看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

後輩に優しい先輩ってどんな先輩ですか? 今の職場は和気あいあ...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
後輩に優しい先輩ってどんな先輩ですか? 今の職場は和気あいあいとして協力的で人間関係はとても良いのですが...。 ミスを注意しない・指摘しない・指導しない看護師が多いです。 私は患者さんのため、本人のためにもミスや疑問に思ったところは指摘して指導するんですけど 周りがやらないので、私がキツい人と思われているそうです。(言い方は優しく言ってるつもりですが、緊急時はたまにキツい言い方になってしまいます。) みなさんの意見を伺いたいです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
介護施設, 外科
自分も同じ経験だからだからだよー😊
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 やはり自分の経験が反映されるんですね。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、その気持ち分かります😄 私も、自分ではきつい人ではないとは思いますが、他の人はミスや、何故そうしたのかの追求はしません。 メンバーが若い人になるにつれて、当たり前の業務が抜けるようになりました。CV観察やサーフロー観察、麻薬貼付の確認や抗がん剤皮下注あとなどの観察が抜けてます。何故抜けたのか聞くと看護情報に観察とあがってないから、だそうです。 その看護情報は、誰が挙げるんですかね?観察すると考えつかないなら、挙げることも出来ないじゃん。挙げてなかった先輩が悪いの?そんなの言わなくても観察するでしょ、普通😡 ワークシートに坐薬入れて下さいって書いてあって、何故入れたの?と聞くと、書いてあったから。〇〇って何の薬かはわかるよね?知りません。絶句です😣 そんな事に対しては、めちゃくちゃ怒ります。患者さん見て看護しろー!
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 アセスメントがきちんとされてないんですよね!前にやった人と同じことをして...患者さんをみてるようでみてないところ、きちんと指導しないとこれから先不安にならないのかなーと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
そんなに難しい事求めてないんですよ😣ただ、バイタルはかって、患者さんと話して、希望される薬を医師に依頼するだけ。 希望の薬が、なんの薬か理解してないから医師が出すわけないだろと言っても、また同じことしてる😅 言っても言っても直らないので、きつく言います。でも、それでもしませんね😣泣くくらいならちゃんとして欲しい。薬を調べるのって、そんなに難しいのか?どうしたらちゃんとしてくれるのか逆に教えてほしい。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
貴方のような先輩看護師に巡り会いたかったです。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
コメントありがとうございます。 私みたいな看護師を厳しくて働きづらいと感じてる方もいるそうで... そう言って頂けると嬉しいです。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
ミスを注意しない。指導しない。と言う事は医療ミスに繋がります。 言い方が!って思ったりします。人間だし。 でも言われないのが1番辛いです。 教えてもらえたり注意してもらえたり、ありがたいです。 私は教えてもらえず、影で悪口言われ悪循環に耐えられずになりました。 はにーさん自身も辛いかもですが間違っていません。 辛いでしょうが、指導頑張って下さい。
ユーザーアイコン
ナースE
訪問看護, 内科
私自信優しい先輩というのは、感情的にならずにさらっと間違ってることは指摘し、その後引きずらない人かなって。 私は、なかなかこれができないんですよね。。今の職場は私が1番年下なので指導することはないけど、学生指導のバイトをするとき良く思います。上手く言えないんですよ。「はぁ?あんた何言ってんの!」って思って苛立ちが先に出て、でもその苛立ちを学生にぶつけるわけいかない。根本の指摘する事項を理論的に学生に対して諭さなきゃなんですが、、結局、わけわかんない状態で学生に言っちゃって、学生も「何言ってんのこの人?」みたいになっちゃうのです。。 難しいです。。はにーさんはその点すごいです。。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 その気持ちわかります!前の病院が厳しいところだったので、今の病院では優しい言葉使いで指導しようと思ったのですが...なかなか難しいですね。
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, その他の科
現場では、指導と感情をぶつける事を履き違えている中堅層が少なくありません。 険悪な空気を出す事と何が問題であったのか注意する事は違うと思います。 逆に、本人に注意しないで上司に報告だけする人もいます。注意しなければ結果的に病棟のため患者様のためにならないんですけどね。 アサーティブコミュニケーションは難しいと思いますが、応援しています。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 指導と言いつつ、ストレス発散している看護師はいますねー。 私は患者さんのため本人のために、指摘しているのですが...。 伝わらないこともあるみたいです(´・・`)
ユーザーアイコン
ナースG
病棟, 小児科
私なりの後輩に優しい先輩は、きちんと間違ったことは指導、注意してくれつつも自分の長所を褒めてくれる人です。 また気さくに業務の話しではなくても話かけてくださる方ですね。 自分のその日の気分で怒る人や後輩だからと仕事を押し付けるような人は注意ではなく、怒られている、否定されているという気持ちが強いので注意事項が頭に入りにくいですね。 誠実に普通に下を育てようという気持ちや思いやりがある人が優しい先輩と感じますね。そのような先輩は患者さんの処置も丁寧で優しく、みんなからも慕われています!
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 今の後輩たちが、もし他の職場に転職しても大丈夫なよう指導しているつもりです。 今の職場はなあなあで、たぶん後輩たちと同世代の看護師と比べると知識も技術も劣ると思います。 例えば朝の申し送りで、朝の6時に高齢者の準寝たきりの患者が血圧低値だったので下肢挙上しました。 その後の血圧は? 測ってません。 どうして測らないの? すいません。 っていうレベルです。ちなみに2年目の看護師です。 そのことを指摘しない先輩看護師もどうかなって思った次第です(ーー;)
ユーザーアイコン
ナースG
病棟, 小児科
うーん。たしかに血圧の件は気になりますね。 その人の性格によると思いますが、先輩方に注意(本人には怒られていると感じてるかもしれません。)されることに怯えて正しい看護ができないパターンorとりあえずやっとけばいいんでしょ。と傲慢な態度の後輩など様々な看護師がいると思いますが、その人に合った関わり方をされると純粋に頑張ろうとついてきてくれるかもしれません。 でも、そうすると先輩の立場からは仕事や考えることが増えて大変ですよね😓 知識、技術も劣ると思いますがその人のペースで長所を伸ばしながら素敵な看護師になってくれるといいですね。
ユーザーアイコン
ナースH
新人ナース, 終末期
優しい先輩とは、ただ何も注意しない、指導しないとは違うかなぁと思います。 今の時代、指導する難しさを感じます。 確かに、最先端の現場で勤務されてる方もおられると思いますが、基本は人間対人間だと思います。 後は、自分の倫理感ですかね。 偉そうにごめんなさい。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 何も言わないのは違いますよね。言わないと間違った知識のままになっちゃいますよね。 たしかに指導は難しいです。後輩たちのペースで合わせているつもりですが... 何も注意しない、指導しない周りの先輩にあたる看護師を見るとモヤッとします(ーー;)
ユーザーアイコン
ナースI
一般病院, 精神科
今時の新人から見た優しい先輩、自分のミスをフォローしてくれる、やらなきゃいけない所を、代わりにやってくれる。注意されたとしても笑ってごまかすのを、笑って受け止めてくれる。もう相手をするのに疲れたし、注意しても被害者意識だけ持って、虐めにあってるとか言われると面倒なので関わらない事にしている。
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 たしかにその通りですね。 関わらないことがいいかもしれないですね。 おせっかいかもしれませんが、ついつい気になったら言っちゃうんですよね(∵`)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード