりもそれぞれ全部受けもちでやるので、そういった技術も新人さんも受けもち患者に実施していって色々な技術を行ってはいます。。 minecoさんの病院ではその助手業務しかしないと患者さんの受け持ちもしないのでしょうか、、?(><)それだと確かにそれ以上の他の知識も技術も学べないしなんで看護師になったんだろうと思わざるを得ないかもしれませんね。。 看護助手さんがいなくてそれを看護師のだれかがやらなくてはならないのなら、いっそ看護助手さんはいないものとして、それぞれ看護師で受け持ち分は助手業務を補うなどと今の体制を変えれ、新人さんだけが助手業務に専念しなくてはならないなんてことはなくなるかなと思いますが、、病院の体制を変えるまでは難しいですもんね。。 見ていて先輩としてはもどかしくなりますよね。せめて助手業務も交代で新人さんだけがやるなんてことはなくなればいいですけど、、( ; ; )
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, 内科
    質問者
    ありがとうございます◡̈ うちは受け持ち制度はあるのですが、 あくまで家族との連絡や看護計画の立案など 名ばかり受け持ち制度です… 実際の業務は業務分担制で、 今日あなたは検温係、あなたは処置係!あなたはお風呂係!と分けられていて 新人さんは毎日、オムツ交換係に割り当てられています… 業務はオムツ交換、移乗、食事介助、のみ。 毎日その繰り返しです。笑 なんだか可愛そうですよね😢 ベテランの方々が大分年上で体を使う仕事がしんどくてできない!と言っていることも 原因にあるとは思います(;_;) やはり受け持ち制度がある限り、全て受け持ちでやるのが良いですよね… ねこさんの病棟ではプリセプター制度などしっかりされているのでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    業務分担制になっているんですね💡 それだと毎日オムツ係という業務しかできないと、看護師じゃなくても介護士のような仕事ばかりに感じますね、、💦 年配の人が体を使う仕事が疲れてしまうのはわからなくはないですが、でも看護師の仕事をする以上、年齢関係なく平等に業務があたるといいですよね。。(><) うちのところはプリセプター制度というよりは、PNSのペア制を導入しているので、若い子は常に上の人と一緒に業務することで技術や知識など学んでいっている感じです😊慣れてくると若い子同士でペアを組んで、自分の力でできるように成長していってもらう型をとっています。 病院によって業務の仕方も全然違いますし、新人の教育もどうやっていけばいいか難しいですよね(><)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード