看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ICU勤務2年目です。もう2年目になるのに仕事ができすこの前の...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, ICU
ICU勤務2年目です。もう2年目になるのに仕事ができすこの前の夜勤でも2人受け持ちしていて1人の状態が悪くそっちばかりに集中してしまい、もう1人の患者さんをみるのが疎かになってしまい呼吸状態を悪くしてしまいました。先輩からも「あなたのせいでこの患者さんの呼吸が悪くなった」「もう2年目なのにアセスメントが全然できていない」などと言われてしまい、、、自分がきちんと患者さんを見れていないから言われてしまったのはわかっているのですが自分の仕事のできなさに本当に嫌気がさします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
お疲れ様です、酷いですね😣私からすれば、まだ2年目です。しっかりしてアセスメントが出来て患者さんを看られれば、スーパーナースですよ😅先輩出る幕ないです😅 2年目さんは、自分の出来るところ、出来ないところが分かって、先輩にタイミングを見計らって質問出来る、サポートを受ければたいていのことが自分で出来ることが大切です。ほっといてもわからないこと聞いてきて、ちゃんと出来ればいいんですけどね😅 あなたのせいで~と言われると、なんかその先輩サポートしてくれなさそうですね😅怖くて聞くに聞けないような感じも見受けられます。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, ICU
質問者
ありがとうございます。 1人の患者さんにいっぱいいっぱいになってしまった私もまだまだ足りないなあと思いました明日からまた頑張ります😭
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
重症患者さんを看るのって大変ですよね😣お疲れ様です😣
ユーザーアイコン
ナースC
大学病院, ICU
何が、どのタイミングでできたか振り返って欲しいですね。小言なんかいらん! ICUで誰しもが通る道ですね。みーんな2人持ち始めた時にもうひとりが疎かになりますよ。もちろん私も全然見られませんでした。今でも重症ばっかり気になっちゃいます(^^;) アセスメントなんて、そのうち中堅世代から15年以上の先輩に対して「あの先輩は物事を知らない、わかってないじゃん、何やってんだか」って言われるですよ(汗 結局パーフェクトになんかアセスメントできませんよ。イメージ的にはある程度できるようになるのは5年はかかりますかねぇ。(それでも不足を感じる時はあります) でも、自分の力不足で患者さんを良くしてあげられなかったことは、きちんと自己で振り返って、2度と同じことしない!って頑張ってくださいね。 ICU看護なんてそんなのの繰り返しだと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, ICU
質問者
ありがとうございます、患者さんの観察を疎かにしてしまったのは事実なので次からは同じことのないようにしていきます!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード