看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

自分が嫌になる。 先輩から指導いただいている時に、言い訳を言い...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
自分が嫌になる。 先輩から指導いただいている時に、言い訳を言いそうになります。自分なりにこう考えたから、前先輩に指導でこう言われたからしようと思いました。って。素直に、気をつけますって言えばいいだけなのに、考えがあったことを伝えたくなります。気をつけよう、、。
  • 指導
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 外科
    考えがあったことを伝えても良いと思います。 むしろなにも考えないで行動している、アセスメント不足と思われてしまいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    返信ありがとうございます! そうですね、、アセスメント不足と思われるのは自分も嫌です!指導いただいて、自分のアセスメントも聞いてもらい、不足がないか聞いていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 脳神経外科
    チリツモですからね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`) 言い訳すれば100倍になって返ってきたりしますしね…。 気をつけます!の後に、こういう考えがあったのですが、聞いて貰えますか? 的な感じでやんわり伝えるのはアリだと思います!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    指導もらって、あ、こうだと思ってたんですけど、違うんですね!とか言ってしまって、言わなければよかったなぁって思ってます、、。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    そんな時は先輩の方から「どうしてこうしようとおもったの?」って聞いてもらえると答えやすいですよねぇ。 先輩に指導された後に言葉を発すればいい訳だの後付けだの言われかねませんもんね。基本的には同じでも経験や慣れから看護師それぞれやり方や手順が微妙に違っていたりするので困りますよね⤵︎
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    お疲れ様です😄私も新人の頃よく、「でも」と使ってました😅学生の時に習って来たことと違う手技でされて、なんで?と思ってよく口にしてました😅 言い方だと思うんですよね😅気にする人は、新人が口答えするなと言います😅自分がしたミスでなくても怒られて、違いますと言っても口答えと言われました😔 それからは長いものに巻かれろの精神で、下手に言うよりは何も言わないようにしてました😅 でも結構ストレスですよね😅 自分の考えを聞いて下さいと言ってもいいのでは😄

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード